エージェントブログAGENT BLOG

堤 延歳(宅建士・リフォームスタイリスト)

NHKドラマ正直不動産、現場監修担当の堤です。

4.9

37

このエージェントに相談する

公開日:2022年2月27日

仲介手数料最大無料】不動産流通システムREDS宅建士/CFP/1級ファイナンシャル・プランニング技能士/公認不動産コンサルティングマスターの堤 延歳(つつみ のぶとし)です。社会人スタートは教育業界で約10年。その後、不動産業界での門を叩いてからは今年で19年目となりました。

 

S様がご購入された物件は、藤沢駅徒歩圏のマンションです。藤沢は、実は私の地元でもあり、約30年住んでいた場所でもあります。

 

藤沢駅にはJR東日本、小田急電鉄、江ノ島電鉄の3社が乗り入れており、「湘南新宿ライン」や「上野東京ライン」を利用すれば、渋谷駅まで約45分、新宿駅まで約50分、東京駅まで約50分と簡単に都心にも出ることができます。

 

藤沢駅周辺には大型ショッピングモールがいくつもあり、海岸も近いため多くの観光客が訪れる街としても知られていますが、実は治安の良さや買い物のしやすさから子育て世代にも人気があります

 

藤沢はどんな街?4つの特徴

レジャー施設が豊富

藤沢には様々なレジャースポットがあります。有名なところでは江ノ島ですが、江ノ島周辺の片瀬海岸や鵠沼海岸では海水浴やサーフィンもでき、気軽に行ける海岸としても人気のスポットとなっております。

治安が良い

神奈川県警が公表している最新データによると、藤沢の犯罪発生率は他の地域と比べても低く、治安が良いことで知られています
ファミリー層が多いこともあり、駅から離れた住宅街はより治安が良く、小さな子どもを持つ家庭や女性の一人暮らしにも安心です。

子育てしやすい環境

藤沢は海だけでなく山や畑なども広がる自然豊かな地域です。自然にたくさん触れ合える環境でのびのびと子どもを育てたい人に藤沢はおすすめのエリアです。藤沢市内には子育て支援センターが4か所あり、子育てアドバイザーによる支援を受けることができます。育てに関する相談や産前産後のサポートなども充実しているため、これから子育てをする家庭にとって安心の場です。医療費助成制度も0歳~中学校卒業まで適用されます

買い物環境が充実している

藤沢は買い物がしやすいと評判の良いエリアでもあります。
駅周辺にはたくさんのビルが立ち並び、普段の食料品の買い物から、家電、ドラッグストア、インテリアショップなどがそろっています。一番利用頻度の高いスーパーは藤沢駅周辺だけでも10件以上あり、買い物に困ることありません。

 

今回のお取引では仲介手数料が約73万円の節約、かつ売主様より80万円の値引きも調整することができましたのでトータルで約153万円お得にご購入いただく事が出来ました。

 

また契約から決済にいたるまで、約1か月とタイトなスケジュールにもかかわらず、色々とご協力いただき誠にありがとうございました。今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

カテゴリー:

公開日:2022年2月21日

仲介手数料最大無料】不動産流通システムREDS宅建士/CFP/1級ファイナンシャル・プランニング技能士/公認不動産コンサルティングマスターの堤 延歳(つつみ のぶとし)です。社会人スタートは教育業界で約10年。その後、不動産業界での門を叩いてからは今年で19年目となりました。

 

2021年7月2日夜から東海・関東の太平洋側で記録的な大雨が降り、静岡県熱海市で大規模な土石流が発生したことはまだ記憶に新しいと思います。死者は26名、いまだ行方不明者が1名おります。

 

この土石流災害を受けて、政府は昨年8月に各自治体に対し盛土総点検を実施することを求め、全国で約2万8000か所で点検が実施されております。その点検の結果、災害防止など安全措置が確認できていないところが657か所許可や届出の手続きなし、廃棄物の投棄など含めると合計で1375か所も不備が見つかりました(令和3年11月末時点)。

 

この静岡県熱海市の土石流災害を受け、政府が盛土規制強化のために検討してきた「宅地造成等規制法」が改正する方向になりました。名称は「宅地造成及び特定盛土等規制法」で、盛土規制法と呼ばれることになりそうです。改正案では法人対象の罰則規定を新たに設け、罰金は最高3億円となる見通しで、3月上旬に閣議決定、通常国会に提出される方針ですので、間違いなくこの法案は可決されることになると思います。

 

盛土規制法の改正ポイントは次のとおりです。

  • 都道府県知事らが規制区域を指定
  • 規制区域内で盛土や切土、一定規模以上の土石を積む行為は都道府県知事の許可が必要
  • 造成工事の中間検査・完了検査の実施
  • 個人への罰則は懲役2年以下、罰金100万円以下より重くする予定
  • 法人への罰金は最高3億円まで引き上げる予定
  • 管理責任を明確にするため、盛土が行われた土地について所有者らが常に安全な状態を維持する責務があることを明記
  • 危険が生じた場合、所有者だけでなく、造成した業者、過去の所有者にも是正措置を命じることができる

とこのような感じになっております。

 

そもそも日本の国土は次のような特徴があり自然災害が発生しやすい環境です。

  • 国土の70%が山地である → 土砂災害が発生しやすい
  • プレートが沈みこむ位置にある → 地震や火山活動・地殻変動が起きやすい
  • 温帯湿潤気候である → 梅雨や台風時に豪雨が発生しやすい

 

物件選びにおいても水害や土砂災害などの災害リスクが少ないエリアという視点で物件探しをされている方がここ数年増えておりますが、やはりお客様にとっての不動産の価値は、単に地価相場や利便性といった見方だけではなく、災害リスクの少ない土地・良好な地盤などといった安全性も加味されて決まるところもあるかと思います。

 

「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉がありますが今の時代には通用しません。「天災は毎年必ずやってくる」と言っても過言ではなく、有事に備えて被害を少なくするための心掛けと準備をしておくこと、それが大事だと思います。

 

 

カテゴリー:

公開日:2022年2月18日

仲介手数料最大無料】不動産流通システムREDS宅建士/CFP/1級ファイナンシャル・プランニング技能士/公認不動産コンサルティングマスターの堤 延歳(つつみ のぶとし)です。社会人スタートは教育業界で約10年。その後、不動産業界での門を叩いてからは今年で19年目となりました。

 

A様がご契約された物件は、海老名駅徒歩圏のフルリフォーム済みマンションです。

 

海老名と言えば再開発で生まれ変わった街です。小田急線・相鉄線・相模線の3路線が利用でき、小田急線は特急も含めてすべてが止まり新宿までは特急で約40分です。また海老名は相鉄線の始発駅でもあり、横浜駅まで約30分というアクセスの良さです。

 

また人気の東名高速の海老名サービスエリアに加えて、圏央道の海老名ICができ、東名高速に行くにも中央道方面に行くのにもとても便利になりました。

 

海老名駅周辺は大きく変化しております。2002年に開業した海老名駅直結の「ビナウォーク」にはじまり、2015年には「ららぽーと海老名」が開業しました。ご案内時に利用しました海老名駅徒歩1分のところにある飲食店中心の商業施設TERASS(テラス)の雰囲気も良かったです。コンセプトは大人がちょっと語りたくなるお店とのことです。

 

 

あと海老名市は子育て環境に力を入れている街です。A様が物件購入の決め手となった最大の理由です。市内には公立保育園6園、私立保育園16園ほどあります。海老名市は待機児童解消に積極的に力を入れており、子供が病気やケガで医療機関を受診した場合なども、自己負担分は全額、海老名市が助成してくれます。あと6か月未満の新生児には紙おむつを支給してくれたり、私立幼稚園奨励費補助金制度などもあり、子育て世代は安心して暮らせるというのも海老名の魅力のひとつになっております。

 

 

今回のお取引では弊社の最大の特徴である仲介手数料無料が利用できる物件でしたので、仲介手数料が約95万円の節約、かつ売主様より80万円のお値引きを調整することができましたので、トータルで約175万円お得にご購入いただく事が出来ました。

 

お引渡しも来月ですので、安全にお引渡しができるようしっかりフォローをさせていただきます。引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

 

カテゴリー: