エージェントブログ
AGENT BLOG
公開日:2026年2月6日  大西 進

古いマンションを買うなら注意したいこと。リスクもあるがメリットも!

仲介手数料最大無料REDSの不動産エージェント、宅建士の大西 進(おおにし すすむ)と申します。こちらのページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます! 皆さまのご期待にお応えできるよう毎日、一生懸命お仕事をさせていただいております。

昨年、次のような物件をご希望されていらっしゃるお客様と一緒に、お住まい探しをさせていただきました。

「旧耐震物件」(1981年5月31日以前の建築確認を受けた建物に適用される耐震基準)で、かつ「旧法借地権」「再建築不可」「既存不適格」「レッドゾーン(土砂災害特別警戒区域)」「告知事項有」など、一般的には聞いただけで一歩引いてしまうような、訳あり物件。

数回ご案内をさせていただきながら、それらのリスクや注意点をご説明しつつ、リスクはあるがそれ以上にメリットがあるなど、十分ご理解をいただきながらお手伝いさせていただきました。その中で最初にご説明をさせていただき、お客様の希望条件にもありました、築年数が経過した古いマンション(旧耐震物件・築45年超)への住み替えのための考え方や、確認しておきたいこと、またリノベーションを検討される際に、押さえておくべき重要なポイントとして、ご案内の際にご提案させていただいた内容を整理しました。

古いマンション

(画像はイメージです)

築年数が古いことのメリット

築年数が古いマンションが立地するのは、早くから駅前開発が進んだエリアであることが多く、環境が整った好立地物件が多いことが最大のメリットです。

また、築20〜25年を過ぎると価格下落が緩やかになり、将来的な資産価値の目減りが少ない傾向にあることもメリットといえるでしょう。

注意すべきリスクとチェックポイント

1981(昭和56)年5月以前の建築確認物件は「旧耐震基準」であり、耐震補強工事の有無を確認しましょう。

配管が老朽化している可能性もあります。専有部だけでなく、共用部の配管(竪管)が更新されているか、更新計画があるかを確認しましょう。

長年の修繕履歴や管理組合の運営状況(積立金の有無など)は事前にチェックできます。途中、管理会社が変更されている場合、管理会社からの引継ぎ書類に不備があることが多いため注意が必要です。築年数が経つほど修繕費用が増えるため、修繕積立金が極端に安すぎる物件は将来の一時金徴収のリスクがあることも知っておきましょう。

住宅ローン控除には、以前は築年数制限がありました。現在は「新耐震基準適合」であれば築年数を問わず控除対象となるケースが増えています。詳細は国税庁の住宅借入金等特別控除のページで確認できます。

リノベーションの活用

古い間取り(和室が多い、キッチンが独立している)でも、フルリノベーションによって新築同様、または自分好みに再生可能です。電気容量のアップや断熱改修も同時に行うといいでしょう。

ただ、建物構造や既存設備の関係から、思い描いたリノベーションができないこともあります。あえて不便さを楽しみとする覚悟が必要なのかもしれません。どのようなリノベーションが可能か、いろいろな会社のリノベーション事例などでイメージをするのもおすすめです。

建て替え・敷地売却の可能性

築50年を超えると「建て替え」の議論が出るマンションもあります。2024年以降、老朽化マンションの再生を円滑にする法改正も進んでおり、将来的な出口(売却)戦略としても重要です。

最後に

以上、お客様をご案内の際に、お話させていただいていることをそのまま文章にしてみました。

お客様とは主に物件のお話をしますが、失敗例なども正直にお話しすることも多いです。ご縁があって、私と一緒に物件をご覧いただく機会がございましたら、お気軽にお尋ねいただければと思います。ブログでは書けない具体的な物件探しや、特定物件の調査方法について詳しく知りたい場合は、さらに詳細をお伝えさせていただきます。

不動産を購入・売却をしたい、その他不動産に関することであれば「REDSエージェント 大西 進」まで何でもご相談ください。常にお客様のことを考え、お客様の利益を最優先したお仕事をさせていただくことをお約束させていただきます。

 

記事を執筆したエージェント

大西 進

回答数 21

宅建士・リフォームスタイリスト

プロフィールページへ
このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年07月26日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年07月26日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    259

    1 か月前

    柳澤さんと出会えて、私は幸せ者でした。中古マンションを購入するにあたり、仲介手数料が半額?全額無料?、正直、どんなカラクリ?他の項目で請求される?なんて思ったのは事実ですが、柳澤さんと電話でご相談した数時間後には、新宿本社で面談。すべての不安を、払拭して頂いたのが柳澤さん。柳澤さんだっからこそ、話を前進させようと思いました。
    柳澤さんは、仕事を楽しまれています、だから、安心して任せられる。とにかく、レスポンスは早い、的確で分かりやすい。
    余計経費は使わない、手数料は片方から貰う、それによって半額や全額無料、素晴らしい経営方針だと思います、間違いなく大成長されると思います。
    柳澤さんとREDSさんとのご縁に感謝、本当にお世話になりました。また、何かの際にはご相談させて貰います、そして、周りの仲間に強く紹介しておきます。

    1 か月前

    義母にマンションの売却はどこがいいのか相談を受け、すぐにREDSを紹介しました。
    他の不動産会社と違って、売り込みが全くなく自分のペースで進めることが出来るのが非常に大きかったです。

    担当の下山さんには大変お世話になりました。

    築年数が厳しい条件の中、数々の条件を伝えたところ、適切かつ具体的に提案していただきました。
    下山さんの人柄も安心でき、打ち合わせの時に、冗談や笑い話が多く、不動産売却のことを忘れてしまうほどでした。
    また色々な相談もすぐ迅速に対応していただ感謝しております。

    また機会があれば是非REDSを利用したいし、紹介していきたいと思います。
    エージェントの指名は下山さんをオススメします!

    本当にありがとうございました!

    1 か月前

    中古マンションの売却でお世話になりました。
    担当の志水様は、ベテランならではの豊富な知識で市場動向や適正価格を丁寧に解説してくださり、終始納得感を持って進めることができました。
    何より素晴らしいと感じたのは、情報の囲い込み等を一切行わないという徹底した透明性です。この誠実な姿勢と親身な対応に、人間としても深い信頼を置くことができました。
    結果として非常に満足のいく売却ができ、今後も購入の機会があればぜひ志水様にお願いしたいと考えています。知人にも自信を持って紹介できる不動産会社様です。

    3 か月前

    REDSは、自分でSUUMOなどを使って物件検索ができる人にはおすすめだと感じました。
    他の不動産会社にも行きましたが、こちらの希望に寄り添うというより、不動産会社側が売りたい物件を勧められているように感じることもありました。

    その点、REDSは自分で見つけた物件を軸に進めやすいのがよかったです。
    一方で、自分が望む物件像がまだ明確でない人や、うまく検索できない人にとっては、REDSだけで良い物件に出会うのは少し難しいかもしれません。

    ただ、そういう場合でも、結局は良い不動産会社や担当者に出会えないと希望の物件にはたどり着きにくいと思います。
    安い買い物ではないので、まずは自分でもいろいろな物件を見て勉強し、ある程度判断できる状態になってから動くのが大切だと感じました。

    担当の山崎一さん対応がスムーズで、とても安心感がありました。こちらが気になることや質問にも毎回正確に答えていただけただけでなく、自分では気づいていなかった点まで補足して教えてくださり、終始安心してお任せできました。

    4 か月前

    新しい自宅の購入でお世話になりました。仲介手数料が無料だったのが素晴らしいです。担当の方(中石さん)の知識も豊富で、返事も迅速、物件購入に際してゴリ押しもなく、気になる物件についてフラットなご意見をいただけたのが性に合っていました。おすすめです。