エージェントブログAGENT BLOG

堤 延歳(宅建士・リフォームスタイリスト)

NHKドラマ正直不動産、現場監修担当の堤です。

4.9

35

このエージェントに相談する

公開日:2022年3月31日

仲介手数料最大無料】不動産流通システムREDS宅建士/CFP/1級ファイナンシャル・プランニング技能士/公認不動産コンサルティングマスターの堤 延歳(つつみ のぶとし)です。社会人スタートは教育業界で約10年。その後、不動産業界での門を叩いてからは今年で19年目となりました。

 

Y様がご購入された物件は、東急田園都市線「あざみ野」駅徒歩圏の新築一戸建てです。あざみ野駅は東急田園都市線が使え、急行・準急・各停の3種類の停車駅となっており、渋谷までは急行で約25分で行けます。山手線に乗り換えれば、新宿や池袋など主要駅にもアクセスしやすいです。あと横浜市営地下鉄ブルーラインの始発駅でもあるので、横浜駅まで座って移動することができます。

 

今回の新築一戸建てについては、建築確認取得後ではありましたが、更地の状態でご契約されましたので、屋根・外壁・設備のカラーセレクトやオプション工事など、売主業者様に色々とご協力いただける形になりました。私もこの業界が長い方ではありますが、売主業者様の担当で、ここまで柔軟に真摯に対応していただいた方は初めてです。売主業者様の担当であるU様にも大変感謝しております。

 

あざみ野は横浜市青葉区にあるファミリー向けのエリアで、横浜市内でも教育や子育てに対するモチベーションが非常に高いエリアであることは有名です。あと田園都市沿線ということで駅から少し歩けば、キレイな街並みが広がります。

 

駅前や街並みをみれば分かりますが、あざみ野のイメージはこのような感じです(あくまで個人的見解ですが・・・)。

① 住宅街のクリスマスのイルミネーション率が極めて高い

② シングル向けではなく、ファミリー向けの地域

③ 一戸建ての割合が高い

④ クルマは基本レクサスか外車(ベンツ・BMW・ボルボなど)

⑤ 輸入住宅が多い(特に切妻屋根が特徴の北欧住宅)

⑥ 駅前にはランチが楽しめるおしゃれなお店が多い(鉄板料理のうかい亭は有名)

⑦ 教育感度が高く、受験対策の進学塾が充実している

⑧ 道路は広くて歩きやすいが、坂が多い

⑨ 町全体にゆったりした時間が流れている

⑩ 不動産価値が高く、1区画あたりの土地も広いので街並みにゆとりがある

 

あざみ野エリアはこのようなイメージです。⑤は私が輸入住宅(特に北欧住宅)を見るのが好きなのでそのように見えてしまうだけかもしれませんが、⑩に関しては長年不動産営業として、横浜エリアをメインに携わってきておりますので、間違いないと思います。

 

 

今回のお取引ではY様の仲介手数料が半額となりましたので約100万円、お得にご購入いただく事が出来ました。また契約から決済にいたるまで、色々とご協力いただき、誠にありがとうございました。今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

カテゴリー: