エージェントブログAGENT BLOG

由里 拓也(宅建士・リフォームスタイリスト)

ご納得の物件に巡り会えるまでご案内します。

4.7

23

このエージェントに相談する

公開日:2022年8月28日

相続人に名義変更をする相続登記におきまして
2024年4月1日から義務化されます。
施行後はもちろんですが、施工前の相続登記未了分におきましても対象となります。

不動産登記簿上で所有者の所在が確認できない土地は約20%となるようです。
所有者不明の物件では売買取引ができない、公共事業においてもすすめることができないなど、不具合がありました。
おおまかではございますが、その解消法としての措置となります。

また、こちらも現在は任意ですが、住所変更登記に関しても、2026年4月頃までに義務化されることとなります。

相続登記、住所変更登記のどちらにおきましても、怠った場合は過料の対象となるようです。

ご参考になりましたら幸いです。

 

      

カテゴリー:

公開日:2022年8月21日

豊洲駅から住吉駅までの通称「豊住線」の
具体的なルート、駅の位置が公表されました。

両駅側とも開業当時から豊住線が発着することを見越して駅が建設されるなど、
都市計画はすでにあったようです。

東西線との乗り換えが可能な東陽町駅を含み3駅となります。
開業予定は、2030年代半ば頃とみられます。

 

※国土交通省画像

 

北から

枝川駅(仮称:江東区枝川2丁目付近)

東陽町駅

千石駅(仮称:江東区千石2丁目付近)

となります。

※東京都画像

 

東京都では、8月21日から25日にかけて、

都市計画素案の説明会を実施する予定です。

みなさまのお住まい選びのご参考になりましたら幸いです。

 

カテゴリー:

公開日:2022年8月14日

こどもみらい住宅支援事業におきまして、
一定の省エネ基準を有する住宅には、
補助額60万円、80万円、最大100万円が補助される制度となります。

一定の省エネ性能を有する住宅(補助額60万円)については、
工事請負契約または売買契約を2022年6月30日までに
締結したものに限られますので、2022年8月現在におきましては、
制度のご利用が終了いたしました。

補助額80万円の認定長期優良住宅等、
補助額が100万円のZEH住宅などについては、

2022年10月31日までの期限でしたが、申請期限が5カ月延長し、
2023年3月31日までとなりました。
予算には限りがありますので、上限に達した場合、
補助金の申請ができませんので、ご注意が必要です。

こちらの制度は、住宅ローン減税と併用して、ご利用できるお得な制度です。
お住まい選びのご参考になりましたら幸いです。

こどもみらい住宅支援事業【公式】URL

 

カテゴリー:

公開日:2022年8月7日

所沢市のマンションにおきまして、ご契約とお引渡しをいただきました。

売主様と買主様の間で既に物件売買の合意があり、当社に売買仲介のご依頼をいただきました。

売主様、買主様ともお人柄がよく、和やかな中、無事にご契約からお引渡しまで、同日に完了できました。

買主様、売主様をはじめ、多方面へのご調整をいただきました皆様へ深く御礼申し上げます。

既に合意済みの場合、当社では法定上限の仲介手数料の50%OFFにて、売買仲介を行わせていただきます。お気軽にご相談ください!

           

カテゴリー: