エージェントブログ
AGENT BLOG
公開日:2025年4月14日  佐藤 亮介

重要事項説明書で見落としがちなポイントその13:(続)区分所有建物(マンション)

REDSエージェント、宅建士の佐藤です。

不動産を購入されるお客様は、購入契約をされる前に、不動産業者(仲介業者または売主の不動産業者)の宅建士から、購入する不動産について書面を示して「重要事項説明」を受ける決まりになっています。

お客様にとっては初めてのご経験となることがほとんどだと思いますので、重要事項説明におけるポイントをいくつかご説明したいと思います。

前回に引き続き、重要事項説明書に書かれている区分所有建物(マンション)特有の事項についての説明となります。

重要事項説明

(画像はイメージです)

(3)専有部分の用途その他の利用の制限に関する規約等の定め

規約等の定めの有無 制限の内容 管理規約 使用細則
用途制限 ■有
□無
区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはなりません。(注1) 第○条 第○条
ペットの飼育 ■有
□無
この欄には、①飼育できる動物の種類・大きさ・頭数の定め、②手続きを記載します。(注2) 第○条 第○条
フローリング ■有
□無
この欄には、①フローリング材の遮音等級性能、②手続きを記載します。 第○条 第○条
楽器の使用 ■有
□無
この欄には、①楽器の演奏の制限を記載します。②またピアノ等重量物の搬入等についての定めがあれば記載します。 第○条 第○条

 
(注1)近年、住宅宿泊業(民泊、特区民泊)の禁止、シェアハウス・短期宿泊施設・グループホームの禁止、暴力団事務所・消費者金融・政治結社等の禁止が追加されています。その場合、管理規約・使用細則の内容、重要事項調査報告書の記載を追加します。

(注2)管理規約によっては、「他の組合員等に迷惑または危害をおよぼす恐れのある動物を飼育することは禁止」という決め方をしている場合があります。この決め方は、犬・猫禁止のことが多いのですが、管理会社等に確認のうえ、犬・猫禁止と追記します。

(4)専用使用権に関する規約等の定め

一棟の建物およびその敷地の専用使用権について

名称 専用使用をなしうる者 専用使用料の有無とその帰属先 備考
バルコニー ■有
□無
区分所有者 □有
■無
1.□管理組合
2.□
 
玄関扉・窓枠・窓ガラス ■有
□無
区分所有者 □有
■無
1.□管理組合
2.□
 
専用庭 ■有
□無
区分所有者 ■有
□無
1.■管理組合
2.□
月額使用料1,000円
ルーフバルコニー ■有
□無
区分所有者 ■有
□無
1.■管理組合
2.□
月額使用料1,500円~2,000円
対象不動産に付設無
トランクルーム(注3) ■有
□無
区分所有者 ■有
□無
1.■管理組合
2.□
月額使用料500円
対象不動産に付設無
駐車場(注4) □有
■無
区分所有者 □有
□無
1.□管理組合
2.□
 
駐輪場(注4) □有
■無
区分所有者 □有
□無
1.□管理組合
2.□
 
バイク置場(注4) □有
■無
区分所有者 □有
□無
1.□管理組合
2.□
 
 
 
(1)「専用使用をなしうる者」は、区分所有者および区分所有者から専有部分の貸与を受けたものです。
(2)駐車場・駐輪場・(ミニ)バイク置場については、専用使用権は設定されておらず当該駐車場・駐輪場・バイク置場を使用するには、管理組合との使用契約を締結すること(駐輪場については使用申込と承認)が必要です。なお、いずれも使用権の承継はできません。
①駐車場(平置き式●●台、機械式●台)
 月額使用料:●●0円(20●●年●月●日現在●●に●台空有)
②駐輪場(平置き式●●台、ラック式上段●台、下段●台)
 月額利用料●●円/台(20●●年●月●日現在●●に●台空有)
③バイク置場(バイク●台、ミニバイク●台)
 月額使用料:1,000円/台(50cc未満)、2,000円/台(〜125cc未満)、4,000円/台(125cc 〜)(20●●年●月●日現在●●に●台空有)
(3)上記の空状況等は、20●●年●月●日現在管理会社担当●●氏より聴取した内容であり、本物件の引き渡しまでの間に変動する場合があります。
(4)上記の駐車場、駐輪場、バイク置場に駐車できる車両のサイズ、重量等に制限があります。車種によっては利用できない場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

 
上記の記載例は、専用使用権としての専用庭、ルーフバルコニー、トランクルームがある場合の記載例です。

(注3) 専用使用権としてのトランクルームがある場合の記載例です。トランクルームが専有部分にある場合は、■無となります。また、(注4)のように管理組合との使用契約に基づき使用できる場合も■無となります。

(注4) 駐車場、駐輪場、バイク置場について、管理組合との使用契約(駐輪場については使用申込と承認)に基づき使用できる場合は■無となります。
マンションに駐車場、駐輪場、バイク置場があっても■無と記載しますので、少し違和感を覚える方もいらっしゃいますが、専用使用権ではないため、このような記載方法となります。
なお、特定のお部屋に専用の駐車場が付随していると管理規約で定められている場合は、■有となります。

【注】本ブログの書式は、弊社が加入している「公益社団法人全日本不動産協会」の書式に基づいています。

 

弊社では、購入される皆様に安心してご購入いただけますよう、エージェントがしっかり調査をし、重要事項説明書を作成しております。

購入される不動産は、大切な財産となります。ご不明な点は、いつでもご質問ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

この記事を執筆した
エージェントプロフィール

佐藤 亮介
(宅建士・リフォームスタイリスト)

ご購入もご売却も、安心してお任せ下さい。

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2025年12月07日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2025年12月07日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    159

    2 週間前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    1 か月前

    知識、対応力、気配り、全てに感謝!! 安心してマンションを購入できました。
    息子のマンション購入で約1年半に渡り大変お世話になりました。担当の小室様には物件の内見から契約、引渡しまで一貫して迅速かつ的確なアドバイスを頂き、その知識の深さに何度も助けられました。どのような相談や質問にも即座にご回答下さり心から信頼できると感じました。
    また、平日はなかなか時間が取れない私達の状況を考慮して下さり、最小限の面談とメール、郵送を効果的に活用してスケジュールを組んで頂いたおかげでスムーズに手続きを進めることができました。
    大変満足のいく物件を安心して購入することができ、親身になってサポートして頂いたことにどれだけ感謝しても足りません。しかも仲介手数料が半額で本当に恐縮しております。
    また不動産売買の機会がありましたら必ずREDSさん、そして小室様にお願いしたいと思っております。本当にありがとうございました。

    1 週間前

    戸建住宅購入の仲介を志水さまにご担当いただきました。

    住宅購入において知識がない中で、事細かに丁寧なご対応いただき、不安なく取引を進めることができました。
    また、住宅ローンを借り入れる際も銀行さまとも細かくご確認いただいたりと、不安な面を親身に相談に乗っていただけて安心してお願いすることができました。
    とても話しやすい雰囲気で、とても良いエージェントで大変満足です。

    この度はお忙しい中、スムーズなお取引をありがとうございました。

    1 か月前

    担当してくださった下山さんには、大変お世話になりました。
    初めてのマンション購入で、物件選びはもちろん、ローンや保険など、細かな決め事や判断を無数に迫られる中、本当にわからないことや悩む場面が多くありました。

    そんな状況で、日々のメールや電話、内見にご同行いただいた際には、これでもかというほど質問をしましたが、いつもレスポンスが早く、とても親身にご対応いただけました。そのおかげで、安心して物件を購入することができました。本当に頼りになる方でした。

    仲介手数料も他社と比べて圧倒的にお得ですし、今後不動産に関わることがあれば、またぜひお願いしたいと思います。周りの人にもぜひ勧めたいです。
    このたびは本当にありがとうございました!

    1 週間前

    担当は志水さんでした。
    厳選されたであろうプロフェッショナルな宅建士エージェントが、低コストかつ低負荷に不動産仲介をしてくれました。
    仲介手数料を抑えるためにありとあらゆる手を尽くしてくれるので、手取り足取り対応してほしい人には不向きかもしれません。一方で、自分で勉強して調べたりする人には最適です。
    また機会があれば利用したいです。