REDSエージェントの菅野です。今回は住んでいる家を売りだして、初めて内見(マンションの購入検討者による現地見学)が入るときの注意点をお伝えします。かかる時間は20~30分程度、話が長引けばそれ以上になることもありますが、この時間は物件が売れるか売れないかの岐路となる大事な真剣勝負の時間です。心してかかりましょう。

 

ビジネスマンと施主

(写真はイメージです)

 

しゃべりすぎず、ごまかさず

 

では、注意点を4つ、述べていきます。

 

1.可能な限り、室内をきれいにすること!(最重要)

 

当たり前のことですが、まず、事前に掃除をすることが重要です! 時間的余裕がないなら、ハウスクリーニング業者に依頼してでもやったほうがよいと断言します。特に大事なのが水回りです。そこに清潔感がないだけで価格が1割くらい落ちてしまうと言っても過言でありません。逆の立場になったとき、水回りが不潔だったら食指が動かないですよね。

 

また、室内にはできるだけモノがないよう片づけてください。収納はパンパンになっていても問題ありません。むしろ「収納力」のアピールになるので、できる限り、収納部分を活用するようにしましょう。

 

2.立ち会ったほうがよいが、説明は業者に任せる

 

売主様の中には内見に立ち会いたくないという方もいらっしゃるので、そういうときは仲介業者で対応することもできます。ただ、購入検討者は「売主はどういう人か」も知りたいものです。

 

ですので、売主様もあいさつくらいはされたほうが、購入検討者への印象がよくなります。しかし、売主様が積極的にホスト役を務め、各室や設備などを説明したり案内したりするのは、「この人はよっぽど早く売りたいのだな。なにか都合の悪いことでもあるのだろうか」と邪推させてしまい、あまり印象がよくなく、むしろ逆効果になってしまいます。

 

説明は仲介業者にまかせておき、購入検討者から質問があったときだけ、簡潔にお答えになるのが最も印象がよくなります。

 

3.家の周り(マンションなら共用部)も見てもらう

 

一戸建ての場合は、隣地境界やインフラ(上下水道、ガス)の引き込みなどを確認してもらいましょう。マンションの場合は、ごみ置き場や駐輪場などを確認してもらうことが必要です。もちろん、アピールポイントになる設備(家ならエコキュートや太陽光発電、マンションならゲストルームや展望室など)があれば、案内する担当に伝えて上手に説明してもらうことをお忘れなく。

 

4.「ごまかし」ととられかねない工夫はマイナス

 

室内に芳香剤などを置かれる方は多いのですが、匂いは人それぞれ好みが違いますのであまりお勧めしません。むしろ消臭と通風を十分におこなう方が印象はよくなります。また、線路の近くにある物件では、騒音対策にテレビなどつけている方もいらっしゃいますが、正直あまり意味はありません。内見前に通風をしっかりと行い、内見時には窓を閉めておき、それでも聞こえる音に対して、お客様に許容できるかどうかを確認するほうがよいです。芳香剤もテレビの音も、購入検討者に「ごまかし」と映ってしまいますと、マイナスでしかありません。

 

できるだけ高く売りたい売主様が真剣なのは言うまでもありませんが、高い買い物をする買主側も同じくらい真剣です。いわば内見は売主と買主の真剣勝負! これまで内見に何度となく立ち会ってきた私の実感として確実に言えるのは、準備万端、正々堂々が一番売れるということです。

 

 

菅野 洋充(REDSエージェント、080-6789-2788、hiromitsu@red-sys.jp)
北海道出身。所有資格は宅地建物取引士、宅建マイスター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)、ホームステージャー2級、競売不動産取扱主任者、ITパスポートなど。担当エリアは東京都内一円、埼玉県南部、南東部、神奈川県川崎市、横浜市。
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