不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 最終更新日:2025年9月22日
  • 公開日:2023年5月1日

中古戸建てを買うときは検査済証があるか必ず確認を!【REDSエージェントの不動産コラム】

中古の一戸建てをリフォームしたり売却しようとしたりするときによくあるのが「確認済証はあるけど、検査済証がみつからない」というケースです。こうした場合に、どのようなことになるのか、解説します。

 

書類の確認

(写真はイメージです)

 

建築基準法では、新たに建てられた建物が建築申請時に提出された図面に基づいて建てられているかどうか確認することが義務づけられており、完了検査と呼びます。完了検査が終わると、検査済証が交付されます。

 

この完了検査を受けていないと、即、違法建築とみなされるわけではありませんが、手続き上は違反になり、検査済証がないということは違法建築ではないかと疑われます。

 

2005年に1級建築士による構造計算書を偽装した耐震偽装事件を受け、新築時に検査済証のない物件には融資しないように、国から銀行へ指導が入り改善されました。

 

しかし、それ以前は、完成時期が昔になるほど、検査済証が交付されている建築物は少ないのが実態でした。国土交通省によると、1998年度時点の完了検査率は4割弱で、それ以前はもっと少なかったといわれています。2016年には9割強となりましたが、現在でも完了検査に通過していない物件が1割弱とはいえ存在することには注意しましょう。

 

それだけ違法建築が疑われる物件が昔は多かったということです。仲介の現場では、「現況が適法なら問題ないでしょう」といった認識で、普通に住宅ローンも利用可能です(あくまで現況が適法なら、ですが)。

 

ただ、将来は検査済証がないと、困ることがあるかもしれません。検査済証がないと、原則、建築確認が受けられないからです。

 

中古戸建てを購入して数十年がたち、「そろそろフルリフォームしようか……」と思ったときに、建築確認が受けられないと、フルリフォームができません。

 

建築確認が必要になるのはこのようなケースです。

 

■対象となる建物の構造
・木造:3階建以上 or 延べ面積500㎡超 or 高さ13m超 or 軒高9m超
・木造以外:2階建て以上、延べ面積200㎡超

 

■対象となる建築行為
・修繕する建物のうち、主要構造部(壁、柱、床、梁、屋根または階段)の1つ以上を1/2以上修繕・模様替えする工事
・木造2階建てでも防火/準防火地域内で10㎡以上の増築をする場合

 

上記に該当する場合は、検査済証がないと原則、建築確認申請ができません。一応、救済措置はありますが、ハードルが高くなっています。

 

とにかく、中古戸建てを購入する場合は、検査済証があるかどうかを必ず確認しましょう。

 

この記事を監修した
エージェントプロフィール

川口 吉彦(宅建士・リフォームスタイリスト)

どんな小さな事でも何なりとお申し付けください。

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年06月14日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年06月14日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    243

    3 か月前

    不動産の売却と購入を両方お願い致しました。
    ご担当の小室様には依頼当時は先行して購入したりできることなどすら知らない知識レベルですが、丁寧に売り先行、買い先行なども教えて頂き依頼主の状況に応じて臨機応変に対応頂きました。
    結果売却も購入も予想通りに進み非常に満足です。サイトでは仲介手数料無料やなどの魅力が入口で気になる方は多いと思いますが、依頼した後のサポートが丁寧で迅速で非常に頼りになる会社様だと思います。
    知識がない方でも依頼主に寄り添った対応でアドバイス頂けますので、悩まれる方は是非ご相談頂くことをおすすめします。
    私もまたお世話になる機会がありましたらご依頼させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

    6 か月前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    6 か月前

    担当して頂いた 菅原さん には約1年程お世話になりました。

    不動産のことはもちろん、法律の事などとても知識が豊富な方で色々な事を教わり勉強になりました。些細な質問にも的確でわかりやすくお返事を下さるとても親切な方でした。家探しに疲弊していた時も、とくに営業電話などもなく私達のペースに合わせて頂き本当に助かりました。都内・神奈川県と私達夫婦のわがままにも付き合って頂き、ありがとうございました。

    決済も無事に終わり、念願のマイホームを購入する事ができました。

    とても信頼のできる不動産屋さんです!
    また機会があれば、宜しくお願い致します。

    3 か月前

    新しい自宅の購入でお世話になりました。仲介手数料が無料だったのが素晴らしいです。担当の方(中石さん)の知識も豊富で、返事も迅速、物件購入に際してゴリ押しもなく、気になる物件についてフラットなご意見をいただけたのが性に合っていました。おすすめです。

    7 か月前

    知識、対応力、気配り、全てに感謝!! 安心してマンションを購入できました。
    息子のマンション購入で約1年半に渡り大変お世話になりました。担当の小室様には物件の内見から契約、引渡しまで一貫して迅速かつ的確なアドバイスを頂き、その知識の深さに何度も助けられました。どのような相談や質問にも即座にご回答下さり心から信頼できると感じました。
    また、平日はなかなか時間が取れない私達の状況を考慮して下さり、最小限の面談とメール、郵送を効果的に活用してスケジュールを組んで頂いたおかげでスムーズに手続きを進めることができました。
    大変満足のいく物件を安心して購入することができ、親身になってサポートして頂いたことにどれだけ感謝しても足りません。しかも仲介手数料が半額で本当に恐縮しております。
    また不動産売買の機会がありましたら必ずREDSさん、そして小室様にお願いしたいと思っております。本当にありがとうございました。