最終更新日:2019年12月25日
公開日:2017年3月20日
全18回にわたって、東京23区の中でも人気エリアのタワーマンションのあるエリアについて、ご紹介を行なっている本シリーズ。
台東区、目黒区、港区、中央区、新宿区、世田谷区、大田区、杉並区、板橋区に続き、今回は、渋谷区にある「広尾ガーデンヒルズ」の周辺についてのご紹介です。
区内でも有数の知名度を誇る渋谷区は、非常に多くの人口が集う23区内でも主要区として数えられる区の一つです。
オフィスなども多いですが、それ以上にショッピングや観光のイメージが強いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回ご紹介する「広尾ガーデンヒルズ」が位置する広尾は、地図で見ると六本木や表参道、恵比寿、渋谷駅などに囲まれているため騒がしい街なのでは?というイメージを抱かれるかもしれません。
しかし、たしかに駅前は少し賑やかですが、駅から少し離れていくと高級住宅街らしい落ち着きある空間が広がっています。
都内で生活するとはいえ、毎日のように人に囲まれてプライベートでまで急かされて生活するのは……と、都内でも中心地から少し離れた街を選ぶ方は多いですが、この広尾は主要都市まで非常に近い距離でその雰囲気を味わえるという魅力的な街です。
もちろん渋谷エリアは賑やかなところは常に多くの人で溢れていますから、少し足を伸ばせば、そういった非日常的な雰囲気を味わうことも可能でしょう。
さて、そんな魅力的なエリアにある「広尾ガーデンヒルズ」は、イーストヒル、サウスヒル、センターヒル、ウエストヒル、ノースヒルの5タイプの区域によって構成されています。
それぞれの棟に独自のコンセプト・魅力を有していますので、ご入居の際には各ヒルごとに特徴を見て、比較してみてくださいね。
広尾駅からほど近いところに位置する「広尾ガーデンヒルズ」の周辺は、多くの教育施設に囲まれていることが特徴的です。
駅から「広尾ガーデンヒルズ」の側に出るとすぐに広がっているのが聖心女子大学の敷地が、「広尾ガーデンヒルズ」と都道418号線の間には広尾学園中学校/高等学校、「広尾ガーデンヒルズ」の西側には日本赤十字看護大学の広尾キャンパス、北部には港区立高陵高等学校が…という風に、多数の教育機関が展開されています。
これだけ教育施設が多く充実していることも、このあたりのどこかゆったりした雰囲気づくりにも影響を及ぼしていることでしょう。
広尾ガーデンヒルズを出て10分ほど、広尾駅を越えて少し歩いたところにあるのが「有栖川宮記念公園」。
広大な敷地面積を誇る有栖川宮記念公園は、そのエリア内に様々なエリアが設けられており、一つの公園内で様々な色を楽しむことができるようになっています。
例えば、広尾駅側にあたるエリアは池や渓流、滝などが広がっており、落ち着いた雰囲気に仕上がっているのが特徴的です。
全体的に和やかな雰囲気のある広尾ですが、中でもゆったりとした雰囲気を味わいたいときはこのエリアに来てのんびりするというのも良いですね。
園内の高台部分の広場・児童コーナーには、お子様に楽しんでいただける遊具が数多く揃えられています。
オーソドックスなジャングルジムや滑り台はもちろん、スプリング遊具などの個性的な遊具も備えられているのは嬉しいですね。
また、有栖川記念公園内の東側には、都立中央図書館があります。
こちらは国内の公立図書館では約180万冊と、最大級の蔵書数を有しており、35万冊が公開されています。
公園に遊びに行って、休憩がてら図書館で本を読むというのも良い楽しみ方になるかもしれませんね。
いかがでしたか?
次回は中野区のタワーマンション「パークタワー東中野」の周辺についてのご紹介です。
- カテゴリー:
最終更新日:2019年12月25日
公開日:2017年3月6日
全18回にわたって、東京23区の中でも人気エリアのタワーマンションのあるエリアについて、ご紹介を行なっている本シリーズ。
台東区、目黒区、港区、中央区、新宿区、世田谷区、大田区、杉並区に続き、今回ご紹介するのは、板橋区にある「サンシティ」の周辺についてです。
各区1マンションの紹介も、今回で4回目となりました。
今回ご紹介する「サンシティ」のある板橋区は、区内でも地価がやすいエリアとして挙がることが多く、交通網としても都営三田線や埼京線を中心に充実しているので、区内でも人気エリアの一つです。
そんな板橋区の交通の中心を担う東武東上線と都営三田線、それぞれ上板橋駅(東武東上線)と志村三丁目(都営三田線)の間、やや志村三丁目寄りの位置に建つのが、今回ご紹介するタワーマンション「サンシティ」です。
サンシティの魅力は、なんと言ってもその「規模感」。
サンシティは広大な敷地の中に、なんとA棟?N棟まで、低層棟からタワー棟まで計14棟という驚きの棟数で構成される、一つの小さな街のようなマンションです。
1棟目はなんと築後35年という長い歴史を持ち、広大な敷地内にはなんと滝の広場からテニスコート、小さなプールまで、さながら小型のテーマパークのような環境が整えられています。
一つの小さな街同然として成立する「サンシティ」には、このような施設以外にもクラブや団体、行事などのコミュニティの輪が広がっているのも魅力的ですね。
マンションだけではなく、新居を探す際にはこれまでにご紹介して来たような、公園などをはじめとした周辺環境を気にするものです。
しかし、「サンシティ」にご入居の場合は、マンション敷地内で小さな公園以上の役割を果たしてくれるので、そういった心配をする必要はないかもしれません。
とはいっても、本シリーズは人気エリアの中で一つのマンションを取り上げ、その周辺環境についてご紹介していくシリーズです。
生活を豊かにするためには、こういった自然環境はもちろん大切ですが、そのほかにも気になるところがありますよね。
例えば、スーパーなどのお買い物事情についてはどうなっているでしょうか。
サンシティの敷地を出てすぐ、首都高速の方へ出るとあるのが、ダイエーの板橋宿サンゼリゼ店です。
ダイエーに関しては、こちらでわざわざお話しする必要がないほど有名なチェーン店で、営業時間も7時?23時と長時間なところが嬉しいですね。
無料駐車場はそれほど広くありませんが、そもそもマンションを出てすぐのところにあるので駐車場を心配する必要もありませんね。
奥様の場合はスーパーがあっても、その物価が気になるところですが、チラシなどは魅力的なお値段が目立ちます。
内見の際に、一度立ち寄って様子を見てみるのも良いかもしれませんね。
また、サンシティを出て西側には交番がありますから、治安についてもそれほど心配する必要もないでしょう。
小学校については、サンシティ敷地内の延長戦に区立の緑小学校という小学校がありますから、特に通学中の道で事故にあわないか…という心配も必要ありません。
最寄の志村三丁目駅、上板橋駅はそれぞれ一路線のみしか通っていませんが、区内の移動はもちろん、ターミナル駅を経由すれば都内各所への移動で困ることもそうありません。
東武東上線を利用する場合は池袋駅、三田線を利用する場合は巣鴨駅などが最も近い乗り換え拠点になるでしょうか。
いかがでしたか?
都内でも最大級のマンションであるサンシティは、一つの街とも揶揄できるような超大型マンションです。
周辺環境についても便利ですが、マンションそのものにもたくさんの魅力が詰まっていますので、ぜひ一度ご検討ください。
次回は、渋谷区の「広尾ガーデンヒルズ」の周辺についてのご紹介です。
- カテゴリー: