お知らせINFORMATION

最終更新日:2019年12月25日
公開日:2017年2月20日

全18回にわたって、東京23区の中でも人気エリアのタワーマンションのあるエリアについて、ご紹介を行なっている本シリーズ。
台東区、目黒区港区中央区新宿区世田谷区大田区に続き、今回ご紹介するのは、杉並区にある「グランドメゾン杉並シーズン」の周辺についてです。

東京23区の中でも西部に位置する杉並区は、都内中心部、中でも新宿方面へのアクセスに優れているにもかかわらず、地価の安さや下町的な雰囲気から人気のエリアになっています。
中でも人気のエリアといえば、阿佐ヶ谷や永福町などが挙げられるでしょう。

今回ご紹介する「グランドメゾン杉並シーズン」は、2007年3月に建てられた比較的新し目のマンションです。
14階建、総戸数684戸とこちらも区内で最大規模のタワーマンションであり、これまで紹介してきた中では、世田谷区でご紹介したようなタイプの住宅街にあるタワーマンションになっています。

「グランドメゾン杉並シーズン」の周辺、中でも正面の千川通りのあたりは住宅地らしく多くの住居が立ち並んでおり、緑地などはいくつか整備されている状態です。
これまでにご紹介してきたような大規模な公園は近くにはありませんが、2kmほど歩いたところには石神井公園という練馬区の大規模な公園があります。
三宝寺池や沼沢植物群落、石神井城跡など多数の名所があるこちらの公園は、徒歩でアクセスするには少し難がありますが、休日にお子様を連れて少し遠目の場所へ歩いていくには良いかもしれませんね。
多くの植物をはじめとして池などの自然を楽しむことはもちろん、城跡などから歴史の歩みなどを感じることもできます。

公園はありませんが、緑地などをはじめとしてマンションそのものまで、非常に緑が多いのが「グランドメゾン杉並シーズン」の特徴です。
特に「グランドメゾン杉並シーズン」の中庭やエントランスなど、各所にある緑の量は圧巻で、避暑地に来たかのような爽やかさを感じることができます。
こういった自然は、忙しい中で焦る心を落ち着けてくれる効果がありますので、普段は忙しくなかなかリラックスする機会がないという方は、「グランドメゾン杉並シーズン」のような緑の多いマンションの購入を検討をしてみるのがおすすめです。

お買い物などについては、マンションから出てすぐ千川通りを挟んだ正面にあるまいばすけっと南田中一丁目店が急なお買い物にも手軽に使えて便利でしょう。
ただ、正面とは言っても千川通りを挟んでいるので、横断歩道のあるところまで少し歩いてまた正面まで戻ってきて…と、少し遠回りな印象を覚えることもあるかもしれません。
それ以外のスーパーとなると、マンションから出てすぐの範囲では難しいですが、環八通りの方に出たり、井萩駅の方へ出ていけばそう困ることはありません。
とはいっても、駅から「グランドメゾン杉並シーズン」まで直線ルートを歩いていく中の道にはスーパーなどは無いので、やはりまいばすけっとにお世話になることが多いかもしれませんね。
少し足を伸ばせば、エリア内が住宅街としての色を持っているところが多いので、スーパーの数はかなり充実しています。
お値段やスーパーの特色などを見ながら、少し足を伸ばして周辺のスーパーを開拓して言ってみるというのも良いかもしれませんね。
なお、「グランドメゾン杉並シーズン」は阿佐ヶ谷や荻窪などの杉並区内中心地への直行バスが出ていますから、そちらに出たついでにお買い物を…という形でも問題ないでしょう。
いかがでしたか?
次回は23区内でも北部に当たる板橋区のマンション「サンシティ」の周辺環境についてのご紹介です。
こちらのエリアも23区内ではお得なエリアになっていますから、23区内でお得なタワーマンションをお探しの場合は、ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。

カテゴリー:

最終更新日:2019年12月25日
公開日:2017年2月13日

全18回にわたって、東京23区の中でも人気エリアのタワーマンションのあるエリアについて、ご紹介を行なっている本シリーズ。
台東区、目黒区港区中央区新宿区世田谷区に続き、今回ご紹介するのは、大田区の「ザ・リバープレイス」の周辺についてです。

 

東京23区の中でも最南端に位置する大田区は、その位置的な関係から区内でも地価が安くなりやすい傾向にあります。
区の雰囲気も全体的に昔ながらの下町的な印象を覚えますが、羽田空港などをはじめとした交通の要所が揃っていることもあって、近代的な雰囲気を感じることもできるのが魅力ですね。

 

そんな大田区の中でも下丸子に位置する「ザ・リバープレイス」は、総戸数962戸を誇る大田区内でも最大級のタワーマンションです。
多摩川を眼前に望む「ザ・リバープレイス」は、東京都と神奈川県の県境の役割を担っていることもあって、川の向こうに見える景色は神奈川県川崎市のものになっています。

 

東京都内にいながら、神奈川県内、特に川崎市への好アクセスを見込むこともできそうなのは嬉しいですね。
電車を利用する場合は多摩川駅を経由するのがベターでしょうか。
どちらかといえば、車を利用した通勤の方が便利に神奈川方面へアクセスすることができそうです。
もちろん、東京都最南端とはいえ交通の要所である品川区方面へのアクセスにも優れていますから、都内へのアクセスについても問題はないでしょう。

 

さて、一級河川である多摩川を目の前に望む「ザ・リバープレイス」の周辺には、そんな環境からか公園や緑地、グラウンドなどが展開されています。
最も手近な公園として挙げられるのは、「ザ・リバープレイス」を出てすぐ、最寄駅である下丸子駅に向かう道中に位置する「下丸子公園」でしょう。

 
大きな桜が植えられたこの公園は、まさしくこれからの時期に最も美しい眺めを見せてくれるものです。
公園の中でも植え込み周辺は全体的に「和」を感じられる雰囲気に仕上げられており、落ち着きたい時には最適な場所になります。
もちろん、子供広場としてお子様に遊んでいただくスペースも充実しており、砂場やコンビネーション遊具などが充実しているのは、この公園の大きな魅力と言えるでしょう。
そのほかにも、テニスコートやフットサルコートもそれぞれ整えられているので、休日に軽く運動を嗜みたいという方には嬉しいところです。

 

 

休日に少し運動を嗜みたいという意味では、この「ザ・リバープレイス」の近くにはゴルフの練習場が充実しているという特徴があります。
多摩川沿いに北上していくと東京多摩川ゴルフ練習場や多摩川ゴルフ倶楽部が、南下していくと川崎リバーサイドゴルフ場がそれぞれあるのです。

 
ゴルフというと、大人の嗜みとして興味があるという方も多いのではないでしょうか。
基本的に遠出しなければいけないイメージがあるものですが、家の近くにゴルフの練習ができる練習場やゴルフ場があるというのは、嬉しいものですよね。
もちろん、周辺エリアのゴルフ関連施設で練習しておいてから、遠出して本格的なゴルフコースに挑戦するというのも良いでしょう。

 

周辺環境をお話しするうえで欠かせないのが、お買い物などについて不便がないかということです。
「ザ・リバープレイス」の場合、マンションを出てすぐ裏手、多摩川とは反対側の方に総合スーパーである「オリンピック下丸子店」があります。
普段のお買い物はもちろんですが、専門店なども充実しており、スポーツ用品やインテリアなどについても充実しているのが嬉しいところです。
21時まで営業しているので、多少遅くのお買い物でも、困ることはないでしょう。

 

次回は、杉並区のタワーマンションについて取り上げていきたいと思います。

カテゴリー: