エージェントブログ
AGENT BLOG
公開日:2026年4月10日  穗坂 一也

大井町駅周辺・広町地区再開発を解説! 「大井町トラックス」開業と未来の展望

こんにちは。不動産売買の仲介手数料が【割引・最大無料】のREDS、宅建士の穂坂一也(ほさか かずや)です。

今回はJR京浜東北線・東急大井町線・東京臨海高速鉄道りんかい線の3路線が利用できる『大井町』駅周辺の「広町地区再開発」について解説します。

大井町駅

(写真はイメージです)

昭和から平成へ:交通結節点としての発展

大井町駅前の土地利用は、昭和期から段階的に形成されてきました。戦後の復興が進む中で、大井町駅はJR京浜東北線と東急大井町線が接続する交通結節点として機能し、駅前には商店街や飲食店が集積しました。駅周辺は、通勤・通学の拠点としてだけでなく、日常生活を支える商業エリアとして発展していきました。

昭和30年代以降は、周辺人口の増加に対応する形で住宅や小規模な商業施設が整備され、駅前市街地としての性格が定着しました。昭和後期から平成初期にかけては、品川区が大井町を区の拠点と位置付け、公共施設の集積が進みます。

  • 1989年:駅東口に総合区民会館「きゅりあん」が開館し、行政機能や文化機能の拠点に。
  • 2002年:東京臨海高速鉄道りんかい線が開業。お台場・大崎・新宿方面へのアクセスが向上したことで大井町駅は城南地域における広域交通拠点に。
  • 2011年:阪急百貨店が阪急大井町ガーデンとしてリニューアルオープン。
  • 2012年:再開発事業で低層階に店舗テナントが入居する22階建ての分譲マンション「ブリリア大井町ラヴィアンタワー」が完成。

広町地区の背景:鉄道用地から新たな街へ

大井町駅に近接する「広町地区」は、大井町駅近接の一等地でありながらもJR東日本の鉄道関連用地(車両基地や社宅など)として利用されており、市民が自由に立ち入るエリアではありませんでした。

2010年に広町地区の一部に劇団四季の専用劇場「夏」が開設されました。この劇場は2021年まで11年にわたって使用され、演劇公演の拠点として多くの来場者を迎えましたが、土地は引き続きJR東日本の所有地であり、将来的な再開発を前提とした暫定的な利用に留まっていました。

こうした社宅や劇場といった用途を経て、広町地区は「駅近の一等地」をフル活用する本格的な再開発へと移行していきます。

「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」2026年3月28日開業

この再開発事業の中核施設として2026年3月28日に誕生したのが「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」です。

本事業はJR東日本を主体として進められ、業務機能を担う23階建てのビジネスタワー、賃貸住宅および宿泊機能を担う26階建てのホテル&レジデンスタワー、イベントの実施や地域の方々が交流する場として開放された約4600㎡のトラックスパークが整備されています。

トラックスパークは日常利用に加え、災害時の一時滞在や帰宅困難者対応といった防災機能も想定されています。低層部には商業施設が配置され、飲食店、物販店舗、サービス店舗、映画館などが導入され、駅利用者や周辺住民の利便性向上が図られています。また、大井町駅と街区を結ぶペデストリアンデッキが整備され、新たな改札口、広場も設けられました。

広町再開発計画のこれから:品川区役所の移転と跡地利用

大井町駅周辺の変化はこれだけではありません。広町地区再開発に隣接したエリアでは、さらなる大型プロジェクトが控えています。

品川区役所の移転(2029年秋予定)

1968年築の品川区役所庁舎の移転が2029年秋に予定されています。新庁舎は大井町トラックスと歩行者デッキで接続され、駅と商業・業務施設、行政施設が一体的に利用される都市構造へと進化します。

品川区役所庁舎の跡地利用

庁舎跡の利用については現時点では検討段階ですが、公共的利用を基本としつつ、民間活力の導入も視野に入れられており、周辺エリアとの連携が注目されています。

最後に

不動産流通システムREDSでは、お客様のご要望を丁寧にお伺いし、不動産の長所・短所、メリット・デメリットを分かりやすくご説明いたします。

品川、東京、新宿、湾岸方面、横浜方面へのアクセスに優れた『大井町』駅周辺で住まいをお探しの方、またご売却をご検討の方は、ぜひREDSまでお気軽にご相談ください。

 

記事を執筆したエージェント

穗坂 一也

回答数 0

宅建士・リフォームスタイリスト

プロフィールページへ

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年07月19日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年07月19日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    258

    1 か月前

    柳澤さんと出会えて、私は幸せ者でした。中古マンションを購入するにあたり、仲介手数料が半額?全額無料?、正直、どんなカラクリ?他の項目で請求される?なんて思ったのは事実ですが、柳澤さんと電話でご相談した数時間後には、新宿本社で面談。すべての不安を、払拭して頂いたのが柳澤さん。柳澤さんだっからこそ、話を前進させようと思いました。
    柳澤さんは、仕事を楽しまれています、だから、安心して任せられる。とにかく、レスポンスは早い、的確で分かりやすい。
    余計経費は使わない、手数料は片方から貰う、それによって半額や全額無料、素晴らしい経営方針だと思います、間違いなく大成長されると思います。
    柳澤さんとREDSさんとのご縁に感謝、本当にお世話になりました。また、何かの際にはご相談させて貰います、そして、周りの仲間に強く紹介しておきます。

    3 週間前

    中古マンションの売却でお世話になりました。
    担当の志水様は、ベテランならではの豊富な知識で市場動向や適正価格を丁寧に解説してくださり、終始納得感を持って進めることができました。
    何より素晴らしいと感じたのは、情報の囲い込み等を一切行わないという徹底した透明性です。この誠実な姿勢と親身な対応に、人間としても深い信頼を置くことができました。
    結果として非常に満足のいく売却ができ、今後も購入の機会があればぜひ志水様にお願いしたいと考えています。知人にも自信を持って紹介できる不動産会社様です。

    3 か月前

    REDSは、自分でSUUMOなどを使って物件検索ができる人にはおすすめだと感じました。
    他の不動産会社にも行きましたが、こちらの希望に寄り添うというより、不動産会社側が売りたい物件を勧められているように感じることもありました。

    その点、REDSは自分で見つけた物件を軸に進めやすいのがよかったです。
    一方で、自分が望む物件像がまだ明確でない人や、うまく検索できない人にとっては、REDSだけで良い物件に出会うのは少し難しいかもしれません。

    ただ、そういう場合でも、結局は良い不動産会社や担当者に出会えないと希望の物件にはたどり着きにくいと思います。
    安い買い物ではないので、まずは自分でもいろいろな物件を見て勉強し、ある程度判断できる状態になってから動くのが大切だと感じました。

    担当の山崎一さん対応がスムーズで、とても安心感がありました。こちらが気になることや質問にも毎回正確に答えていただけただけでなく、自分では気づいていなかった点まで補足して教えてくださり、終始安心してお任せできました。

    4 か月前

    新しい自宅の購入でお世話になりました。仲介手数料が無料だったのが素晴らしいです。担当の方(中石さん)の知識も豊富で、返事も迅速、物件購入に際してゴリ押しもなく、気になる物件についてフラットなご意見をいただけたのが性に合っていました。おすすめです。

    3 か月前

    木村さんに中古マンション購入のサポートをしていただきました。
    内見から住宅ローンの選定、契約まで幅広くご対応いただき、大変助かりました。

    特にメールのレスポンスが非常に早く、常に安心してやり取りができた点が印象的です。

    また、引き渡し後にもいくつかご相談させていただきましたが、引き渡しが終わった後も変わらず丁寧にご対応いただき、信頼できる方だと感じました。

    今後、もし購入や売却の機会があれば、ぜひまた木村さんにお願いしたいと思いますし、他の方にも自信を持っておすすめできる方です。