エージェントブログ
AGENT BLOG
公開日:2024年12月21日  津司 徳義

「猫と住まいアドバイザー」取得に挑戦! 〝ペット後見制度〟に仰天

REDSエージェント、宅建士・宅建マイスターの津司徳義です。

新しい資格を取得しに行ってまいりました。資格名は「猫と住まいアドバイザー」です。合否の発表は1月初旬です。

もともと猫や犬が好きです。どちらも家族として一緒に生活をした経験があります。犬猫、同時に暮らしたこともあります。

猫と住まい

(写真はイメージです)

北海道出身、ずっとペットと暮らした楽しい思い出

今回はたまたま、会社に「猫と住まいアドバイザー」の案内FAXが入ったので、面白そうと思い、受講を決めました。弊社からは2名が参加しました。

私は北海道出身のため、ペットと一緒に暮らす機会は多かったと思います。

「いちこ(猫)」「ミッケ(猫)」「ボート(猫)」「ダースケ(犬)」「みぶ(犬)」「ダンパ(犬)」「チャトオ(猫)」「トラオ(猫)」「クワタ(猫)」などなど、たくさんの犬、猫と楽しい家族生活を経験してまいりました。

上記は同時にというわけではなく、就学前から大学時代にかけてという感じです。ここには書ききれないくらい多くの動物と生活してきたのは、とても大切な思い出です。

東京に来てからは、残念ながらペットと暮らす機会に恵まれずという状況です。

いつかはゴールデンレトリバー&猫と生活したいと思っています。広い野原で誰かにボールやフリスビーを投げてもらい、ゴールデンレトリバーと競い合いたいと本気で思っています。

大学時代にアメフトをしておりポジションはワイドレシーバー(攻撃時にパスを受ける係)でした。相手がゴールデンレトリバーでもいい勝負ができると思っています。スピードでは負けるので、高さで勝負してみるつもりです!

「猫と住まいアドバイザー」資格とは

今回の資格を取得する背景の説明が少し長くなってしまいましたが、講習の内容についてご紹介させていただきます。

講師は猫が大好きな一級建築士の方でした。言葉の節々から『猫好き!』と感じます。

猫や犬には詳しいつもりでいましたが、新たな発見も多くありました。特に猫の場合、個性が豊かで想像以上にいろいろな性格があるようです。それに応じて、人間が注意しなければいけないことも多いということです。

共通ですが、キャットウォークは注意が必要。段差の幅、配置、素材、強度など多くの点に注意が必要と分かりました。段差の幅を間違えると、使ってくれない。素材を間違えると、とても危険。登る目的(窓がある、気持ちのいいお昼寝空間がある)がないとすぐに飽きるなどなど。

例えば肉球見たさに透明な素材を使用することは絶対にしてはいけないことのようです。大きな理由は、透明でも歩けるのだと猫が勘違いをしてしまうこと。そのため別の場所で落下事故を起こしてしまう可能性があるとのことです。

素材の強度も重要です。キャットステップではより強い強度が求められます。キャットステップでは、猫の脚力がキャットウォークよりも伝わりやすく、かなりの強度(猫の体重の5倍程度)が必要になるとのことです。実際には強度不足の施工も多いとのことです。

驚きの〝ペット後見制度〟

今回の講座で最も印象的だった新知識は「ペット後見」の制度の存在です。

ペット後見とは買主の入院や死亡などにより、万が一ペットを飼えなくなる事態に備えて、「飼育費用」「飼育場所」「支援者」といったペットのためのセーフティネットをあらかじめ用意しておくことで、最後まで飼育の責任を果たし、ペットに安心を遺す取り組みのことです。

現在全国的にペット後見の対応ができる事業者が増えているようです。後見の入り口は、弁護士、司法書士、行政書士、NPOなどになるようです。次に飼育方針を決定、その後契約に必要な事項を決める。最終的に飼育契約等の契約を作成するという流れとなります。

費用はもちろんかかります。

  • パターン①:施設での終生飼育で約250万円(5年間の想定)
  • パターン②:新しい飼い主への譲渡で約50万円(譲渡の期間を12か月と想定)

飼育費用はどうやって遺す?

飼育費用の遺し方もいろいろあります。

  • 信頼できる引き受け手が身近にいる場合→負担付き生前贈与

メリットとしては、契約が比較的簡単。デメリットは契約時点で資金を保管する必要があるようです。

  • 飼育費用を少額、月々の支払いで準備したい場合→少額短期生命保険

メリットは月払いができる、医療保険もセットできる。デメリットは引き受け手に指定できるのが、個人のみ、事業者、法人の指定は不可とのこと。

まとめ

他にもいくつかありますが、専門的になりすぎるため、今回のブログでは上記2点のみご紹介とさせていただきます。

また、これらをまとめる『ペット後見ネットワーク』も日々充実しつつあるとのことです。高齢でペットの飼育を諦めている方にも、魅力的な選択肢として注目を集め始めているとのことでした。

上記制度は現在発展途上で、まだまだ資金面でもハードルが高い印象ですが、整備がしっかり進めば嬉しいと感じました。ペット好きがみんなで協力しながら良い制度ができてほしいものです。

微力ながら、なにか協力したいと感じます。昨年はふるさと納税で、保護ネコ施設に寄付しましたが、毎年続けていければなと考えています。

 

【ブログ筆者所有資格】
マンション管理士
管理業務主任者
2級FP
リフォームスタイリスト1級
国際不動産スペシャリスト
宅建マイスター

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
REDSは経験・知識豊富なエージェントの集団です。
しかも全員が宅建士、一人あたりの関連資格保有数も全国トップレベル。
さらに【仲介手数料最大無料、割引】のちょっとしたオマケ付きです。
不動産売買をお考えの際はぜひ弊社REDSへお問い合わせください!
不動産プロ集団としての安心感を抱いていただけると思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

記事を執筆したエージェント

津司 徳義

回答数 6

宅建士・リフォームスタイリスト

プロフィールページへ
このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年03月01日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年03月01日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    204

    3 か月前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    2 か月前

    担当して頂いた 菅原さん には約1年程お世話になりました。

    不動産のことはもちろん、法律の事などとても知識が豊富な方で色々な事を教わり勉強になりました。些細な質問にも的確でわかりやすくお返事を下さるとても親切な方でした。家探しに疲弊していた時も、とくに営業電話などもなく私達のペースに合わせて頂き本当に助かりました。都内・神奈川県と私達夫婦のわがままにも付き合って頂き、ありがとうございました。

    決済も無事に終わり、念願のマイホームを購入する事ができました。

    とても信頼のできる不動産屋さんです!
    また機会があれば、宜しくお願い致します。

    1 週間前

    担当の山崎さんには本当にお世話になりました!対応がとても迅速で誠実で、終始安心して家探しができました。小さな不安やちょっとした疑問にも毎回丁寧に向き合ってくださり、「相談してよかった」と何度も思いました。信頼できる方に担当していただけて本当に感謝しています。

    1 か月前

    中古マンションの購入を検討し始めて約1年、10軒ほどの内見に根気強く同行してくださった担当の山崎さんには、本当にお世話になりました。
    契約を急かされるようなことは一切なく、漠然としていた条件も山崎さんに相談を重ねるうちに、自分たちの中で明確にまとまっていきました。おかげさまで、心から納得して大きな決断ができました。
    巧みな営業トークというよりも、知りたいことに対してメリット・デメリットを隠さず正直に答えてくださる姿勢に、深い信頼を寄せることができました。レスポンスの速さも抜群で、こちらが「ちゃんと休めているかな?」と心配になってしまうほど(笑)。素敵なご縁をいただき、心から感謝しています。

    4 か月前

    知識、対応力、気配り、全てに感謝!! 安心してマンションを購入できました。
    息子のマンション購入で約1年半に渡り大変お世話になりました。担当の小室様には物件の内見から契約、引渡しまで一貫して迅速かつ的確なアドバイスを頂き、その知識の深さに何度も助けられました。どのような相談や質問にも即座にご回答下さり心から信頼できると感じました。
    また、平日はなかなか時間が取れない私達の状況を考慮して下さり、最小限の面談とメール、郵送を効果的に活用してスケジュールを組んで頂いたおかげでスムーズに手続きを進めることができました。
    大変満足のいく物件を安心して購入することができ、親身になってサポートして頂いたことにどれだけ感謝しても足りません。しかも仲介手数料が半額で本当に恐縮しております。
    また不動産売買の機会がありましたら必ずREDSさん、そして小室様にお願いしたいと思っております。本当にありがとうございました。