エージェントブログAGENT BLOG

松本 信明

現場経験41年多種多様な工事お受けします。

公開日:2022年9月19日

 

今回エコキュートの不具合についてお話します。

エコキュートの不具合には機械的な不具合と、配管等の劣化などによる不具合があります。

おおよそ10年を超えると、機械的な不具合が起きてきます。

多いのは、機械消耗部品の劣化によるエラーです。

配管に電磁弁が付いていますが、そこがダメになります。

メーカー修理で、2万~3万程度かかります。

それ以外では、基盤の故障になりますが、これは、5万~6万程かかります。

同時に交換をしなければならない場合もあります。

メーカーも13年ぐらい経過してくると、修理部品が無いために、修理が出来ず

交換をしなければならない場合が出てきますので、10年過ぎてきたら、交換の検討を

早めにしておく必要があります。

又エコキュート配管の劣化も10年過ぎると出てきます。

特に、エコキュートとヒートポンプをつないでいる、戻り管が熱の劣化による

破裂等を起こすケースが多くあります。

今回確認したのも、銅管の劣化による、破裂です。

ヒートポンプで、水からお湯に変換され、タンクに戻って行く管の途中で破裂する現象です。

これはメーカー修理に連絡しても直してくれないので、施工業社に修理を依頼しなければなりません。

今回エコキュート配管を新しくする工事をしましたが、機械的に、いつまでもつかわかりませんが、

やはり機械なので、10年過ぎてくると、様々不具合が発生しますね。

又、今現在、給湯器系の機材が、すぐに用意できないケースがあります。

ガス給湯器は、半年かかるなんてことも言われています。

エコキュートも1・2カ月待ちとなっています。

ある程度、時期が来ましたら、壊れる前に交換をするのが、良いですね。

 

 

 

 

カテゴリー: