エージェントブログ
AGENT BLOG
公開日:2026年3月22日  有馬 春志

地域未来投資促進税制とは? 設備投資で最大6%減税や50%償却のメリット・要件を解説

REDSの宅建士、有馬です。

現在、国は地方の活性化を目的として、企業の地方進出や設備投資を強力に後押ししています。その要となる制度の一つが、「地域未来投資促進税制」です。

この制度は、地域の特性を生かした成長性の高い事業を行う企業に対し、法人税などの負担を軽減するものです。適用期限は2028年3月31日までとなっており、中長期的な経営戦略を立てるうえでも非常に重要な選択肢となります。自社の成長と地域経済への貢献を両立させる「地域未来投資促進税制」について、その概要を解説します。

地域未来投資促進税制

(写真はイメージです)

最大6%の税額控除・50%の特別償却という破格の優遇

地域未来投資促進税制は、「地域経済を牽引する事業」に対して与えられる税制上の優遇措置です。企業が都道府県から承認された「地域経済牽引事業計画」に基づいて設備投資を行なった場合、その投資額に対して節税効果を得ることができます。

具体的には、取得した設備などの価額に対し、最大で50%の特別償却(利益から経費として一括計上すること)、あるいは最大で6%の税額控除(支払う税金から直接差し引くこと)のいずれかを選択して、適用することが可能です。

通常の設備投資減税と比較しても、建物や構築物が対象に含まれる点や控除率の高さにおいて非常に手厚い内容となっており、特に本社機能の地方移転や、地方工場の大規模な増設などを検討している企業にとっては、キャッシュフローを改善するチャンスとなります。

対象となる資産と「1億円以上」の投資要件

地域未来投資促進税制で対象となるのは、地域経済牽引事業を実施するために必要とされる資産です。

機械装置や器具備品はもちろん、オフィスや工場などの建物、さらには建物附属設備や構築物なども含まれます。ただし、どのような投資でも認められるわけではなく、2025年度の税制改正により、設備の取得価額の合計額が1億円以上となるものなど一定の要件を満たすものに限られます。

また、減税の対象となる取得価額には上限があり、80億円が限度額として設定されています。つまり、ある程度まとまった規模の先行投資を行う企業をターゲットとした制度設計になっているということです。

申請のステップ:事前の「承認」と「確認」が必須

減税措置を受けるためには、以下のステップを踏む必要があります。

まず企業は、進出または事業を行う予定の都道府県知事に対し、「地域経済牽引事業計画」を提出し、その承認を受ける必要があります。計画には、その事業が地域の特性(たとえば、その土地特有の観光資源、技術力、農産物など)を生かしたものであり、高い付加価値を創出するものであること、そして地域の取引先への経済波及効果が見込めることなどを盛り込みます。

次の段階として、国(主務大臣)に対して課税特例の要件を満たしているかどうかの確認を求めます。実際の申請先は、事業所を管轄する地方経済産業局などが窓口となります。

この「都道府県の承認」と「国の確認」を済ませ、実際に計画に基づいた設備投資を行うことで、確定申告時に減税措置を適用することができるようになります。

失敗しないための注意点:タイミングと「新品」限定

地方での成長を目指す企業にとっては、非常にメリットのある制度ですが、いくつか注意点もあります。

税制措置を受けるためには、必ず「国の確認書」の交付を受けた後に、設備の取得(引き渡し)を行わなければなりません。計画の承認申請中であったとしても、確認書が手元に届く前に設備を取得してしまうと、その設備は減税の対象外となってしまいます。

工事の着工や発注のタイミングについては、余裕を持ったスケジュール管理と、税理士や関係省庁との密な連携が求められます。

また、対象となる資産は、新品の設備や建物に限られます。中古の機械装置や、居抜き物件などの既存建物(中古建物)を取得して事業を行う場合は、この税制の対象にはなりません。あくまで新たな投資によって地域に新しい価値を生み出すことが、制度の目的とされているためです。

【結び】ESG経営と持続的な成長のために

地域未来投資促進税制は、地方での事業拡大を狙う企業にとって、設備投資の負担を下げる制度といえるでしょう。

最大50%の特別償却や税額控除といったメリットは、初期投資の回収期間を早め、次の成長への原資を確保することに直結します。

単なる節税対策としてだけでなく、地域社会と共に発展を目指す企業の姿勢を示すことにもつながり、ESG経営の観点からも注目すべき制度といえます。

適用期間は2028年3月31日までとなっており、要件をクリアするためには、緻密な計画の作成が大きなポイントになります。もし、この期間中に制度の適用を受けるのであれば、まずは制度に詳しい税理士などの専門家に相談してみることをおすすめします。

 

記事を執筆したエージェント

有馬 春志

回答数 0

宅建士・リフォームスタイリスト

プロフィールページへ

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年04月19日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年04月19日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    225

    1 か月前

    不動産の売却と購入を両方お願い致しました。
    ご担当の小室様には依頼当時は先行して購入したりできることなどすら知らない知識レベルですが、丁寧に売り先行、買い先行なども教えて頂き依頼主の状況に応じて臨機応変に対応頂きました。
    結果売却も購入も予想通りに進み非常に満足です。サイトでは仲介手数料無料やなどの魅力が入口で気になる方は多いと思いますが、依頼した後のサポートが丁寧で迅速で非常に頼りになる会社様だと思います。
    知識がない方でも依頼主に寄り添った対応でアドバイス頂けますので、悩まれる方は是非ご相談頂くことをおすすめします。
    私もまたお世話になる機会がありましたらご依頼させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

    1 か月前

    ご担当の堀さんに大変お世話になり、このたび無事に住宅を購入することができました。

    当初は、仲介手数料が比較的低額であることを知り、「知名度の高い最大手仲介会社と比べれば、サービス内容が多少見劣りするのもやむを得ないだろう」と考えたうえで問い合わせましたが、実際には、これ以上望みようのない素晴らしいサポートを頂きました。

    内覧については、何度もお時間をいただくのが心苦しく感じておりましたが、堀さんから「納得したうえで購入された方が良いから」と何度も内覧を勧めていただき、その都度丁寧にお付き合い頂きました。疑問点にも一つひとつ真摯にお答えいただき、安心して検討を重ねることができました。

    また、売主側から提示された資料や条件についても、細部まで目を通したうえで注意すべき点を的確にご指摘くださり、大変心強く感じました。最終的には、「堀さんが買って良いと言っている物件であれば問題無い」という考え方に至りました。

    検討していた物件が金融機関の融資を受けにくいことが判明した際には、複数の銀行へお問い合わせいただき、最終的には融資可能な金融機関を見つけてくださり、担当者の方との調整まで行っていただきました。

    加えて、私どもが40年以上前の施工時の情報について関心を持ち問い合わせた際には、施工を担当したゼネコンにまで問い合わせて確認を取って頂き、懸念点を解消してくださいました。

    振り返りますと、どの場面を取っても、堀さんがご担当でなければ、途中で購入を諦めていたのではないかと思います。

    このように書くと、堀さんが検討者が購入するように仕向けるやり手営業マンという風にも読めるかも知れませんが、実際にはこちらが検討を棚上げしていた時期には検討を促されるようなことは全く無く、こちらがサポートを必要とする時だけ必要なサポート頂いたように思います。ですので大変納得感を持って住宅を購入することができました。

    不動産の購入を検討されている方には強くお勧めしたいと思います。また私自身、引き続き不動産の売買を検討することがあれば、ぜひまた堀さんのお世話になれればと考えています。

    5 か月前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    4 か月前

    担当して頂いた 菅原さん には約1年程お世話になりました。

    不動産のことはもちろん、法律の事などとても知識が豊富な方で色々な事を教わり勉強になりました。些細な質問にも的確でわかりやすくお返事を下さるとても親切な方でした。家探しに疲弊していた時も、とくに営業電話などもなく私達のペースに合わせて頂き本当に助かりました。都内・神奈川県と私達夫婦のわがままにも付き合って頂き、ありがとうございました。

    決済も無事に終わり、念願のマイホームを購入する事ができました。

    とても信頼のできる不動産屋さんです!
    また機会があれば、宜しくお願い致します。

    3 か月前

    中古マンションの購入を検討し始めて約1年、10軒ほどの内見に根気強く同行してくださった担当の山崎さんには、本当にお世話になりました。
    契約を急かされるようなことは一切なく、漠然としていた条件も山崎さんに相談を重ねるうちに、自分たちの中で明確にまとまっていきました。おかげさまで、心から納得して大きな決断ができました。
    巧みな営業トークというよりも、知りたいことに対してメリット・デメリットを隠さず正直に答えてくださる姿勢に、深い信頼を寄せることができました。レスポンスの速さも抜群で、こちらが「ちゃんと休めているかな?」と心配になってしまうほど(笑)。素敵なご縁をいただき、心から感謝しています。