エージェントブログ
AGENT BLOG
公開日:2026年1月11日  中村 裕伎

高市政権の不動産規制によりマンション価格高騰は落ち着くのか!? 今後の不動産の買い方・売り方とは?

REDSエージェント、宅建士の中村です。

都心のマンションの価格高騰が止まりません。高市早苗政権は安全保障上の観点から、外国人による土地や不動産の取得に対する規制強化を重点政策のひとつとして進めています。

この規制強化によって、マンションの価格高騰は落ち着くのでしょうか。

マンション価格

(写真はイメージです)

マンション価格高騰の理由について

現在、不動産価格は複数の要因によって上昇していますが、大きく下記3点の影響が大きいかと考えます。

主要エリアでの土地取得競争

マンションデベロッパーは、土地を取得するために必死です。皆様のお住まいの駅周りを見渡してみてください。大型マンションが建築可能な土地がたくさん余っているように感じますでしょうか。郊外には建築可能な土地がたくさん余っていますが、都心に近い主要エリアではなかなか見かけません。

このため、他社に負けまいと土地の取得費用が高くなる傾向にあり、結果的に土地の取得費用がマンション価格に転嫁されてしまっているのです。

資材価格・人件費の上昇、建設業界の人手不足

円安の影響で、鉄筋・コンクリート・ガラスなどの建築資材が高くなっています。

物価高の影響で人件費が上昇していることに加え、業界の人手不足の影響で、さらに建築費がかさんでいます。環境・省エネに配慮した設備強化による建築コスト増加も、マンション価格高騰のひとつの要因です。

不動産会社の不動産査定競争

中古物件においては、不動産仲介会社に査定依頼をすることが一般的かと思いますが、不動産仲介会社は、自社で売却の依頼を受けることに必死です。そのため、「当社は、他社さんより絶対に高く売れます」「直近で、この金額で売れていますので、今ならもっと高く売れます」との会話の末、売出価格が高値になりがちです。

また、査定方法も不動産価格を高騰させる要因です。一般的に多く用いられる査定方法は「取引事例比較法」という方法です。この査定方法は「周辺の土地、または同一マンション内の部屋の物件が過去にいくらで成約になっているから、ご所有不動産の地型、お部屋の向き、所在階などを考慮すると、この金額になります」と査定する方法です。

通常は、同条件のお部屋の場合は、過去に成約となった金額より高い金額で売り出すよう勧めます。その結果、周辺で売却事例が増えるほど、そのエリアの不動産価格は高騰していくこととなります。

高市政権によって都心でマンション値下げが始まった

高市政権発足後、住宅ローン減税の継続や、外国人や投機的取引への規制などといった不動産に関するニュースがたくさん出ました。外国人や投機的取引への規制をすることにより、不動産価格高騰への直接的な抑止力は確かに生じます。

実際にすでに、都心のマンションは値下げをし始めた物件が数多く出てきました。金利上昇の影響もあり、不動産市況が不透明なため、「我先に売却してしまおう」と、値下げの動きが見受けられます。

現在、一般の会社員ではとても購入できないような金額設定が続いていますが、外国人への規制が強化されたことにより、都心の一部エリアでは金額を下げている物件が出てきているように感じます。高騰しているエリアにおいては、特に外国人の方が購入していると感じられ、今後大きな影響が出てくると予想されます。

これからの家の売り方と買い方はどう変わる?

売り方

売り手有利な状況が少し変化しつつありますので、不動産会社の言うことに惑わされず、しっかりと考え行動することが大切になっていきます。不動産会社の営業は、売却の依頼を受けた後、何も行動をしない担当者がほとんどです。インターネット媒体に物件情報を掲載し、あとは待つのみ。とても危険ですね。「周辺では比較的お手頃な金額で売り出し始めたのに、今では最も高い金額になっている」なんてこともあります。

「不動産会社は、売れないと仕事にならないから、勝手に一生懸命やるだろう」というのは大間違いです。特に大手不動産会社はそのような傾向にありますのでご注意ください。

買い方

今後不動産価格が下がってくると、「安く買えるまで待とう」という考えになってしまいますが、都心の一部は少しずつ影響は出てきているものの、東京全域、都外まで影響が出てくるのかは読めない状況です。

また、不動産市況が落ち着いてくると、売却をする人が減ってきます。安い時に売りたくないとの考えが、通常の心理ですね。

今後は気に入った物件を逃さないような、スピード感、事前準備がとても重要になってくると感じます。購入検討のお客様には、過去に周辺(マンション内)でどの程度の金額で成約になっているのかの情報を伝えるようにしています。現に今お客様が検討している物件が最も高い可能性さえありますので、普通の営業は伝えないと思います。

過去の成約情報以外にも、物件について私が気になる点は、事前に全てお伝えさせていただきますので、ご納得いくまでご検討ください。

これまでの経験を生かし、全力でサポートいたします。

 

エージェント:中村 裕伎(なかむら ゆうき)
不動産業界歴10年目、累計取引件数240件超
保有資格
 宅地建物取引士
 2級ファイナンシャルプランニング技能士
 住宅ローンアドバイザー
 賃貸不動産経営管理士

フリーコール:0120-022-889
メール:yu.nakamura@red-sys.jp
携帯:070-9217-1624

 

この記事を執筆した
エージェントプロフィール

中村 裕伎
(宅建士・リフォームスタイリスト)

必要な知識を提供し、必要なタイミングで背中を押して差し上げます。

このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年01月18日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年01月18日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    179

    2 か月前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    1 か月前

    担当して頂いた 菅原さん には約1年程お世話になりました。

    不動産のことはもちろん、法律の事などとても知識が豊富な方で色々な事を教わり勉強になりました。些細な質問にも的確でわかりやすくお返事を下さるとても親切な方でした。家探しに疲弊していた時も、とくに営業電話などもなく私達のペースに合わせて頂き本当に助かりました。都内・神奈川県と私達夫婦のわがままにも付き合って頂き、ありがとうございました。

    決済も無事に終わり、念願のマイホームを購入する事ができました。

    とても信頼のできる不動産屋さんです!
    また機会があれば、宜しくお願い致します。

    過去 1 週間以内

    自宅の売却にあたり、営業担当の小田様にご対応いただきました。
    レスポンスの早さや知識の豊富さはもちろんのこと、何より成約までのスピードに大変満足しております。
    おかげさまで納得のいく価格で売却することができ、心より感謝しております。
    今後また不動産に関する相談がある際には、ぜひ小田様にお願いしたいと思っています。

    2 か月前

    知識、対応力、気配り、全てに感謝!! 安心してマンションを購入できました。
    息子のマンション購入で約1年半に渡り大変お世話になりました。担当の小室様には物件の内見から契約、引渡しまで一貫して迅速かつ的確なアドバイスを頂き、その知識の深さに何度も助けられました。どのような相談や質問にも即座にご回答下さり心から信頼できると感じました。
    また、平日はなかなか時間が取れない私達の状況を考慮して下さり、最小限の面談とメール、郵送を効果的に活用してスケジュールを組んで頂いたおかげでスムーズに手続きを進めることができました。
    大変満足のいく物件を安心して購入することができ、親身になってサポートして頂いたことにどれだけ感謝しても足りません。しかも仲介手数料が半額で本当に恐縮しております。
    また不動産売買の機会がありましたら必ずREDSさん、そして小室様にお願いしたいと思っております。本当にありがとうございました。

    1 か月前

    戸建住宅購入の仲介を志水さまにご担当いただきました。

    住宅購入において知識がない中で、事細かに丁寧なご対応いただき、不安なく取引を進めることができました。
    また、住宅ローンを借り入れる際も銀行さまとも細かくご確認いただいたりと、不安な面を親身に相談に乗っていただけて安心してお願いすることができました。
    とても話しやすい雰囲気で、とても良いエージェントで大変満足です。

    この度はお忙しい中、スムーズなお取引をありがとうございました。