エージェントブログ
AGENT BLOG
公開日:2025年4月22日  片岡 慎太郎

土地や戸建ての売買で「境界標」が見つからないとき、どうすればいい?

こんにちは。仲介手数料が必ず割引、最大無料の不動産流通システム、REDSエージェント、宅建士の片岡慎太郎と申します。

土地や戸建ての取引で、不動産の境界標(境界杭や境界石など)がない場合、どのような問題が発生するでしょうか。

境界標

(画像はイメージです)

境界標とは

境界標は土地の正確な範囲を明確にするための重要な目印です。ただ、あくまでも目印であり、その位置は必ずしも正確ではありません。

境界標はホームセンターなどでも売っています。設置するのに特別な資格は不要なので、誰でも設置することが可能ですが、好き勝手に設置してしまうと隣地とのトラブルになりますので、絶対にやらないでください。

大きな地震があった場合は数m動くこともありますし、土に埋めてある場所では、大雨が降った後でも動くことがあります。また、道路工事や建築工事、解体工事などで、触っていなくてもなくなってしまうことはよくあります。

境界標は地面に埋まっているとは限りません。ブロック塀の上や擁壁の高い位置などにある場合もあります。土地などの売買の際は、境界標をあらかじめ確認しますが、タイルの下にあったり、土に埋まって発見できなかったりすることもあります。

境界が不明確だと、「どこまでが自分の土地か」「どこからが隣地か」の判断が難しくなり、隣人とのトラブル(越境、境界争い)につながることがあります。

また、土地を売却する際や、相続・建物を建てる際に、正確な土地の範囲(境界)が必要です。境界が不明だと、手続きが止まってしまい、売買・相続・建築などに支障が出てきます。買主や金融機関が「境界が不明な土地はリスクがある」として、取引を拒否したり、融資が受けられなかったりすることもあります。

境界標がない場合の対処方法は?

境界標がない場合、取り得る対処方法として代表的なものを3つ紹介します。

隣接地所有者の立ち会いのうえで境界確認

最も確実な方法は、隣地の所有者と一緒に境界の確認を行うことです。お互いに合意が取れれば、新たに境界標を設置できます。

土地家屋調査士に依頼して「境界確定測量」

境界が不明確な場合は、専門家である土地家屋調査士に依頼し、測量してもらいます。必要に応じて、官公庁(市役所や法務局)で図面を取得して、現況と照らし合わせて確認します。

土地所有者が思い込みで勝手に設置した境界標の場合は、客観的に見て正確な位置の根拠になりません。そのため、土地家屋調査士のような国家資格者が正確な測量を行い設置することは、信頼のある境界標になります。

地積測量図は、昭和52(1977)年10月以降に作成されたものであれば、境界標の表示が義務付けられています。

「筆界特定制度」の利用(紛争性がある場合)

法務局が用意している制度で、筆界(登記上の境界)を第三者的に特定してもらえます。ただし、これは「筆界(登記上の線)」を特定する制度であって、「所有権の範囲」を決めるものではない点に注意が必要です。

土地の境界があっても売買の際は測量が必要

私の経験になりますが、測量を行い境界位置もズレていなくても印鑑を押さない人がいます。

筆界特定制度は、通常の事件であれば6カ月程度が目安で、長くても1年程度が一般的ですが、事案の複雑性、困難性、関係者の数、各地域の気候条件が加わると、やはりケースバイケースとなります。

筆界特定制度を利用してしまうと、しばらくの期間は取引できなくなってしまいます。土地の境界があっても土地、戸建ての売買、分筆を行う際は改めて測量は必要になります。

境界標を設置するメリットは、トラブルを未然に防ぎ、土地の資産価値が明確になることです。また、売買や相続がスムーズに進みます。

現在、土地、建物を所有し、ご売却をご検討しているお客様は、改めて家の周りを確認してみてください。雑草が生い茂っていて見当たらない、土に埋まって発見できない境界もあります。お掃除ついでに見てみるのもいいでしょう。

最後に

不動産流通システムREDSでは、「JR山手線の主要ターミナル駅および横浜駅からおおむね30分圏内」の不動産の売買仲介を専門にお取り扱いしております。多少前後してもお取り扱い可能の場合もありますのでお気軽にご相談ください。

常に顧客目線で考え、お客様の満足を最優先に業務に取り組んでいます。その一環として、弊社ではお客様がエージェントを指名できるように対応しております。

不動産売買で大切なのは会社よりも、対応する担当者ともいわれています。お客様と相性のよさそうなエージェントがいましたらぜひ、ご指名をいただけたら幸いです。 

《不動産仲介手数料が無料もしくは割引》の不動産流通システム【REDS】では、引き続きみなさまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

記事を執筆したエージェント

片岡 慎太郎

回答数 10

宅建士・リフォームスタイリスト

プロフィールページへ
このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年04月12日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年04月12日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    226

    1 か月前

    不動産の売却と購入を両方お願い致しました。
    ご担当の小室様には依頼当時は先行して購入したりできることなどすら知らない知識レベルですが、丁寧に売り先行、買い先行なども教えて頂き依頼主の状況に応じて臨機応変に対応頂きました。
    結果売却も購入も予想通りに進み非常に満足です。サイトでは仲介手数料無料やなどの魅力が入口で気になる方は多いと思いますが、依頼した後のサポートが丁寧で迅速で非常に頼りになる会社様だと思います。
    知識がない方でも依頼主に寄り添った対応でアドバイス頂けますので、悩まれる方は是非ご相談頂くことをおすすめします。
    私もまたお世話になる機会がありましたらご依頼させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

    1 か月前

    ご担当の堀さんに大変お世話になり、このたび無事に住宅を購入することができました。

    当初は、仲介手数料が比較的低額であることを知り、「知名度の高い最大手仲介会社と比べれば、サービス内容が多少見劣りするのもやむを得ないだろう」と考えたうえで問い合わせましたが、実際には、これ以上望みようのない素晴らしいサポートを頂きました。

    内覧については、何度もお時間をいただくのが心苦しく感じておりましたが、堀さんから「納得したうえで購入された方が良いから」と何度も内覧を勧めていただき、その都度丁寧にお付き合い頂きました。疑問点にも一つひとつ真摯にお答えいただき、安心して検討を重ねることができました。

    また、売主側から提示された資料や条件についても、細部まで目を通したうえで注意すべき点を的確にご指摘くださり、大変心強く感じました。最終的には、「堀さんが買って良いと言っている物件であれば問題無い」という考え方に至りました。

    検討していた物件が金融機関の融資を受けにくいことが判明した際には、複数の銀行へお問い合わせいただき、最終的には融資可能な金融機関を見つけてくださり、担当者の方との調整まで行っていただきました。

    加えて、私どもが40年以上前の施工時の情報について関心を持ち問い合わせた際には、施工を担当したゼネコンにまで問い合わせて確認を取って頂き、懸念点を解消してくださいました。

    振り返りますと、どの場面を取っても、堀さんがご担当でなければ、途中で購入を諦めていたのではないかと思います。

    このように書くと、堀さんが検討者が購入するように仕向けるやり手営業マンという風にも読めるかも知れませんが、実際にはこちらが検討を棚上げしていた時期には検討を促されるようなことは全く無く、こちらがサポートを必要とする時だけ必要なサポート頂いたように思います。ですので大変納得感を持って住宅を購入することができました。

    不動産の購入を検討されている方には強くお勧めしたいと思います。また私自身、引き続き不動産の売買を検討することがあれば、ぜひまた堀さんのお世話になれればと考えています。

    4 か月前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    4 か月前

    担当して頂いた 菅原さん には約1年程お世話になりました。

    不動産のことはもちろん、法律の事などとても知識が豊富な方で色々な事を教わり勉強になりました。些細な質問にも的確でわかりやすくお返事を下さるとても親切な方でした。家探しに疲弊していた時も、とくに営業電話などもなく私達のペースに合わせて頂き本当に助かりました。都内・神奈川県と私達夫婦のわがままにも付き合って頂き、ありがとうございました。

    決済も無事に終わり、念願のマイホームを購入する事ができました。

    とても信頼のできる不動産屋さんです!
    また機会があれば、宜しくお願い致します。

    2 か月前

    中古マンションの購入を検討し始めて約1年、10軒ほどの内見に根気強く同行してくださった担当の山崎さんには、本当にお世話になりました。
    契約を急かされるようなことは一切なく、漠然としていた条件も山崎さんに相談を重ねるうちに、自分たちの中で明確にまとまっていきました。おかげさまで、心から納得して大きな決断ができました。
    巧みな営業トークというよりも、知りたいことに対してメリット・デメリットを隠さず正直に答えてくださる姿勢に、深い信頼を寄せることができました。レスポンスの速さも抜群で、こちらが「ちゃんと休めているかな?」と心配になってしまうほど(笑)。素敵なご縁をいただき、心から感謝しています。