エージェントブログAGENT BLOG

鈴木 朋子(宅建士・リフォームスタイリスト)

お客様に寄り添い精一杯頑張ります。

4.8

37

最終更新日:2023年6月25日
公開日:2023年6月15日

こんにちは皆さん! 不動産流通システムREDSエージェント、宅建士の鈴木朋子です。

今日は、SUUMOの「住みたい街ランキング2023(首都圏)」で2位になった東京都内でも人気のエリアである吉祥寺と隣の西荻窪についてお伝えします。

住みたい街ランキング

自然にグルメ、アートで人気の吉祥寺駅

吉祥寺駅は、東京都武蔵野市に位置する駅であり、多くの人々に愛されるエリアです。駅周辺には魅力的なお店が数多く存在し、その魅力を詳しくご紹介します。

まず、商業地域としての魅力です。吉祥寺駅周辺には、駅ビルのアトレ、キラリナ、パルコ、東急などの商業施設が点在しています。

ハーモニカ横丁は、狭い小道の商店街でありながら多彩なショップやレストランが軒を連ねており、ファッションや雑貨、飲食店などさまざまなお店が集まっています。アトレは駅コンコースと連結した大型商業施設であり、ショッピングや食事を楽しむことができます。

次に、自然と公園の魅力です。吉祥寺駅周辺には井の頭公園があります。この公園は都内有数の広さを誇り、美しい池や緑豊かな散策路が広がっています。井の頭公園では、四季折々の風景や季節の花々を楽しむことができます。さらに、公園内には井の頭自然文化園(動物園)もあり、子どもから大人まで楽しめる場所となっています。

吉祥寺は文化的な雰囲気も魅力の一つです。アーティストやクリエイティブな人々にとっても魅力的な場所として知られており、アートギャラリーやライブハウス、劇場などが数多く存在します。さまざまな文化イベントやコンサートも開催され、芸術や音楽に触れる機会も豊富です。さらに、古着店やレコードショップなどのヴィンテージアイテムがそろうおしゃれなショップも多く、個性的なアイテムを見つけることができます。

吉祥寺の飲食店のバラエティも魅力的です。居酒屋やおしゃれなカフェ、世界各国の料理を楽しめるレストランなど、幅広い選択肢があります。こうしたグルメを求めて多くの人々が訪れます。

さらに、吉祥寺駅は交通の便がとてもよいことでも知られています。JR中央線や京王井の頭線が乗り入れるターミナル駅であり、東京駅や渋谷駅へのアクセスも便利です。都心部への移動がスムーズでありながら、自然や文化に触れることができる環境が整っています。

以上が、吉祥寺駅の詳細な魅力です。

個性的なショップと地域コミュニティが魅力の西荻窪

商店街

西荻窪駅は、東京都杉並区に位置する駅であり、魅力あるエリアとして知られています。その独自の雰囲気や魅力的な要素をご紹介します。

まず、西荻窪駅周辺の商業地域には、個性的なお店や飲食店が集まっています。駅から少し歩いたところにある商店街では、地元の商店や居酒屋、カフェなどが軒を連ねており、地域の活気を感じることができます。古着店やレコードショップ、手作り雑貨店など、個性豊かなショップが多くあり、探索する楽しみが広がります。

また、西荻窪は文化や芸術にも触れることができる場所です。地元の小劇場やライブハウスでは、さまざまな演劇や音楽イベントが開催されており、アーティストやクリエイティブな人々にとっても魅力的な場所です。駅周辺には図書館やギャラリーもあり、文化的な要素を楽しむことができます。

自然環境にも恵まれています。駅から徒歩圏内に、善福寺公園や桃井原っぱがあります。善福寺公園は、四季折々の自然を味わえる公園です。上池・下池と呼ばれる2つの池を取り囲んだ面積約7万8000平方メートルの広大な公園です。

上池ではボート遊びができたり、弁財天が祀られた中島を訪れたりできます。下池では、カモやダイサギ、カワセミなどの野鳥を観察したり、スイレンやアジサイなどの花を楽しんだりできます。

交通の利便性も西荻窪駅の魅力の一つです。西荻窪駅はJR中央線やJR総武線・東西線が乗り入れる駅であり、都心部へのアクセスが便利です。東京駅や新宿駅へのアクセスもスムーズでありながら、自然環境を満喫することができる立地です。

さらに、地域の住民の方々の温かさやコミュニティの活動も魅力の一つです。地元のイベントやまつりが盛んに開催され、地域の人々が一体となって楽しむ様子が見られます。また、子育て支援の施設や地域のサークル活動なども充実しており、安心して暮らせる環境が整っています。

以上が、西荻窪駅の魅力的な要素の一部です。個性的な商店や飲食店、文化や自然に触れる機会、交通の利便性、そして地域の温かさが魅力となっています。

お住まいになるにはおすすめの街です。

―――

SUUMO掲載物件で気になる物件はお気軽にお問い合わせください。仲介手数料無料・半額・割引でご紹介可能かお伝えします。他の不動産業者で見たあとでも、ご紹介可能な場合もあります。

不動産をお探しの方はぜひご連絡お待ちしております。女性ならではの目線で、心地よい住まい探しのお手伝いをさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

REDS不動産流通システム エージェント鈴木朋子

 

カテゴリー: