不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 公開日:2023年2月27日

マンションの資産価値につながる「管理」。良しあしが一発で分かる魔法の質問【REDSエージェントの不動産コラム】

REDSエージェント、宅建士、マンション管理士の津司です。

 

マンションの資産価値を維持するためには、購入時に管理の良いマンションを見つけるにつきます。このとき、不動産会社の営業マンにたったひとつだけ、こう聞けば一発で分かるという魔法の言葉があります。それをみなさまにこっそりお伝えします。

 

室内とクエスチョンマーク

(写真はイメージです)

 

マンションの管理がいいか悪いか、一発で分かる方法、それは管理組合の理事会の開催数を不動産会社の営業担当者に尋ねることです。

 

分譲マンションを購入すると、そのマンションの所有者(区分所有者)は「管理組合」を結成し、自分たちのマンションを管理する当事者になります。管理組合には、代表としてマンションの維持管理を進める「理事会」があり、マンションの管理は理事会で話し合いながら進めていくことになります。このため、理事会の開催数が多いほど、マンション管理運営に積極的だといえるのです。

 

このマンションの管理組合の理事会、体感ですが平均開催回数は年3、4回ではないでしょうか。この3、4回から多いか少ないかで管理に熱心か、それとも無関心であるかの判断ができるでしょう。管理に無関心なマンションは将来の資産価値の維持が難しいマンションですので、私はおすすめできません。

 

この理事会の開催回数の情報は、ネットでは調べることはできません。内覧時に担当者に聞くしかありません。その返答によって、担当営業の能力を判断することもできるのです。

 

マンションの内覧時に単刀直入にこう尋ねてみてください。「このマンションの理事会は年に何回、開催されているのですか?」と。ここでどんな返事があるか、さらにどういう対応をするべきか、ケース別に考えてみます。

 

(1)「7回ですね、どのマンションでも平均3回くらいの開催ですから、管理に前向きなマンションといえますね」→完璧です。

 

(2)「7回です」→最低限の調査はしているので合格です。お付き合いを続けてもいい営業担当ではないでしょうか。

 

(3)「調べておきます」→こういう回答が普通ですが、営業担当者の能力が高いとはいえません。

 

(4)「1回です」→総会と理事会の区別がついていない可能性大ですので、不合格です。

 

(5)「なんでそんなこと聞くの?」といった表情を浮かべる→問答無用で、不合格です。

 

つねづね申し上げていることですが、不動産購入の際も、また売却の際もお客様側が想定問答を準備して担当者の能力を見極めること。不動産売買の失敗を防ぐためには必須かもしれません。

 

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津司 徳義(宅建士・リフォームスタイリスト)

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