エージェントブログAGENT BLOG

戸村 麻衣子(宅建士・リフォームスタイリスト)

2年連続売却成約率100% 住まいを共に考えます

4.8

24

このエージェントに相談する

公開日:2023年7月31日

こんにちは。仲介手数料が必ず割引、最大無料の不動産流通システム、REDSエージェント宅建士の戸村です。

私のブログの中でなぜかイイネ!がつきやすい記事が「土地購入からの戸建て建設について」だったので、改めてその記事をブラッシュアップしてご紹介したいと思います。

戸建て

土地から購入の場合、土地を探すより先に建築会社を探せ!

不動産仲介会社である弊社にもまれに入ってくるのが「この土地を見に行きたいです! 一戸建てを建てるための土地を探しているので!」というご相談です。

すぐにご案内したいのですが、まずお聞きしたいのは「ハウスメーカーはお決まりですか?」ということです。

建築物は「建築基準法にあった家」でないと建てられません。「建築基準法に問題がなく、かつ自分が望む家を、この土地に建てられるのか?」という判断は、家のプランを作ってくれるハウスメーカー(もしくは工務店)さんにやってもらわなければなりません。

土地と並行してハウスメーカーを探してもいいのですが、いい土地ほど早く売れてしまいます。いい土地を買い逃さないようにするためには、早い判断をする必要がありますから、希望するプランを具体化してくれるハウスメーカー(もしくは工務店)さんにお話しをし、ご希望のプランはどういった土地であれば建てられるのか、ぼんやり把握しておくことが重要です。まずはハウスメーカー(工務店)の候補を2社程度に絞っておくことをおすすめします。

エリア優先の場合は、そこで売っている一戸建てをまず見てみる

家を建てる条件もさまざまです。広さや間取り重視の方もいれば、エリア重視の方もいると思います。

エリア重視の場合、まずはそのエリアで売っている土地や一戸建てを検索してみて下さい。特に新築物件がどのような形状・広さで作られているかを確認すると、そのエリアで建てられそうな家がイメージできると思います。

そのイメージがあまりにも自分の理想とかけ離れている場合は、そのエリアでの購入をあきらめて別のエリアにするか、やはりエリア優先で建物自体は理想通りでなくてもいいと割り切るか判断できると思います。

具体的に土地探しを始める前に、お金について考えておく

土地からの一戸建て建築の場合

(1)土地を購入して決済(支払)
(2)購入した土地に家を建てて決済(支払)

上記のように、最低でもお支払いが2回あります。通常はもっと多いかもしれません。

資金が潤沢にあり、(1)か(2)のどちらかは現金で支払える、という場合はいいのですが、全てをお借入れで対応される方は、何よりも資金について確認しないといけません。

「金融機関にお金を借りて土地を購入したけれど、家を建てる資金が借りられなかった…!」なんてこと、通常は起こりませんが(金融機関や仲介会社が止めてくれると思います)、実際にそうなる可能性もありえなくはないのです。

資金の多くを金融機関借入で対応したい場合、以下の方法が考えられます。

・つなぎ融資
・建築条件付きなどで一括ローン対応の土地を購入
・一括のお支払いができるハウスメーカーに土地探しをお願いする

以下でひとつひとつ説明します。

【つなぎ融資】

つなぎ融資は土地購入から新築が建つまでの間、一時的に受けられる融資です。例えば土地の決済時に「つなぎ融資」を使い、新築物件を建築し、最後の建物の引渡しの際の借り入れで、一時的に借りた「つなぎ融資」を返済します。

【建築条件付きなどで一括ローン対応の土地を購入】

「建築条件付き土地」というのは、「建築するハウスメーカー(工務店)が決まっている土地」のことです。土地と建物のセット販売ですので、一括でお支払いできることが多いです。ただし、絶対ではないので確認が必要です。

【ハウスメーカーに土地探しをお願いする】

ハウスメーカーは金融機関とも提携して、土地・建物一括で住宅ローンを組むことができる場合も多いため、ハウスメーカーを決めて、そのメーカー担当者(もしくはメーカー提携の不動産会社)に土地を探してもらいます。

上記のような形であれば、最終的に一本化された住宅ローンを組むことができます。

まとめ

土地からの新築一戸建て建設、駆け足のご説明ですが、まとめサイトがあまりないので、ざっくりとイメージを作っていただこうと今回のブログを書きました。

土地購入からの一戸建て新築は資金と根気が必要です。思い立ってすぐにできるものではないので、まずはこういったポイントを知ってから、土地からの一戸建て新築を検討してみてください。このブログが方向性を決める材料になれば幸いです。

 

カテゴリー: