お知らせINFORMATION

最終更新日:2019年12月25日
公開日:2016年5月31日

東京都の中心地は人口が増え続けており、中でも23区内には人口増加がやまない区も多くありますが、こういった都心に住むことによって得られるメリットには、どういったものがあるのでしょうか。

 
まず、なんといっても都心部では交通網が非常に発達しているので、車などを購入することなく電車やバスなどの公共交通機関を利用して移動することができるということを挙げられるでしょう。

 

車による移動を制約がない分気軽と捉える方は多くいらっしゃいますが、初期費用含め車の購入維持には多くの費用がかかることになってしまいますから、そういった費用を敬遠したい方には東京のような都心に住めば公共交通機関だけで難なく移動できるので、おすすめです。

 
また、都心になればなるほど商業・娯楽・文化系の施設が多く集まっているので、そういったところで多くの楽しみを感じたいという方には東京などの都心での生活は欠かせませんよね。

 
情報においても、国内外問わず様々な商品に関しても、都心にいれば郊外に住んでいるよりもずっと早く手に入れることができるものが多いですから、そういったものへのスピード感はだんとつのものがあるでしょう。
 
続く=住みやすい街東京!都心に住むメリットとは?医療・教育機関の充実

カテゴリー:

最終更新日:2019年12月25日
公開日:2016年5月29日

23区内での生活を考える方にとって考えるのが、都心をぐるっと走って回る山手線29駅の中のどれかの駅の近くに住みたいということではないでしょうか。

 
しかし、都内に住んでいる方ならまだしも、上京してくる方々にとっては山手線駅それぞれの特徴などを捉えることは難しく、つい交通アクセスなどから最寄駅を選んでしまいがちですが、駅そのものの雰囲気というものもしっかり考慮したいものですよね。

 

そこで今回は、山手線にある29駅の中でも雰囲気が好まれている駅について紹介していきますので、最寄駅を決定するのに雰囲気を考慮したい、最寄駅を決めかねているという方は一度参考にしてみてくださいね。

 

 

山手線29駅の中で最も雰囲気が好きとされる、1位に輝いたのは駅発着時に恵比寿の音楽が流れることでも知られる「恵比寿」で、おしゃれで大人っぽい、落ち着いた雰囲気が感じられる、そしてそれだけでなく少し歩くと落ち着いた街並みを感じられるなどの二面性が良いという意見が多かったようです。

 

2位には、丸の内駅舎の工事が完了し、レトロな雰囲気が増し歴史情緒ある雰囲気が高感度に大きな影響を及ぼした「東京」、3位には雑多な雰囲気が好評で「新宿」が選ばれました。

カテゴリー:

最終更新日:2019年12月25日
公開日:2016年5月27日

近年待機児童の数の多さが嘆かれることが非常に多くなってしまっていますが、その解消のために国は昨年保育所の受け入れ人数を増やすために子供一人当たりの施設面積を減らすことなどを自治体に求めた緊急対策がとられました。

 
しかし、23区では区の大半がこの対策に消極的な姿勢を取っており、待機児童が増え続けているという問題を解消するにはまだまだいた理想にはありませんが、この裏には23区の各区が「保育の質を下げるべきではない」という考えを持っていることが大きな要因として挙げられています。

 
認可の保育所には、一人当たりの面積や保育士一人が担当する子供の人数について、国が最低限守るべき基準を儲けているものなのですが、東京23区の多くの保育所では、子供の生活環境あるいは保育士への負担が考慮され、この基準よりも高めの基準を儲けられています。

 

これを基準程度に戻すよう国からの要請が出されたのが今回の緊急対策でしたが、基本的にはこの方針には従わない姿勢を取り続けている区が多いようで、安全面などを考慮し新施設の増設を検討する保育所や、こういった工夫では待機児童解消には繋がらないとの声が出ているようです。

 
子を持つ身としては問題解消に前進が期待できないのは残念なことかもしれませんが、最低限のレベルでの保育を保障していただけるというのはありがたいことかもしれませんね。

カテゴリー:

最終更新日:2019年12月25日
公開日:2016年5月25日

ゴミ出しは快適に生活をし続け、かつご近所の方々とストレスのないコミュニケーションをとっていくためには必ず把握し、間違うことなく守っていきたい大切なルールのひとつですが、このルールは地域ごとで細かな違いがあることがありますから、引越しの際には引越し前からその地のゴミ出しルールを把握しておくのがおすすめです。

 
そこで今回からは数回にわたって練馬区のゴミ出しルールについて、可燃ゴミと不燃ゴミについて軽いご紹介を行いますので、ぜひ入居後の参考にしてみてくださいね。

 
可燃ゴミというと基本的に思い浮かべるようなものは人それぞれでしょうが、生ゴミやすすいでも汚れの落ちない容器包装プラスチック、古紙として出すことのできないものなどは可燃ゴミとして練馬区でもゴミ出しすることが可能です。

 

食品保存容器やハンガー、歯ブラシ、スポンジ、おもちゃや革カバン、ゴム製品などが可燃ゴミに含まれることが練馬区として珍しい点と言えるかもしれませんね。

 

ゴミ出しに関するルールはいくつかありますが、台所の生ゴミなどは水分をよく切って、紙などに包んでから出す必要があるので注意が必要ですし、複合素材の中でも紙おむつなどは可燃ゴミに含まれますから、注意しましょう。

カテゴリー:

最終更新日:2019年12月25日
公開日:2016年5月23日

近年大規模な地震が増えており、また関東でも直下型地震の危険性が多く嘆かれていることから、災害に対する意識が高まっている方は多くいらっしゃることかと思いますが、実際には済む予定の土地の危険度などを確認する方法は回りくどいものが多く、なかなか苦労することが多いですよね。

 
そこで今回は、23区内限定で建物の倒壊危険度や火災危険度、避難施設情報などを確認することができるアプリであるARハザードスコープLiteについてご紹介しますので、23区内で物件をお探しの方はぜひ試してみることをおすすめします。

 
地図アプリ・GPSなどが多く普及し、地図を見ることには慣れていないという方は昨今は増えてきてしまっていることかと思いますが、このアプリを利用すればカメラで撮影された実際の映像に現在地の防災情報が合成されるというお手軽さがなんといっても魅力的ですよね。

 

実際の避難場所がどういった方向にあるのか、避難所の規模なども含めかなり手軽に調べることができますので、避難場所へのアクセスなども含めて物件選びを行いたいという方にはぜひ活用していただきたいとことです。
画面下の選択肢をタップするだけで火災危険度などを確認することも可能ですから、ぜひ活用してみましょう。

カテゴリー:

最終更新日:2019年12月25日
公開日:2016年5月21日

進学や就職、転職などで新しく東京都内に引っ越す予定があるという方にとっては、やはり23区内に住むことに憧れる方も多くいらっしゃることかと思いますので、今回はそんな方々に向けて23区内で新居探しをする時のポイントについてご紹介していきたいと思います。

 

まず、東京で一人暮らしとなれば考えるのが「山手線の通っている駅の近く」に住むか、あるいは「その沿線を選ぶ」ということになるかと思いますが、山手線でいえば北東方面(田畑、西日暮里など)が地価的には最も安くなっており、反対側である南西側方面(渋谷、恵比寿、目黒など)が最も高くなっているということを、まずは覚えておきましょう。

 

南西側に位置する渋谷や恵比寿、目黒などを中心とした区域は会社や勤務先は多くあるのですが、その分街全体が飲み屋などで溢れていることもあり、住むのにはあまり向いていないことの方が多いので、静かに生活したいという方は避けた方が良いかもしれませんね。
また、大塚駅の北口や五反田駅周辺、新大久保などの周辺は大人のお店や歌舞伎町が近いので、特に女性の場合は避けた方がよいでしょう。
少し時間がかかってしまうかもしれませんが、治安や住みやすさ、そして地価の問題を考えると、山手線沿線では北東方面に住むのがおすすめです。

カテゴリー:

最終更新日:2019年12月25日
公開日:2016年5月19日

前回は平均家賃相場が高い区についてご紹介しましたが、逆に平均家賃相場が高くなっている区もありますので、できるだけ安い物件に住みたいという方にはそういった区を避けていただくためにも、平均家賃相場が高い区を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

平均家賃相場が高い区としては、港区、千代田区、中央区、渋谷区、目黒区などを挙げることができ、中でも港区は23区内でもダントツ、12万円前後となっているなど、驚異的な数字が見られました。
そうそうたる区名が並んでいる通り、これらの区はやはり平均所得なども高くなっているので、「家賃」という概念にこだわりのない方が多くいらっしゃるのかもしれません。

 

もちろんこれらの区に住むことによって得られる交通アクセスや生活の便などの恩恵は大きく、一種のブランド性にまで昇華しているという面すら見えるほどで、だからこそこれだけの価格・人気を誇っているのでしょう。
金銭的に余裕があり、かつこういった一等地に一度は住んでみたいという思いがある方にはおすすめの区となっていますので、そういった方は検討してみることをおすすめしますよ。

カテゴリー:

最終更新日:2019年12月25日
公開日:2016年5月17日

23区内でも「赤羽」が実は穴場な街ランキングで上位にランクインするなど、近年密かな人気を集めている北区ですが、この北区の人気の裏にはどういった理由があるのでしょうか、今回はその点についてご紹介していきたいと思います。

 

北区が多くの人に好かれている理由として、北区内には飛鳥山公園や旧古河庭園など、四季折々の美しさを感じられるような名所があることがあげられるのですが、桜やアジサイ、バラなどは特に美しい景色を楽しむことができますよ。
都心に住んでいると、ついつい緑に触れることが少なくなってしまい、季節感を忘れてしまうという方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった方々に季節の癒しを与えてくれるのが、北区なのです。

 

北区は影が薄いエリアですが、実は23区内でももっとも多いJRの駅が集まっているエリアになっているなど、非常に交通アクセスが優れていると言うことができるのも、また大きな魅力ですよね。
埼京線を利用すれば池袋や新宿、渋谷へ1本でアクセスすることが可能ですし、京浜東北線を使えば上野や東京、品川へのアクセスも乗り換えなしですることができるのは本当に便利ですよ。

カテゴリー:

最終更新日:2019年12月25日
公開日:2016年5月15日

23区内といえばどうしても「賃料が高い」というイメージを抱く方も多いことかと思いますが、家賃相場が比較的高いような土地でも、物件のランクをそう落とさずに安く済む方法はいくつかありますので、今回はその点について紹介していきたいと思います。

 

まず考えていただきたいのが、南向きや角部屋などの条件に対するこだわりを軽くするということで、これらの条件は人気であるために、それだけで内装が同内容の部屋に物件に比べて賃料が高くなってしまうことも多くありますから、そういったこだわりをつよく持たないようにすれば、賃料を抑えることも可能になるでしょう。

 

南向きの部屋には多くのメリットを期待されるものですが、日当たりが良い分日中は暑くなりすぎる可能性もあり、夏場にはエアコン代がかさむ可能性もありますし、日中を多く室内で過ごさない場合にはその日当たりの良さによる恩恵を受けにくかったりもしますので、自らのライフスタイルなども考えながら検討すると良いですよ。
同時に考えていただきたいのが、1階などの低層階に住むことで、防犯上の問題からどうしても低層階は避けたい!という方もいらっしゃるかと思いますが、災害時の被害が簡単である、急いでいる時の移動が簡単であるなどのメリットを見積もることもできますので、一度考えてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー:

最終更新日:2019年12月25日
公開日:2016年5月13日

治安向上のために23区はそれぞれ、特色ある取り組みを行っていますが、その中でも公園に関する取り組みは多くなっており、以前紹介したように荒川区では区内の全公園に防寒カメラを設置するなどしていますが、今回は足立区において、公園に関するある取り組みが発表されました。

 

それが、公園の治安整備を目的として、若者にだけ聞こえる「モスキート音」を発する機械を公園に設置したことです。
治安が悪いことで広く知られている足立区では、足立区としてもその状態を改善しようと、米国ニューヨークの「ブロークンウィンドウズ運動」にならって始めたビューティフル・ウィンドウズ運動をはじめとして様々な取り組みが行われてきていたのですが、その中で注目されたのが、公園に深夜帯に地域の中高生がたむろしているという問題についての問題でした。

 

この問題に対し足立区はまず公園のパトロール強化などを行いましたが、なかなか回復を見込むことができず、その結果として打ち出されたのが、「モスキート音」を公園で発するということです。
23時?4時までという深夜帯に限った限定運用のみでしたが、試験運用の際にはそれまでにあったような目立った被害が一切なくなったようですので、今後の運用に期待したいですね。

カテゴリー: