エージェントブログ
AGENT BLOG
最終更新日:2025年4月3日
公開日:2023年12月10日  木須 陽子

規制対象となる石綿(アスベスト)含有率はどう変わってきたか年代別に解説

皆様こんにちは、不動産流通システム、REDSリフォーム、一級建築施工管理技士補、建築物アスベスト含有建材調査者の木須陽子です。前回(アスベスト(石綿)含有建材・レベル3について解説)までのブログで石綿のレベル(飛散の危険性にあわせた作業レベル)別のお話をさせていただきました。今回は年代別に規制対象となる石綿含有率がどう変わってきたかについてお話します。

アスベスト

建築物石綿含有建材調査の歴史

物質や製品の中にアスベストが含まれる割合を示したものを石綿含有率といいます。石綿を0.1重量%を超えて含む製品を石綿含有製品といい、法的な規制を受けます。

建築物石綿含有建材調査を行う際には、対象となる建材の施工年から当時の石綿の規制を把握することが必要となります。法律が改正されるたびに石綿の使用と含有率の規制が行われていきました。

1971年(昭和46年)

日本においてはじめて特定化学物質等障害予防規制が制定されます。
1.石綿の取り扱い作業等における石綿の飛散防止設備の設置
2.作業環境測定の実施
3.特定化学物質等作業主任者の選任

1975年(昭和50年)

特定化学物質等障害予防規制が制定されます。
1.石綿吹付作業の原則禁止
2.湿潤化による飛散の防止
3.規制対象となる含有率は重量の5%超

1995年(平成7年)

労働安全衛生法施行令 改正
1.アモサイト、クロシドライトの製造、輸入等の禁止

労働安全衛生規制の 改正
1.吹付石綿除去作業の作業計画届け出

特定化学物質等障害予防規制 改正
1.呼吸用保護具・保護衣の仕様
2.吹付石綿除去作業場の隔離
3.規制対象となる含有率は重量の1%超

2004年(平成16年)

労働安全衛生法施行令 改正
1.建材10品目製造、使用等の禁止

2005年(平成17年)

石綿障害予防規制の制定
1.建築物等の解体等の作業における事前調査
2.建築物等の解体等における作業計画の作成
3.保温材除去の届け出
4.石綿吹付作業の全面禁止
5.建築物等の解体等の作業に従事する労働者への特別教育
6.保護具等の管理及び作業場への持ち出し禁止

2006年(平成18年)

労働安全衛生法施行令 改正
1.石綿含有製品の製造棟の原則禁止(特殊用途のジョイントシート等を除く)
2.規制対象となる含有率は重量0.1%超え

石綿障害予防規制 改正
1.吹き付けられた石綿等の封じ込めまたは囲い込みの作業にかかわる措置
2.石綿等が吹き付けられた建築物における臨時の業務にかかわる措置
3.器具、工具、足場の持ち出し禁止
4.記録の保存期間延長

2009年(平成21年)

石綿障害予防規制 改正
1.事前調査の結果の掲示の義務つけ
2.隔離の措置を講ずべき作業の拡大
3.電動ファン付き呼吸用保護具等の使用の義務つけ

2012年(平成24年)

労働安全衛生法施行令 改正
1.石綿含有製品の製造等の全面禁止

2013年(平成25年)

石綿障害予防規則 改正
1.隔離を行う場合の漏洩監視と負圧の確認

建築物石綿含有建材調査者講習登録規定(国土交通省)

2018年(平成30年)

建築物石綿含有建材調査者講習登録規定(国土交通省・環境省・厚生労働省)

2020年(令和2年)

石綿障害予防規制 改正
1.事前調査を行うものの規定
2.解体工事の事前調査結果報告

このように、年代によって石綿にかかわる法律が改正され、使用される建材の規制や含有率が変わってきました。昭和31(1956)年の段階で吹付石綿の使用が開始されるのですが、法令で吹付石綿使用中止がされるまで含有率の規制はありませんでした。石綿含有率が5%の規制の期間が約20年にもわたっています。

平成7(1995)年法令で石綿1%超え含有の吹付ロックウール使用中止された以降も使用され続けました。平成16(2004)年に労働安全衛生法施行令が改正され、石綿含有建材の製造が禁止されました。

平成24(2012)年石綿の使用が建材も含め完全にゼロになるまでには長い時間がかかりました。各年代の法律改正において理解することは石綿含有のありなしを判断するために必要なことなのです。

まとめ

石綿は物理的な力が加わると微細な繊維として環境中に飛散します。石綿の種類、石綿の含有建材の種類、力の大きさによって、環境中の石綿の量は大きく異なります。石綿の濃度は、一定容積あたりの石綿の本数で示します。石綿の濃度は変動しますが、ある作業に伴う作業者の平均的なばく露濃度が分かれば、それにばく露した時間をかけあわせると、ばく露量を推定できます。

ばく露量が増えることによって、石綿関連疾患が発生するリスクが増加します。つまり、作業環境中の石綿濃度とばく露機関(年)から石綿リスクを知ることができます。

次回はどのような環境において石綿のばく露が発生するかお話します。

記事を執筆したエージェント

木須 陽子

回答数 0

プロフィールページへ

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年04月12日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年04月12日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    226

    1 か月前

    不動産の売却と購入を両方お願い致しました。
    ご担当の小室様には依頼当時は先行して購入したりできることなどすら知らない知識レベルですが、丁寧に売り先行、買い先行なども教えて頂き依頼主の状況に応じて臨機応変に対応頂きました。
    結果売却も購入も予想通りに進み非常に満足です。サイトでは仲介手数料無料やなどの魅力が入口で気になる方は多いと思いますが、依頼した後のサポートが丁寧で迅速で非常に頼りになる会社様だと思います。
    知識がない方でも依頼主に寄り添った対応でアドバイス頂けますので、悩まれる方は是非ご相談頂くことをおすすめします。
    私もまたお世話になる機会がありましたらご依頼させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

    1 か月前

    ご担当の堀さんに大変お世話になり、このたび無事に住宅を購入することができました。

    当初は、仲介手数料が比較的低額であることを知り、「知名度の高い最大手仲介会社と比べれば、サービス内容が多少見劣りするのもやむを得ないだろう」と考えたうえで問い合わせましたが、実際には、これ以上望みようのない素晴らしいサポートを頂きました。

    内覧については、何度もお時間をいただくのが心苦しく感じておりましたが、堀さんから「納得したうえで購入された方が良いから」と何度も内覧を勧めていただき、その都度丁寧にお付き合い頂きました。疑問点にも一つひとつ真摯にお答えいただき、安心して検討を重ねることができました。

    また、売主側から提示された資料や条件についても、細部まで目を通したうえで注意すべき点を的確にご指摘くださり、大変心強く感じました。最終的には、「堀さんが買って良いと言っている物件であれば問題無い」という考え方に至りました。

    検討していた物件が金融機関の融資を受けにくいことが判明した際には、複数の銀行へお問い合わせいただき、最終的には融資可能な金融機関を見つけてくださり、担当者の方との調整まで行っていただきました。

    加えて、私どもが40年以上前の施工時の情報について関心を持ち問い合わせた際には、施工を担当したゼネコンにまで問い合わせて確認を取って頂き、懸念点を解消してくださいました。

    振り返りますと、どの場面を取っても、堀さんがご担当でなければ、途中で購入を諦めていたのではないかと思います。

    このように書くと、堀さんが検討者が購入するように仕向けるやり手営業マンという風にも読めるかも知れませんが、実際にはこちらが検討を棚上げしていた時期には検討を促されるようなことは全く無く、こちらがサポートを必要とする時だけ必要なサポート頂いたように思います。ですので大変納得感を持って住宅を購入することができました。

    不動産の購入を検討されている方には強くお勧めしたいと思います。また私自身、引き続き不動産の売買を検討することがあれば、ぜひまた堀さんのお世話になれればと考えています。

    4 か月前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    4 か月前

    担当して頂いた 菅原さん には約1年程お世話になりました。

    不動産のことはもちろん、法律の事などとても知識が豊富な方で色々な事を教わり勉強になりました。些細な質問にも的確でわかりやすくお返事を下さるとても親切な方でした。家探しに疲弊していた時も、とくに営業電話などもなく私達のペースに合わせて頂き本当に助かりました。都内・神奈川県と私達夫婦のわがままにも付き合って頂き、ありがとうございました。

    決済も無事に終わり、念願のマイホームを購入する事ができました。

    とても信頼のできる不動産屋さんです!
    また機会があれば、宜しくお願い致します。

    2 か月前

    中古マンションの購入を検討し始めて約1年、10軒ほどの内見に根気強く同行してくださった担当の山崎さんには、本当にお世話になりました。
    契約を急かされるようなことは一切なく、漠然としていた条件も山崎さんに相談を重ねるうちに、自分たちの中で明確にまとまっていきました。おかげさまで、心から納得して大きな決断ができました。
    巧みな営業トークというよりも、知りたいことに対してメリット・デメリットを隠さず正直に答えてくださる姿勢に、深い信頼を寄せることができました。レスポンスの速さも抜群で、こちらが「ちゃんと休めているかな?」と心配になってしまうほど(笑)。素敵なご縁をいただき、心から感謝しています。