エージェントブログ
AGENT BLOG
公開日:2025年10月25日  大柿 貴彦

東京で不動産を買うなら知っておきたい衰退する街と持続可能な街の分岐点

REDSエージェント、宅建士の大柿です。

東京は世界でも有数の大都市でありながら、街ごとで発展と衰退に明暗が分かれる時代に突入しています。人口減少、空き家問題、再開発の進捗、交通インフラの変化など、さまざまな要因が複雑に絡み合い、街の「持続可能性」が問われるようになりました。東京エリアにおける衰退する街と持続可能な街の分岐点を、不動産の視点から考察します。

東京

(画像はイメージです)

街の衰退とは何か?

衰退する街とは、人口が減少し、商業施設や公共サービスが縮小し、空き家や空き店舗が増加する地域を指します。東京23区内でも、例えば足立区や葛飾区の一部地域では、高齢化と若年層の流出が進み、地域コミュニティの維持が困難になっているケースがあります。

また、駅から遠い住宅地や、再開発の対象外となっている旧来の団地群なども、資産価値の下落が顕著です。こうした地域では、賃貸需要も減少し、空室率が高まる傾向にあります。

持続可能な街の条件

一方で、持続可能な街とは、人口が安定または増加し、生活利便性が高く、地域経済が活性化している街です。東京で言えば、武蔵小杉(神奈川県川崎市だが東京圏として注目)や豊洲、品川、三軒茶屋などがその代表例です。

これらの街には以下のような共通点があります。

  • 再開発による都市機能の更新
  • 駅近で交通アクセスが良好
  • 商業施設や教育機関が充実
  • 若年層やファミリー層の流入
  • 地域コミュニティの活性化

特に、交通インフラの整備(例:品川のリニア中央新幹線計画)や、企業のオフィス移転などが街の価値を押し上げています。

分岐点となる要素

東京の街が「衰退」か「持続可能」かに分かれる分岐点は、以下のような要素に集約されます。

再開発の有無

都市再生機構(UR)や民間デベロッパーによる再開発が進む地域は、資産価値が維持・向上しやすいです。逆に、再開発の計画がない地域は、老朽化が進み、魅力を失っていきます。

交通利便性

駅からの距離、複数路線の利用可否、都心へのアクセス時間などが、居住者の選択に大きく影響します。特にテレワークの普及により、「都心近くでなくても快適に暮らせる街」が注目されるようになりました。

地域のブランド力

「住みたい街ランキング」などで上位に入る街は、イメージだけでなく実際の利便性や安全性が評価されています。ブランド力は資産価値にも直結します。

空き家率と人口動態

空き家率が高い地域は、治安や景観の悪化を招き、さらなる人口流出を引き起こします。逆に、若年層や外国人居住者が増えている地域は、活気があり、将来的な成長が期待できます。

不動産投資・購入の視点から

不動産投資や住宅購入を検討する際には、「今の価値」だけでなく「将来の持続可能性」を見極めることが重要です。例えば、同じ価格帯でも、再開発が予定されている街とそうでない街では、10年後の資産価値に大きな差が出る可能性があります。

また、賃貸需要の安定性や、地域の教育環境、医療施設の充実度なども、長期的な視点での判断材料になります。

不動産購入層向け:資産価値が伸びる「再開発エリア」5選

再開発が進むエリアは、インフラ整備や商業施設の充実により、資産価値の上昇が期待されます。以下は、2025年時点で注目されているエリアです。

1.港区 虎ノ門・麻布台

  • 麻布台ヒルズの誕生で国際都市化が進行
  • 森JPタワー(325m)など超高層ビル群
  • 緑化率50%以上、都市公園も整備

虎ノ門〜麻布台エリアは「日本のマンハッタン」と呼ばれるほど、国際的な富裕層が集まる街へ進化しています。

2.品川区 高輪ゲートウェイ

  • リニア中央新幹線の発着拠点予定
  • 「TAKANAWA GATEWAY CITY」開業で注目度急上昇

将来的な交通利便性+ビジネス拠点化の流れから、住宅需要・資産価値ともに上昇が見込まれるエリアです。

3.江東区 豊洲・有明

  • 有明ガーデンや医療・教育施設の整備
  • 若年ファミリー層の定住が進む

若年ファミリー層が定住しやすい環境が整いつつあり、中長期的に地価の安定と人口増が見込まれています。

4.豊島区 池袋

  • 防災都市+カルチャー都市への進化
  • ハレザ池袋など新施設が続々登場

若者・ファミリー・外国人観光客が混在する街としての魅力が再注目されており、再開発エリア内の住宅人気も上昇中です。

5.品川区 大井町・大森

  • 再整備が進み、手頃な価格帯で人気上昇中
  • ファミリー層や会社員層の流入が期待

今後、定住志向のファミリー層や都心に勤務する会社員層の流入が期待されるエリアです。

不動産売却層向け:価値が下がりやすいエリアの傾向

現在、2025年の「価値が下がっている街」の具体的なデータは取得できませんでした。ただし、空き家率が高い地域や再開発が進んでいないエリアは、売却時に注意が必要です。

◆売却時に注意すべきポイント

  • 再開発計画がない or 停滞している地域
  • 空き家率が高く、人口減少傾向のある区
  • 商業施設や交通インフラが乏しい地域

まとめ:街の未来を見極める力

東京は、街ごとに異なる未来を歩んでいます。衰退する街には共通する課題があり、持続可能な街には明確な強みがあります。街の「分岐点」を見極める力が求められる時代です。

今後も、都市政策や人口動態、経済状況の変化に注目しながら、街の価値を冷静に判断していくことが、賢い選択につながるでしょう。

 

この記事を執筆した
エージェントプロフィール

4.7

3

大柿 貴彦
(宅建士・リフォームスタイリスト)

お客様と共に喜びを分かち合いたい。

4.7

3

このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2025年11月09日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2025年11月09日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    144

    3 週間前

    担当してくださった下山さんには、大変お世話になりました。
    初めてのマンション購入で、物件選びはもちろん、ローンや保険など、細かな決め事や判断を無数に迫られる中、本当にわからないことや悩む場面が多くありました。

    そんな状況で、日々のメールや電話、内見にご同行いただいた際には、これでもかというほど質問をしましたが、いつもレスポンスが早く、とても親身にご対応いただけました。そのおかげで、安心して物件を購入することができました。本当に頼りになる方でした。

    仲介手数料も他社と比べて圧倒的にお得ですし、今後不動産に関わることがあれば、またぜひお願いしたいと思います。周りの人にもぜひ勧めたいです。
    このたびは本当にありがとうございました!

    1 か月前

    投資区分を購入しましたが、レスポンスが非常に素早く、スムーズに手続きを進めることができました。金額が大きくない案件にもかかわらず、親身になって対応してくださり感謝しています。(子供連れでの重説も快くご対応くぁさりました。)
    特に、売主側との交渉力が高く、専門的なコンサルティング助言もいただけたおかげで、納得のいく取引ができました。中古の一般の媒介物件で不動産投資を考えている方には、仲介費用も節約できますし大変おすすめです。
    もちろん自宅用をお考えの方には更におすすめです。

    1 か月前

    不動産流通システム【REDS】の小林響平さんに、一年越しでお世話になり、理想のマンションを購入できました。
    独身女性として、実需と資産形成を兼ねた物件購入には体力も精神力も必要で、正直とても不安でした。そんな中、小林さんは多くの内見に丁寧に付き合ってくださり、物件ごとのメリット・デメリットを率直に教えてくれる誠実な方です。

    予算内で見つけたブランドマンションを内見した際、「もう他にはないかも」と迷っていた私に、「外観もロビーも素敵だけど、陽の入り方が弱いから他を見たほうがいい」と率直に伝えてくださいました。営業トークではなく、本当に信頼できるアドバイスをくださる担当者です。

    物件探しに疲れて少し休んだ後、再スタートしたすぐの内見で、小林さんが「これはおすすめです」と自信を持って言ってくださった表情が忘れられません。あの瞬間、安心して決断し、契約まで進めることができました。

    再検討からわずか2週間。これまでの会話や、自分が大切にしてきた暮らしのイメージが自然と重なり、心から納得できる物件に出会えました。これから住み始めてからも、リフォームや将来の買い替えなど、また小林さんに相談したいと思っています。

    不動産購入に不安を感じている方、実需とともに資産形成を見越して検討したい方に、心からおすすめしたい担当者です。

    1 か月前

    5年前に不動産売却、購入で小野田さんにお世話になり、
    今回は両親の不動産購入で担当いただきました。
    いつもレスポンスが早く、問い合わせに丁寧に正確に回答してくださるので安心できました。
    両親は初めての不動産購入で不安に感じる点も多かったので、嫌な顔をせずに話に耳を傾けてくださるのも、とてもありがたかったです。契約書の内容など細かい点について私から色々質問してしまったのですが、メールだけでなく電話でも時間をかけて説明して下さったり、誠実に対応してくださって感謝しています。
    周りにも紹介しようと思います。

    1 か月前

    気になる物件が既に決まっていましたのでREDSさんにお願いしました。

    当初、仲介手数料のお見積もりをした際に無料とのことでしたので何かあるのではないかと勘繰ってしまいましたが(笑)
    内見までのスピーディーな段取り、ローンについての知識等全てにおいて満足することばかりでした。

    初めてのマイホームということで不安な中、担当の下山さんはとても親身に接して下さり、気持ち良くお引き渡しの日を迎えることができました。

    仕事や育児で物件契約に向けて取れる時間が限られてる中、要所要所を押さえつつしっかりとしたご対応が有り難かったです。
    ありがとうございました。