エージェントブログAGENT BLOG

由里 拓也(宅建士・リフォームスタイリスト)

ご納得の物件に巡り会えるまでご案内します。

4.7

23

このエージェントに相談する

公開日:2022年9月24日

太陽光パネルの設置義務化におきまして、

令和7年4月以降の制度施行がされる見通しです。

年間の都内供給延床面積が合計20,000㎡以上のハウスメーカー等の

事業者が対象で、都内大手住宅メーカー約50社が対象見込みとなります。

設置におきましては、日照などの立地条件や、住宅の形状等を踏まえて、

判断することとなり、屋根の面積が一定規模未満の住宅等については、

太陽光パネルの設置対象から除外することが可能となるようです。

4kWの太陽光パネルを設置した場合、初期費用98万円が

10年程度で回収可能のようです。

ご参考になりましたら幸いです。

 

詳しくは下記、東京都発行のPDFをご参照ください。

太陽光発電設置 解体新書・PDF

 

         

 

カテゴリー:

公開日:2022年9月17日

令和5年12月31日までに父母、祖父母などからの贈与を受けた場合におきまして、

一定の要件を満たす場合は、贈与税が非課税となります。

 

省エネ等住宅の場合は、1000万円まで

省エネ等住宅以外の場合は、500万円まで

※暦年課税110万円加算可能

 

省エネ等住宅とは、

①断熱等性能等級4以上若しくは一次エネルギー消費量等級4以上であること

②耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2以上若しくは免震建築物であること

③高齢者等配慮対策等級(専用部分)3以上であること

 

①②③のいづれかに該当している物件となります。 

全てに該当している必要はございません。

 

住宅性能評価書付き物件などの場合、

上記①②③のいづれかに、該当しているかご確認ください。

 

その他、各要件がございます。詳しくは、国税庁作成のPDFをご参照ください。

「住宅取得等資金の贈与を受けた場合の贈与税の非課税」等のあらまし ・PDF

 

お住まい選びのご参考になりましたら幸いです。

 

 

カテゴリー:

公開日:2022年9月11日

戸塚区のリノベーションマンションを仲介手数料無料にて、ご契約いただきました。

お引渡しまで、タイトな日程となりますが、事前にしっかりと、ご案内をさせていただきます。

夜景の広がるリビングで、快適な新生活をお送りいただくことをお祈りしております!

買主様、売主様をはじめ、多方面へのご調整をいただきました皆様へ深く御礼申し上げます。

 

        

カテゴリー:

最終更新日:2022年9月7日
公開日:2022年9月4日

荒川区にある新築一戸建てにおきまして、無事にお引渡しが完了いたしました。

ホームインスペクションの施工をいただきましたが、問題もなくご安心をいただける建物で嬉しく思っております。

タイトなスケジュールでございましたが、買主様には、迅速にご対応をいただき、ありがとうございました。

幸せな新生活を送られることを祈っております!

買主様、売主様をはじめ関係者の皆様へ深く御礼申し上げます。

 

         

 

カテゴリー: