不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 最終更新日:2018年8月14日
  • 公開日:2017年1月19日

囲い込まれた物件の悲惨な末路

 
媒介業務の報酬は仲介手数料と呼ばれ、400万円を超える取引では「売買価格の3%+6万円(消費税別)」を上限とすると法律で定められています。ただし、売買双方の当事者からそれぞれ仲介手数料をもらうことも可能とされています。つまり、売買の依頼を受け、相手方を他の不動産会社を介さずに見つけることができた場合に、依頼元と相手方の両方から、仲介手数料をもらえるのです。

 
囲い込み,両手仲介
(写真はイメージです)
 
一般に、これを「両手仲介」といいます。他の不動産会社が介在する片手仲介に比べて、収益は単純計算で2倍となりますから、不動産会社の多くは両手仲介を目指して、自社の顧客網やネット媒体などによる広告でお客さんを探すことに注力しています。「両手仲介」自体は、法律に違反しない商行為ですので責められるものではないのかもしれません。しかし、売主と買主は、本来「高く売りたい」「安く買いたい」という利益が相反する立場にあります。
 
このように、双方の依頼を受けたという立場になる「両手仲介」は、ともすれば、売主・買主という依頼者の利益よりも、不動産会社の利益を優先する、消費者を置き去りにした行為とも言えるでしょう。また、「両手仲介」を成立させるために、不動産会社が行うことの代表的な例として、物件の「囲い込み」があります。「囲い込み」とは、自社で両手仲介を実現したいがために、売却依頼を受けた物件の情報を市場に公開しない行為のことを言います。
 

囲い込みの手口は、規制との「いたちごっこ」

この「囲い込み」の手口として一般的なものは、情報を他の不動産会社に公開せず、自社の顧客網に個別に連絡したり自社のWebサイトにのみ掲載したりするものです。不動産会社のWebサイトで、「会員様だけの非公開情報」といった表示や、「他業者取り扱い不可」などと記載されている物件情報を、ご覧になることもあるかと思いますが、これらの多くは、他の不動産会社の問い合わせを排除する「囲い込み」の実例です。
 
もちろん、他社との差別化を図るために、自社の会員限定で情報を明かすのは立派な戦略ではないのか、と考える方もいらっしゃるでしょう。しかし宅建業法では、不動産の売却を依頼された場合、売主と媒介契約を結ぶことが求められ、一般的に多く用いられる専任媒介契約の形態の場合、14日以内に物件の情報をレインズ(不動産流通標準情報システム)に登録して、他の不動産会社にも公開することが義務付けられています。多くの不動産会社で物件情報を共有することにより、すみやかに依頼者の目的が達成できるとの考え方が、宅建業法やレインズの運用規定に反映されています。
 
レインズの運用規定も無くならない「囲い込み」を規制し、自由で公正な不動産の流通を促進するために、幾度かの改正がされてきています。2013年10月には「正当な事由のない紹介拒否行為の禁止」が規定されました。レインズの情報を見て不動産会社が問い合わせをしてきても、「商談中」「図面作成中」などと言い訳をして、物件の詳細を明かさない事例が多かったためです。さらに、2016年1月には「取引状況(ステータス)」の記載が義務付けられ、「公開中」「書面による申し込みあり」など、当該物件の状況を照会先が分かるようになりました。
 
しかし、たとえレインズに「公開中」と登録していても、他の不動産会社からの問い合わせに対しては、「担当者が外出中」、「持ち主が旅行中で連絡が取れない」などと言い訳して、門前払いするケースが今でも後を絶ちません。さらには、問い合わせに対しての「返答マニュアル」を用意している不動産会社もあるという話すらあります。規制と「囲い込み」は、まさに「いたちごっこ」の状態です。
 

「囲い込み」物件の末路

ところで、「囲い込み」をされている物件は、どのように扱われてしまうのでしょうか。
 
不動産会社の営業マンは、どのようなお客様がどのような物件を探しているのか把握しています。レインズをチェックして、それぞれのお客様に合った情報が新たに登録されていないか、毎日のように確認しています。一般に、不動産を売りに出したとき一番引き合いが多く売れる確率が高いのは、レインズに登録して2週間程度といわれています。できる営業マン、売れる営業マンほど、こまめにレインズの新規登録がないかを確認し、仲介取引を行なうからです。
 
ただ、もしもレインズに登録されている物件が、不動産会社の「囲い込み」により紹介ができないとしたらどうなるでしょう。売主にとっては、「早く、希望通りの価格で」売れるチャンスを失ってしまい、機会損失となってしまいます。問い合わせがあったことも売主に知らされることもありません。これは、依頼者に対する重大な背信行為といっても良いでしょう。
 
一方買主にとっても希望に合った物件が買えるチャンスを失ってしまうことになります。買い手側の不動産会社は、物件を囲い込んでいる不動産会社に、直接お客様が連絡を取らないような手段を講じます。本当はお客様の希望にピッタリの物件なのに、物件の存在や連絡先を買主に紹介することはしません。たとえ一般の情報サイトなどでお客様自身がその物件を見つけてきても、あることないこと理由を並べて、その物件にお客様を近づけないようにしてしまいます。
 
こうして、物件は買い手がつかないまま、放置されてしまいます。こうなった物件は、「売れ残り物件」としてネガティブなレッテルさえ張られてしまうのです。つまり、売りに出してから3ヵ月以上も経っても買い手がつかないのは、何らかの「売れない原因」があると意識されてしまうからです。それでも「両手仲介」にこだわる不動産会社は「囲い込み」を続けるでしょう。売れない原因が「囲い込み」にあることは売主にひた隠し、「売れないのは価格が高いのが原因」と言って値下げを提案します。
 
このように「囲い込み」は、本来ならばとうに成約していたはずの物件が、売主も買主も望まなかったような結末になるという、悲惨な結果を生んでしまうのです。不動産業界が本当にお客様のことを考え、クリーンな業界構築を目指したいなら、一刻も早く囲い込みはやめることが大切です。消費者側も、不動産会社に売買依頼をする際には、囲い込みをする業者でないか、十分に注意する必要があるでしょう。
 
(不動産のリアル編集部)
 

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年04月19日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年04月19日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    225

    1 か月前

    不動産の売却と購入を両方お願い致しました。
    ご担当の小室様には依頼当時は先行して購入したりできることなどすら知らない知識レベルですが、丁寧に売り先行、買い先行なども教えて頂き依頼主の状況に応じて臨機応変に対応頂きました。
    結果売却も購入も予想通りに進み非常に満足です。サイトでは仲介手数料無料やなどの魅力が入口で気になる方は多いと思いますが、依頼した後のサポートが丁寧で迅速で非常に頼りになる会社様だと思います。
    知識がない方でも依頼主に寄り添った対応でアドバイス頂けますので、悩まれる方は是非ご相談頂くことをおすすめします。
    私もまたお世話になる機会がありましたらご依頼させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

    1 か月前

    ご担当の堀さんに大変お世話になり、このたび無事に住宅を購入することができました。

    当初は、仲介手数料が比較的低額であることを知り、「知名度の高い最大手仲介会社と比べれば、サービス内容が多少見劣りするのもやむを得ないだろう」と考えたうえで問い合わせましたが、実際には、これ以上望みようのない素晴らしいサポートを頂きました。

    内覧については、何度もお時間をいただくのが心苦しく感じておりましたが、堀さんから「納得したうえで購入された方が良いから」と何度も内覧を勧めていただき、その都度丁寧にお付き合い頂きました。疑問点にも一つひとつ真摯にお答えいただき、安心して検討を重ねることができました。

    また、売主側から提示された資料や条件についても、細部まで目を通したうえで注意すべき点を的確にご指摘くださり、大変心強く感じました。最終的には、「堀さんが買って良いと言っている物件であれば問題無い」という考え方に至りました。

    検討していた物件が金融機関の融資を受けにくいことが判明した際には、複数の銀行へお問い合わせいただき、最終的には融資可能な金融機関を見つけてくださり、担当者の方との調整まで行っていただきました。

    加えて、私どもが40年以上前の施工時の情報について関心を持ち問い合わせた際には、施工を担当したゼネコンにまで問い合わせて確認を取って頂き、懸念点を解消してくださいました。

    振り返りますと、どの場面を取っても、堀さんがご担当でなければ、途中で購入を諦めていたのではないかと思います。

    このように書くと、堀さんが検討者が購入するように仕向けるやり手営業マンという風にも読めるかも知れませんが、実際にはこちらが検討を棚上げしていた時期には検討を促されるようなことは全く無く、こちらがサポートを必要とする時だけ必要なサポート頂いたように思います。ですので大変納得感を持って住宅を購入することができました。

    不動産の購入を検討されている方には強くお勧めしたいと思います。また私自身、引き続き不動産の売買を検討することがあれば、ぜひまた堀さんのお世話になれればと考えています。

    5 か月前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    4 か月前

    担当して頂いた 菅原さん には約1年程お世話になりました。

    不動産のことはもちろん、法律の事などとても知識が豊富な方で色々な事を教わり勉強になりました。些細な質問にも的確でわかりやすくお返事を下さるとても親切な方でした。家探しに疲弊していた時も、とくに営業電話などもなく私達のペースに合わせて頂き本当に助かりました。都内・神奈川県と私達夫婦のわがままにも付き合って頂き、ありがとうございました。

    決済も無事に終わり、念願のマイホームを購入する事ができました。

    とても信頼のできる不動産屋さんです!
    また機会があれば、宜しくお願い致します。

    3 か月前

    中古マンションの購入を検討し始めて約1年、10軒ほどの内見に根気強く同行してくださった担当の山崎さんには、本当にお世話になりました。
    契約を急かされるようなことは一切なく、漠然としていた条件も山崎さんに相談を重ねるうちに、自分たちの中で明確にまとまっていきました。おかげさまで、心から納得して大きな決断ができました。
    巧みな営業トークというよりも、知りたいことに対してメリット・デメリットを隠さず正直に答えてくださる姿勢に、深い信頼を寄せることができました。レスポンスの速さも抜群で、こちらが「ちゃんと休めているかな?」と心配になってしまうほど(笑)。素敵なご縁をいただき、心から感謝しています。