不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 最終更新日:2025年9月22日
  • 公開日:2023年5月8日

価格交渉(代行)サービスという新手のビジネス登場【REDSエージェントの不動産コラム】

近頃、不動産仲介会社による「価格交渉(代行)サービス」と銘打ったビジネスが見受けられます。ある業者は、成功報酬を〈値引き成功額の30%(税別)〉としていました。100万円の値引きに成功した場合、報酬は税込みで33万円となるようです。

 

結論から言って、価格交渉は通常の仲介業務に含まれますので、特別に依頼する性質のものではありません。率直なところ、現場の仲介マンからすると「また新たな集客手法が出てきたな」という印象です。なぜそう考えるかについて解説します。

 

不動産の契約

(写真はイメージです)

 

当然ですが、不動産の価格がいくら下がるのかは、売主に決定権があります。重要なのは、誰が交渉するかは、実は大した要因ではないということです。誰が交渉しても下がらないものは下がりません。逆に言うと、一定レベルの仲介マンなら、誰でも結果は大きく変わりません。

 

それよりも重要なのは、プロが価格交渉をするのは、トラブルを生じさせない点で意味があるということです。

 

トラブルを防ぐために、プロが注意しているのは以下のような点です。

 

・「言った、言わない」のトラブルをなくす
・値引きするための条件の履行を確実に行うよう取り計らう
・当事者間の衝突を生まないよう配慮し、円満な取引にする

 

不動産売買は金額が大きいので、トラブルが発生すると精神的、時間的、経済的に大きな影響があります。価格交渉では、値下げ幅の大きさよりも、トラブルを未然に防ぐことが最も優先されるべきことなのです。

 

私たちはこうした観点ですから、「価格交渉代行サービス」について「なんだかなぁ」という気持ちなのが正直なところです。

 

そうしたサービスを提供する会社の報酬は「値下げ幅の○○%」となるケースが多いようですので、トラブル防止は二の次で、値下げ幅を大きくとることに偏向していないか、注意した方がいいですね。

 

価格交渉は通常の仲介業務に含まれるというのが私たちの常識です。取引経験が豊富な宅建士に任せたほうがいいと考えます。

 

この記事を監修した
エージェントプロフィール

川口 吉彦(宅建士・リフォームスタイリスト)

どんな小さな事でも何なりとお申し付けください。

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年07月19日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年07月19日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    258

    1 か月前

    柳澤さんと出会えて、私は幸せ者でした。中古マンションを購入するにあたり、仲介手数料が半額?全額無料?、正直、どんなカラクリ?他の項目で請求される?なんて思ったのは事実ですが、柳澤さんと電話でご相談した数時間後には、新宿本社で面談。すべての不安を、払拭して頂いたのが柳澤さん。柳澤さんだっからこそ、話を前進させようと思いました。
    柳澤さんは、仕事を楽しまれています、だから、安心して任せられる。とにかく、レスポンスは早い、的確で分かりやすい。
    余計経費は使わない、手数料は片方から貰う、それによって半額や全額無料、素晴らしい経営方針だと思います、間違いなく大成長されると思います。
    柳澤さんとREDSさんとのご縁に感謝、本当にお世話になりました。また、何かの際にはご相談させて貰います、そして、周りの仲間に強く紹介しておきます。

    3 週間前

    中古マンションの売却でお世話になりました。
    担当の志水様は、ベテランならではの豊富な知識で市場動向や適正価格を丁寧に解説してくださり、終始納得感を持って進めることができました。
    何より素晴らしいと感じたのは、情報の囲い込み等を一切行わないという徹底した透明性です。この誠実な姿勢と親身な対応に、人間としても深い信頼を置くことができました。
    結果として非常に満足のいく売却ができ、今後も購入の機会があればぜひ志水様にお願いしたいと考えています。知人にも自信を持って紹介できる不動産会社様です。

    3 か月前

    REDSは、自分でSUUMOなどを使って物件検索ができる人にはおすすめだと感じました。
    他の不動産会社にも行きましたが、こちらの希望に寄り添うというより、不動産会社側が売りたい物件を勧められているように感じることもありました。

    その点、REDSは自分で見つけた物件を軸に進めやすいのがよかったです。
    一方で、自分が望む物件像がまだ明確でない人や、うまく検索できない人にとっては、REDSだけで良い物件に出会うのは少し難しいかもしれません。

    ただ、そういう場合でも、結局は良い不動産会社や担当者に出会えないと希望の物件にはたどり着きにくいと思います。
    安い買い物ではないので、まずは自分でもいろいろな物件を見て勉強し、ある程度判断できる状態になってから動くのが大切だと感じました。

    担当の山崎一さん対応がスムーズで、とても安心感がありました。こちらが気になることや質問にも毎回正確に答えていただけただけでなく、自分では気づいていなかった点まで補足して教えてくださり、終始安心してお任せできました。

    4 か月前

    新しい自宅の購入でお世話になりました。仲介手数料が無料だったのが素晴らしいです。担当の方(中石さん)の知識も豊富で、返事も迅速、物件購入に際してゴリ押しもなく、気になる物件についてフラットなご意見をいただけたのが性に合っていました。おすすめです。

    3 か月前

    木村さんに中古マンション購入のサポートをしていただきました。
    内見から住宅ローンの選定、契約まで幅広くご対応いただき、大変助かりました。

    特にメールのレスポンスが非常に早く、常に安心してやり取りができた点が印象的です。

    また、引き渡し後にもいくつかご相談させていただきましたが、引き渡しが終わった後も変わらず丁寧にご対応いただき、信頼できる方だと感じました。

    今後、もし購入や売却の機会があれば、ぜひまた木村さんにお願いしたいと思いますし、他の方にも自信を持っておすすめできる方です。