エージェントブログAGENT BLOG

森山 賢治(宅建士・リフォームスタイリスト)

お客様のご要望に添ったご提案をいたします。

4.9

64

このエージェントに相談する

最終更新日:2023年7月1日
公開日:2023年5月15日

こんにちは。

先日、住宅ローン事前承認後にご契約、その後ローン本申込みをおこなったお客様が減額になりました。

事前承認後に減額になったのは、メガバンクでは初めてのことでした。

担当者に確認したところ事前審査がAIになり、細かい内容が反映されていないそうです。

申込み当初からお客様との打ち合わせで事前に問題になりそうな点や書類等を担当者に相談していての結果でしたので大変残念です。

なにしろお客様にご心配をお掛けしてしまい、申し訳ないの気持ちでいっぱいになりました。

お客様には事情を説明して至急他金融機関で複数の申込みをいただきました。

ローン条項ギリギリでなんとか他金融機関の本承認を得て、予定通りの引渡しが出来たのですが今後は要注意と反省しました。

一番良い条件の金融機関を利用したいのはもちろんですが、万が一を考えて2番手の金融機関も早めにピックアップすることが大事だと思いました。

ローン手数料等はいただかなくても、お客様のご要望をもとに一番の金融機関をご提案させていただきます。

金利、団信、手数料、諸費用含めて等・・・お気軽にご相談くださいませ。

お引渡し前、もちろんお引渡し後も、末永くよろしくお願いいたします。

カテゴリー:

最終更新日:2023年7月1日
公開日:2023年5月8日

こんにちは。

先日、大変残念なのですがローン特約による解除がございました。

ご契約前にローン事前審査は承認になっておりましたが、本申込みをしたところ否決になってしまいました。

否決の原因はわかったのですが、クリアするためには売主様のローン特約期日延長が必須となります。

売主様に事情をお話ししたのですが、期日延長が1ヶ月ほどになるため了承をいただけませんでした。

買主様、売主様両者合意のもとローン特約にて白紙解除にいたしました。

ローン特約による解除は30年以上不動産業をおこなっておりますが2回目のことでした。

本当にこのようなことは稀ですが、買主様保護のために必須のローン特約になります。

事前審査承認で安心をして、特約を外して契約をすると手付金没収や違約になりかねません。

事前審査承認後のご契約でも必ずローン特約はいれてください。

お引渡し前、もちろんお引渡し後も、末永くよろしくお願いいたします。

カテゴリー:

最終更新日:2023年7月1日
公開日:2023年5月1日

○REDSで専任を依頼すると。

・当社のREDSシステムでは売却時の仲介手数料が確実に割引となります。
具体的な金額ですが、仮に(5000万円)にて成約した場合、他社様の法定上限手数料ですと、仲介手数料が「1716000円」となりますが、REDSの場合「858000円」の仲介手数料となり、「858000円」もお得となります。【半額】

また、不動産業者に買い取らせた場合には仲介手数料は「無料」となります。

・REDSでは他社様にも広告掲載依頼をして、一人でも多くのお客様の目に触れるように最大限のPRをおこないます。

・弊社では売主様の負担なしで設備保証も付保されております。高付加価値物件としてアピールできますし、引渡し後のトラブルが軽減されます。

・【REDS】が「売却を任される理由」については、下記リンク先からご確認くださいませ。
https://www.reds.co.jp/sell/

○REDSでは何故一般媒介の取り扱いをしないのか。

REDSの売却活動は他社様と違い多数のお客様の目に触れるように最大限のPRをおこないます。
他社様では両手仲介を主体とするため、広告掲載等は自社のみでおこない、他社様への広告等は禁止している業者様がほとんどです。
それでは売主様にとって最も良い条件のお客様を見つけるのは難しいですし時間も必要になると考えております。

REDSでは他社様にも広告掲載等をお願いして最大限のPR活動をおこないます。
上記のような販売方法のため一般媒介ですと、PR活動を許可した業者様が直接売主様と一般媒介を結ぶことが可能になってしまいます。
そのため、一般契約ではなく、専任契約でお願いしております。

まだまだお伝えしきれないメリットが多数ございます。

是非、ご売却をお考えのお客様はお声がけくださいませ。

お引渡し前、もちろんお引渡し後も、末永くよろしくお願いいたします。

カテゴリー: