エージェントブログ
AGENT BLOG
公開日:2026年1月23日  津司 徳義

【2026年未来予想図】高輪・大井町・八重洲・有楽町……続々誕生する東京新スポット徹底解説!

こんにちは、REDS宅建士不動産エージェントの津司徳義(つし のりよし)です。

皆さん、こんにちは! 2026年がいよいよ幕を開けました。私たちが暮らすこの東京という街は、常に変化し続ける生き物のような場所ですが、特にこの2026年は、後世に語り継がれるような「歴史的な街びらき」が相次ぐ、極めて重要な一年になりそうです。

かつて品川車両基地があった広大な跡地や、東京駅前のビジネス街、そして伝統ある有楽町の風景が、最新のテクノロジーと文化を纏って生まれ変わろうとしています。今回は『TOKYO HEADLINE』の特集記事を参考に、今年オープンする注目の新施設とその見どころを詳しく深掘りしていきたいと思います!

高輪ゲートシティ

(写真はイメージです)

「広域品川圏」の核となる『TAKANAWA GATEWAY CITY』がついに全面開業!

まず、今年最大のトピックといえば、3月に全面開業を迎える「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」でしょう。

JR東日本が社運をかけて進めてきたこのプロジェクトは、単なるビル建設ではありません。「100年先を見据えた心豊かな暮らしの実験場」として、高輪ゲートウェイ駅周辺に巨大な国際ビジネス拠点を誕生させるものです。

注目の「THE LINKPILLAR 2」

駅直結の商業エリアとしてオープンするのが「THE LINKPILLAR 2(ザ・リンクピラー2)」です。

ここには、2025年秋に発表されて話題を呼んだ、ルミネ史上最大規模の店舗面積を誇る「ニュウマン高輪」が入居します。単に買い物をするだけでなく、感性を刺激するような体験型のライフスタイル提案が期待されています。

隈研吾氏デザインの文化拠点「MoN Takanawa」

そして、デザイン面で象徴的なのが、世界的な建築家・隈研吾氏が外装を手掛けた文化創造棟「MoN Takanawa:The Museum of Narratives」です。

ここは、過去の歴史と未来の物語をつなぐ「実験的ミュージアム」として、展示やパフォーマンスが行われる予定です。和のテイストを取り入れながらも、斬新な曲線美を描く建物自体が、東京の新たなフォトスポットになることは間違いありません。

大井町が「暮らし・働く」の最先端へ!『OIMACHI TRACKS』

高輪ゲートウェイの開業と同時期、同じく品川エリアで大きな注目を集めるのが、JR大井町駅直結の「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」です。

大井町といえば、これまでは交通の便が良い住宅街・飲み屋街としてのイメージが強かったかもしれませんが、この施設によってそのイメージは一変します。

オフィス、ホテル、そして多彩なショップが集結するこの大規模複合施設は、周辺住民の生活利便性を飛躍的に高めるだけでなく、ビジネスパーソンにとっても魅力的な拠点となります。駅直結という強みを生かし、「仕事帰りに最新のグルメを楽しみ、そのままジムやサウナでリフレッシュする」といった、今の時代に求められるウェルビーイングな暮らしが実現しそうです。

東京駅前・八重洲が「TOFROM YAESU」として再定義される

次にご紹介するのは、日本の表玄関、東京駅八重洲口エリアです。2025年に名称が決定した「TOFROM YAESU(トフロム ヤエス)」プロジェクトが、いよいよ本格稼働します。

  • 2月:TOFROM YAESU TOWER 開業
    地上51階建て、圧倒的な存在感を放つこのタワービルには、最新鋭の設備を備えたオフィスに加え、ウェルビーイングに特化した共用スペースが充実しています。
  • 7月:TOFROM YAESU THE FRONT 開業
    続いて夏には、より商業・文化色の強い「THE FRONT」がオープン。

八重洲エリアは近年、「ミッドタウン八重洲」の誕生などで急速に洗練されてきましたが、この「TOFROM YAESU」の完成によって、名実ともに世界中のプレイヤーが集うグローバル・ビジネスの最前線へと進化を遂げることになります。

有楽町の記憶を次世代へ。『YURAKUCHO PARK』が誕生

さらに2026年度後半、多くのファンに惜しまれながら閉館した有楽町ビル・新有楽町ビルの跡地に、「YURAKUCHO PARK」が誕生します。

ここは、かつての有楽町が持っていた「大人の社交場」「日本文化の発信地」としてのDNAを引き継ぎながら、緑豊かなパブリックスペースを融合させた空間になる予定です。銀座・日比谷・丸の内を結ぶ結節点として、ショッピングの合間に一息つけるような、都会のオアシス的な役割も果たすことになるでしょう。

2026年、私たちはどう過ごすべきか?

この記事で紹介した施設以外にも、2026年はエンターテインメント分野で「ポケパーク カントー」や「東京ドリームパーク」といった話題のスポットも控えており、まさに東京中がエネルギーに満ちあふれています。これだけ多くの新しい場所が生まれる中で、私たちが意識したいのは、「自分のライフスタイルにどう取り入れるか」という視点です。

  • 高輪で最先端のカルチャーに触れ、自分の感性をアップデートする。
  • 大井町で、仕事とプライベートがシームレスにつながる心地よさを体験する。
  • 八重洲で、世界基準のビジネスの熱気を感じる。
  • 有楽町で、伝統とモダンが交差する空気感に癒やされる。

単に「新しいから行く」のではなく、それぞれの街が持つコンセプトを楽しみながら、自分なりの「東京の楽しみ方」を見つけるのが、2026年を賢く、楽しく過ごすコツかもしれません。

おわりに

2026年は、丙午(ひのえうま)の年でもあります。歴史を振り返ると大きな変化が起こりやすい年とも言われますが、今の東京を見ていると、それは「進化」という形での大きなエネルギーになっているように感じます。

新しいビルが建ち、景色が変わっていくのは少し寂しい気もしますが、その一方で、これまで見たこともないようなワクワクする体験が私たちを待っています。皆さんも、ぜひこの新しい東京の街を、自分自身の足で歩いて、その変化を肌で感じてみてください。

(参考記事:TOKYO HEADLINE 2026.01.03 Vol.764 特集)

 

REDSは経験・知識豊富なエージェントの集団です。
しかも全員が宅建士、一人あたりの関連資格保有数も全国トップレベル。
さらに【仲介手数料最大無料、割引】のちょっとしたオマケ付きです。
不動産売買をお考えの際はぜひ弊社REDSへお問い合わせください!
不動産プロ集団としての安心感を抱いていただけると思います。

 

記事を執筆したエージェント

津司 徳義

回答数 7

宅建士・リフォームスタイリスト

プロフィールページへ
このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年04月12日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年04月12日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    226

    1 か月前

    不動産の売却と購入を両方お願い致しました。
    ご担当の小室様には依頼当時は先行して購入したりできることなどすら知らない知識レベルですが、丁寧に売り先行、買い先行なども教えて頂き依頼主の状況に応じて臨機応変に対応頂きました。
    結果売却も購入も予想通りに進み非常に満足です。サイトでは仲介手数料無料やなどの魅力が入口で気になる方は多いと思いますが、依頼した後のサポートが丁寧で迅速で非常に頼りになる会社様だと思います。
    知識がない方でも依頼主に寄り添った対応でアドバイス頂けますので、悩まれる方は是非ご相談頂くことをおすすめします。
    私もまたお世話になる機会がありましたらご依頼させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

    1 か月前

    ご担当の堀さんに大変お世話になり、このたび無事に住宅を購入することができました。

    当初は、仲介手数料が比較的低額であることを知り、「知名度の高い最大手仲介会社と比べれば、サービス内容が多少見劣りするのもやむを得ないだろう」と考えたうえで問い合わせましたが、実際には、これ以上望みようのない素晴らしいサポートを頂きました。

    内覧については、何度もお時間をいただくのが心苦しく感じておりましたが、堀さんから「納得したうえで購入された方が良いから」と何度も内覧を勧めていただき、その都度丁寧にお付き合い頂きました。疑問点にも一つひとつ真摯にお答えいただき、安心して検討を重ねることができました。

    また、売主側から提示された資料や条件についても、細部まで目を通したうえで注意すべき点を的確にご指摘くださり、大変心強く感じました。最終的には、「堀さんが買って良いと言っている物件であれば問題無い」という考え方に至りました。

    検討していた物件が金融機関の融資を受けにくいことが判明した際には、複数の銀行へお問い合わせいただき、最終的には融資可能な金融機関を見つけてくださり、担当者の方との調整まで行っていただきました。

    加えて、私どもが40年以上前の施工時の情報について関心を持ち問い合わせた際には、施工を担当したゼネコンにまで問い合わせて確認を取って頂き、懸念点を解消してくださいました。

    振り返りますと、どの場面を取っても、堀さんがご担当でなければ、途中で購入を諦めていたのではないかと思います。

    このように書くと、堀さんが検討者が購入するように仕向けるやり手営業マンという風にも読めるかも知れませんが、実際にはこちらが検討を棚上げしていた時期には検討を促されるようなことは全く無く、こちらがサポートを必要とする時だけ必要なサポート頂いたように思います。ですので大変納得感を持って住宅を購入することができました。

    不動産の購入を検討されている方には強くお勧めしたいと思います。また私自身、引き続き不動産の売買を検討することがあれば、ぜひまた堀さんのお世話になれればと考えています。

    4 か月前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    4 か月前

    担当して頂いた 菅原さん には約1年程お世話になりました。

    不動産のことはもちろん、法律の事などとても知識が豊富な方で色々な事を教わり勉強になりました。些細な質問にも的確でわかりやすくお返事を下さるとても親切な方でした。家探しに疲弊していた時も、とくに営業電話などもなく私達のペースに合わせて頂き本当に助かりました。都内・神奈川県と私達夫婦のわがままにも付き合って頂き、ありがとうございました。

    決済も無事に終わり、念願のマイホームを購入する事ができました。

    とても信頼のできる不動産屋さんです!
    また機会があれば、宜しくお願い致します。

    2 か月前

    中古マンションの購入を検討し始めて約1年、10軒ほどの内見に根気強く同行してくださった担当の山崎さんには、本当にお世話になりました。
    契約を急かされるようなことは一切なく、漠然としていた条件も山崎さんに相談を重ねるうちに、自分たちの中で明確にまとまっていきました。おかげさまで、心から納得して大きな決断ができました。
    巧みな営業トークというよりも、知りたいことに対してメリット・デメリットを隠さず正直に答えてくださる姿勢に、深い信頼を寄せることができました。レスポンスの速さも抜群で、こちらが「ちゃんと休めているかな?」と心配になってしまうほど(笑)。素敵なご縁をいただき、心から感謝しています。