エージェントブログAGENT BLOG

畑中 隼一郎(宅建士・リフォームスタイリスト)

迅速・丁寧な対応を心掛けて参ります。

5

42

このエージェントに相談する

最終更新日:2023年7月1日
公開日:2023年4月30日

こんにちは。

ご売却で不動産会社に任せる際、3種類の依頼(媒介契約)がございます。

その中で今回は、「専任媒介契約」についてご説明致します。

 

専任媒介契約とは、依頼者(売主様)が他の宅建業者に重複して依頼できない媒介契約をいいます。

ただし、依頼者は自分で取引相手(買主様)を探して取引することは可能です。

一般媒介契約と異なり、他社様(宅建業者)に重複して依頼できたい為、営業努力が無駄になる確率は低く、それだけ積極的な努力が期待できます。

専任媒介契約を結んだ際は、指定流通機構(レインズ)への物件登録を媒介契約締結日から7日以内に行います。

また、業務処理状況の報告(営業活動報告)2週間に1回以上行う必要があります。

 

当社では、ご売却の依頼を受ける際、専任媒介契約を結び、売主様のご希望条件を最大限考慮しながら販売活動を進めております。

ご売却希望のお客様は是非一度ご相談下さい。

 

 

カテゴリー:

最終更新日:2023年7月1日
公開日:2023年4月24日

こんにちは。

ご売却で不動産会社に任せる際、3種類の依頼(媒介契約)がございます。

その中で今回は、「一般媒介契約」についてご説明致します。

 

一般媒介契約の特徴は下記になります。

・複数の不動産会社に依頼ができる

・自分で買主を発見して自由に契約ができる

・周囲に知られずに販売活動ができる(不動産業者間サイト・レインズに登録義務なし)

・売却活動の報告義務がない

・依頼をいつでも解約できる

このような特徴があります。

 

ただし、各社へ依頼はできるが、特別なサービスが受けれない場合のデメリットもございます。

例えば、設備保証・ハウスクリーニングなどがあります。

また、一般媒介契約から他2種類の媒介契約(専任・専属専任)へ変更することは可能です。

 

次回は、専任媒介契約についてご説明したいと思います。

 

 

カテゴリー:

最終更新日:2023年7月1日
公開日:2023年4月16日

こんにちは。

住宅ローンの申請手続きですが、お客様ご自身で行わなければならないと考えている方も多くおります。

しかし当社では、申請代行手数料も掛からず、代行申請を行うことができますし、一部の金融機関になりますが、携帯からでも簡単に事前審査のお手続が可能です。

金融機関は、「三井住友銀行・三菱UFJ銀行・みずほ銀行・りそな銀行・住信SBIネット銀行・じぶん銀行」など、多くの金融機関への提出が可能です。

月々のお支払額・収入合算・ペアローン・団体信用生命保険のことなど、ご不明な事があれば遠慮なくご相談下さい。

お問い合わせお待ちしております。

 

 

カテゴリー:

最終更新日:2023年7月1日
公開日:2023年4月11日

こんにちは。

この度、海外送金を行って不動産売買を行うお客様と巡り合いました。

初めての事でどのように進めて良いのか分からない点が多かったですが、お客様・金融機関などに確認して進める事ができました。

お引渡まで気を抜かず、慎重に進めて参りたいと思います。

 

 

カテゴリー: