不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 公開日:2022年9月30日

マンション管理士が叫ぶ! 中古マンション購入で「○○」を軽視してはいけない【REDSエージェントの不動産コラム】

REDSエージェント、マンション管理士・宅建士・2級FPの津司徳義(つしのりよし)です。

 

国土交通省が5年に一度の間隔で「マンション総合調査」というものを実施しています。それによると、マンション居住者の永住意識は高まっており、平成30(2018)年度は62.8%が「永住するつもりである」としています。四半世紀前の平成5(1993)年度と比較すると倍増しています。

 

マンションとビジネスマン

(写真はイメージです)

 

永住を考えている方は右肩上がりのようです。ずっと住むことを考えてマンションを購入する人が多いというデータを受けて、マンション管理士の私が気になるのは、マンション購入の際に何を重視しているのかということです。そのアンケート結果もありました。

 

しかし、その結果を見た私はがくぜんとしました。マンション管理士としての視点からはとても残念だったと言わざるをえませんでした。

 

まず1位と2位については非常に納得できるものでした。

 

1位:駅からの距離など交通利便性(72.6%)
2位:間取り(63.7%)

 

しかし、「共用部分の維持管理」という項目は、なんと11位だったのです。しかも、重視している人は11.5%。はっきり申し上げて、これでは安心できるマンションの購入はできません!

 

共用部分の維持管理状況の良し悪しは、中古マンション購入にあたって失敗の確率を減らすために最も重要な要因なのです! さすがに11位は低すぎます! しかも11.5%も低すぎます! 優先順位はともかく、100%のお客様に意識してほしい要因なのです。

 

永住するならもちろん、将来物件を高く売るためにも、共用部分の維持管理状態は知っておかなければいけない最重要項目のひとつです。

 

なぜこんなに低いのか、それはお客様の責任ではありません、残念ながら日本の不動産業界、営業マンの責任でしょう。営業マンが管理の重要性を伝えることをしないのです。単純に知識がない(おそらく不動産営業マンの80%)というのはまだましなほうで、本当は「内容が悪いので隠したい」という動機がほとんどではないでしょうか。

 

REDSのお客様には、知らず知らずのうちに管理の悪い物件を購入して将来に問題を抱えてほしくはありません。私はマンション管理士という管理のプロフェッショナルの立場から中古マンション購入時の管理の大切さを常にみなさまに意識していただきたいと思っています。

 

正しい方法・よりよいアプローチによって不動産購入を進めることで、「よりよいお住まい探し」の可能性は高まるはずと考えています。

 

この記事を執筆した
エージェントプロフィール

5

41

津司 徳義(宅建士・リフォームスタイリスト)

専門資格多数。業界最上位クラスの複合スキルで売買のサポートをさせていただきます。

5

41

このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2025年12月07日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2025年12月07日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    159

    2 週間前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    1 か月前

    知識、対応力、気配り、全てに感謝!! 安心してマンションを購入できました。
    息子のマンション購入で約1年半に渡り大変お世話になりました。担当の小室様には物件の内見から契約、引渡しまで一貫して迅速かつ的確なアドバイスを頂き、その知識の深さに何度も助けられました。どのような相談や質問にも即座にご回答下さり心から信頼できると感じました。
    また、平日はなかなか時間が取れない私達の状況を考慮して下さり、最小限の面談とメール、郵送を効果的に活用してスケジュールを組んで頂いたおかげでスムーズに手続きを進めることができました。
    大変満足のいく物件を安心して購入することができ、親身になってサポートして頂いたことにどれだけ感謝しても足りません。しかも仲介手数料が半額で本当に恐縮しております。
    また不動産売買の機会がありましたら必ずREDSさん、そして小室様にお願いしたいと思っております。本当にありがとうございました。

    1 週間前

    戸建住宅購入の仲介を志水さまにご担当いただきました。

    住宅購入において知識がない中で、事細かに丁寧なご対応いただき、不安なく取引を進めることができました。
    また、住宅ローンを借り入れる際も銀行さまとも細かくご確認いただいたりと、不安な面を親身に相談に乗っていただけて安心してお願いすることができました。
    とても話しやすい雰囲気で、とても良いエージェントで大変満足です。

    この度はお忙しい中、スムーズなお取引をありがとうございました。

    1 か月前

    担当してくださった下山さんには、大変お世話になりました。
    初めてのマンション購入で、物件選びはもちろん、ローンや保険など、細かな決め事や判断を無数に迫られる中、本当にわからないことや悩む場面が多くありました。

    そんな状況で、日々のメールや電話、内見にご同行いただいた際には、これでもかというほど質問をしましたが、いつもレスポンスが早く、とても親身にご対応いただけました。そのおかげで、安心して物件を購入することができました。本当に頼りになる方でした。

    仲介手数料も他社と比べて圧倒的にお得ですし、今後不動産に関わることがあれば、またぜひお願いしたいと思います。周りの人にもぜひ勧めたいです。
    このたびは本当にありがとうございました!

    1 週間前

    担当は志水さんでした。
    厳選されたであろうプロフェッショナルな宅建士エージェントが、低コストかつ低負荷に不動産仲介をしてくれました。
    仲介手数料を抑えるためにありとあらゆる手を尽くしてくれるので、手取り足取り対応してほしい人には不向きかもしれません。一方で、自分で勉強して調べたりする人には最適です。
    また機会があれば利用したいです。