不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 最終更新日:2019年10月15日
  • 公開日:2019年3月1日

内見者を買主に変える! 体験から語る、間違いのない売主の振る舞い方【REDSエージェントの不動産コラム】

REDSエージェントの菅野です。今回は住んでいる家を売りだして、初めて内見(マンションの購入検討者による現地見学)が入るときの注意点をお伝えします。かかる時間は20~30分程度、話が長引けばそれ以上になることもありますが、この時間は物件が売れるか売れないかの岐路となる大事な真剣勝負の時間です。心してかかりましょう。

 

ビジネスマンと施主

(写真はイメージです)

 

しゃべりすぎず、ごまかさず

 

では、注意点を4つ、述べていきます。

 

1.可能な限り、室内をきれいにすること!(最重要)

 

当たり前のことですが、まず、事前に掃除をすることが重要です! 時間的余裕がないなら、ハウスクリーニング業者に依頼してでもやったほうがよいと断言します。特に大事なのが水回りです。そこに清潔感がないだけで価格が1割くらい落ちてしまうと言っても過言でありません。逆の立場になったとき、水回りが不潔だったら食指が動かないですよね。

 

また、室内にはできるだけモノがないよう片づけてください。収納はパンパンになっていても問題ありません。むしろ「収納力」のアピールになるので、できる限り、収納部分を活用するようにしましょう。

 

2.立ち会ったほうがよいが、説明は業者に任せる

 

売主様の中には内見に立ち会いたくないという方もいらっしゃるので、そういうときは仲介業者で対応することもできます。ただ、購入検討者は「売主はどういう人か」も知りたいものです。

 

ですので、売主様もあいさつくらいはされたほうが、購入検討者への印象がよくなります。しかし、売主様が積極的にホスト役を務め、各室や設備などを説明したり案内したりするのは、「この人はよっぽど早く売りたいのだな。なにか都合の悪いことでもあるのだろうか」と邪推させてしまい、あまり印象がよくなく、むしろ逆効果になってしまいます。

 

説明は仲介業者にまかせておき、購入検討者から質問があったときだけ、簡潔にお答えになるのが最も印象がよくなります。

 

3.家の周り(マンションなら共用部)も見てもらう

 

一戸建ての場合は、隣地境界やインフラ(上下水道、ガス)の引き込みなどを確認してもらいましょう。マンションの場合は、ごみ置き場や駐輪場などを確認してもらうことが必要です。もちろん、アピールポイントになる設備(家ならエコキュートや太陽光発電、マンションならゲストルームや展望室など)があれば、案内する担当に伝えて上手に説明してもらうことをお忘れなく。

 

4.「ごまかし」ととられかねない工夫はマイナス

 

室内に芳香剤などを置かれる方は多いのですが、匂いは人それぞれ好みが違いますのであまりお勧めしません。むしろ消臭と通風を十分におこなう方が印象はよくなります。また、線路の近くにある物件では、騒音対策にテレビなどつけている方もいらっしゃいますが、正直あまり意味はありません。内見前に通風をしっかりと行い、内見時には窓を閉めておき、それでも聞こえる音に対して、お客様に許容できるかどうかを確認するほうがよいです。芳香剤もテレビの音も、購入検討者に「ごまかし」と映ってしまいますと、マイナスでしかありません。

 

できるだけ高く売りたい売主様が真剣なのは言うまでもありませんが、高い買い物をする買主側も同じくらい真剣です。いわば内見は売主と買主の真剣勝負! これまで内見に何度となく立ち会ってきた私の実感として確実に言えるのは、準備万端、正々堂々が一番売れるということです。

 

 

菅野 洋充(REDSエージェント、080-6789-2788、hiromitsu@red-sys.jp)
北海道出身。所有資格は宅地建物取引士、宅建マイスター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)、ホームステージャー2級、競売不動産取扱主任者、ITパスポートなど。担当エリアは東京都内一円、埼玉県南部、南東部、神奈川県川崎市、横浜市。
プロフィールページはこちら
インタビュー記事はこちら

 

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年07月12日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年07月12日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    257

    2 週間前

    中古マンションの売却でお世話になりました。
    担当の志水様は、ベテランならではの豊富な知識で市場動向や適正価格を丁寧に解説してくださり、終始納得感を持って進めることができました。
    何より素晴らしいと感じたのは、情報の囲い込み等を一切行わないという徹底した透明性です。この誠実な姿勢と親身な対応に、人間としても深い信頼を置くことができました。
    結果として非常に満足のいく売却ができ、今後も購入の機会があればぜひ志水様にお願いしたいと考えています。知人にも自信を持って紹介できる不動産会社様です。

    1 か月前

    柳澤さんと出会えて、私は幸せ者でした。中古マンションを購入するにあたり、仲介手数料が半額?全額無料?、正直、どんなカラクリ?他の項目で請求される?なんて思ったのは事実ですが、柳澤さんと電話でご相談した数時間後には、新宿本社で面談。すべての不安を、払拭して頂いたのが柳澤さん。柳澤さんだっからこそ、話を前進させようと思いました。
    柳澤さんは、仕事を楽しまれています、だから、安心して任せられる。とにかく、レスポンスは早い、的確で分かりやすい。
    余計経費は使わない、手数料は片方から貰う、それによって半額や全額無料、素晴らしい経営方針だと思います、間違いなく大成長されると思います。
    柳澤さんとREDSさんとのご縁に感謝、本当にお世話になりました。また、何かの際にはご相談させて貰います、そして、周りの仲間に強く紹介しておきます。

    3 か月前

    REDSは、自分でSUUMOなどを使って物件検索ができる人にはおすすめだと感じました。
    他の不動産会社にも行きましたが、こちらの希望に寄り添うというより、不動産会社側が売りたい物件を勧められているように感じることもありました。

    その点、REDSは自分で見つけた物件を軸に進めやすいのがよかったです。
    一方で、自分が望む物件像がまだ明確でない人や、うまく検索できない人にとっては、REDSだけで良い物件に出会うのは少し難しいかもしれません。

    ただ、そういう場合でも、結局は良い不動産会社や担当者に出会えないと希望の物件にはたどり着きにくいと思います。
    安い買い物ではないので、まずは自分でもいろいろな物件を見て勉強し、ある程度判断できる状態になってから動くのが大切だと感じました。

    担当の山崎一さん対応がスムーズで、とても安心感がありました。こちらが気になることや質問にも毎回正確に答えていただけただけでなく、自分では気づいていなかった点まで補足して教えてくださり、終始安心してお任せできました。

    4 か月前

    新しい自宅の購入でお世話になりました。仲介手数料が無料だったのが素晴らしいです。担当の方(中石さん)の知識も豊富で、返事も迅速、物件購入に際してゴリ押しもなく、気になる物件についてフラットなご意見をいただけたのが性に合っていました。おすすめです。

    3 か月前

    木村さんに中古マンション購入のサポートをしていただきました。
    内見から住宅ローンの選定、契約まで幅広くご対応いただき、大変助かりました。

    特にメールのレスポンスが非常に早く、常に安心してやり取りができた点が印象的です。

    また、引き渡し後にもいくつかご相談させていただきましたが、引き渡しが終わった後も変わらず丁寧にご対応いただき、信頼できる方だと感じました。

    今後、もし購入や売却の機会があれば、ぜひまた木村さんにお願いしたいと思いますし、他の方にも自信を持っておすすめできる方です。