不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 公開日:2019年5月10日

在宅勤務で効率的に働いています【REDSエージェントの不動産コラム】

REDSエージェントの坂爪です。2019年4月1日から労働基準法が改正され、いよいよ「働き方改革」が本格化しますが、私たち不動産会社で働く営業マンの「働き方」とはどんなものなのか、REDSはどんなスタンスなのかについて知っていただこうと思います。

 

在宅ワークイメージ

(写真はイメージです)

 

不動産業界はブラックそのもの

 

多くの人が不動産業界はブラックであるとのイメージを持っているでしょう。それは外れではありません。

 

いちばんの理由が、お客様のご都合に合わせて仕事をすることが多いため、どうしても早朝から深夜まで勤務するのが常態化してしまうからです。このほかにも、ノルマが多くて達成できなければひどいパワハラに遭ってろくに給料が出ないとか、外回り・テレアポによる営業がキツいとか、気合いと根性を重視する古い価値観がまかり通っているだとか、営業マンのモチベーションが維持できず、体力・精神力が続かない要因はさまざまあります。

 

その結果、多くの会社で営業マンの平均勤続年数が2~3年になってしまい、人材が定着しません。なぜ、営業マンの人生を削る方法でしか 会社の売上アップを考えられないのでしょうか。こんな業界全体の考え方に疑問を感じています。

 

REDSは在宅勤務で生産性向上

 

REDSでエージェントには「在宅勤務」を導入しています。それは、エージェントの生産性と効率性を重視しているからです。長時間勤務で疲れた顔をしていては、一生に一度の大きな買い物をするお客様に対して失礼ですし、不信感を抱かれては元も子もありません。「どうせ一度きりの付き合いだから、言いくるめて買わせればいい」なんて考える営業マンは早晩、淘汰されていくことでしょう。

 

それだけではありません。REDSは大勢の同業他社とは異なり、収入源である仲介手数料を割引から無料にしています。結果、エージェント一人ひとりがより生産性や効率性を考えて動かざるを得ないという面があります。仲介手数料を安くするという時代のニーズに合わせたサービスを提供する中で、新しい時代の流れに沿った勤務形態が求められたのです。良いサービスを提供し、維持していくために、まずは業界の考え方と体質を改善したことには、私も共鳴します。

 

やはり不動産売買は合理的かつ効率的に行い、売主様と買主様、そして私たちエージェントの全員がWin-Winになる必要があります。限りある時間とお金をお互いに大事にしたいものですね。

 

生産性という言葉からは、なんとなく冷たい印象を受けるかと思いますが、私たちREDSエージェントはハートフルに不動産売買をサポートしていますので、安心してお問い合わせいただければと思います。

 

 

坂爪潤(REDSエージェント、080-7959-2283、j.sakazume@red-sys.jp)
長野県出身。宅地建物取引士。首都圏一円、戸建て、マンション、注文住宅、投資・事業用物件まで幅広く対応。相続や登記に関する知識は豊富。
紹介ページはこちら
インタビューページはこちら

 

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年10月18日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年10月18日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価※
    4.9
  • 投稿数※
    283

    3 か月前

    中古マンションの売却でお世話になりました。
    担当の志水様は、ベテランならではの豊富な知識で市場動向や適正価格を丁寧に解説してくださり、終始納得感を持って進めることができました。
    何より素晴らしいと感じたのは、情報の囲い込み等を一切行わないという徹底した透明性です。この誠実な姿勢と親身な対応に、人間としても深い信頼を置くことができました。
    結果として非常に満足のいく売却ができ、今後も購入の機会があればぜひ志水様にお願いしたいと考えています。知人にも自信を持って紹介できる不動産会社様です。

    6 か月前

    木村さんに中古マンション購入のサポートをしていただきました。
    内見から住宅ローンの選定、契約まで幅広くご対応いただき、大変助かりました。

    特にメールのレスポンスが非常に早く、常に安心してやり取りができた点が印象的です。

    また、引き渡し後にもいくつかご相談させていただきましたが、引き渡しが終わった後も変わらず丁寧にご対応いただき、信頼できる方だと感じました。

    今後、もし購入や売却の機会があれば、ぜひまた木村さんにお願いしたいと思いますし、他の方にも自信を持っておすすめできる方です。

    4 か月前

    柳澤さんと出会えて、私は幸せ者でした。中古マンションを購入するにあたり、仲介手数料が半額?全額無料?、正直、どんなカラクリ?他の項目で請求される?なんて思ったのは事実ですが、柳澤さんと電話でご相談した数時間後には、新宿本社で面談。すべての不安を、払拭して頂いたのが柳澤さん。柳澤さんだっからこそ、話を前進させようと思いました。
    柳澤さんは、仕事を楽しまれています、だから、安心して任せられる。とにかく、レスポンスは早い、的確で分かりやすい。
    余計経費は使わない、手数料は片方から貰う、それによって半額や全額無料、素晴らしい経営方針だと思います、間違いなく大成長されると思います。
    柳澤さんとREDSさんとのご縁に感謝、本当にお世話になりました。また、何かの際にはご相談させて貰います、そして、周りの仲間に強く紹介しておきます。

    3 か月前

    担当の志水様には、迅速丁寧な対応をして頂き感謝しております。

    今回専任媒介契約で売却をお願いしましたが、両手狙いとかではなく、実際買主様は他社からの紹介で売買が成立し、囲い込みも無く誠実に対応して頂けました。その上、仲介手数料も他社よりお得で、且つ正直不動産監修もされており、最後まで安心して取引を終えることが出来ました。

    また機会があれば是非依頼したいと思います。
    この度は本当にありがとうございました。

    2 か月前

    小林さんにマンション購入をご担当いただきました。

    全体を通して安心して相談でき、好感の持てる対応でした。
    レスポンスが早く、やり取りもスムーズでした。

    こちらの希望を汲んで、気になる点についても正直にお話しいただけている印象があり、信頼して相談することができました。

    担当の方ご自身も実際に住宅を購入されていて、年齢も近かったことから、実体験を踏まえたお話やアドバイスも参考になりました。ありがとうございます。