不動産の購入・売却コラムCOLUMN

最終更新日:2023年6月22日

公開日:2016年9月28日

やっぱりおかしい「両手仲介」

2016年7月20日、ニューヨーク市場に上場する総合不動産サービス会社・ジョーンズラングラサール(JLL)が、「世界の不動産市場透明度ランキング」の2016年度版調査結果を公表しました。 これは「市場透明度が高まれば投資家のリスクが下がり、参入しやすいマーケットとなる」との観点から、同社が世界109ヵ国を対象に、2年おきに実施しているものです。  

日本は19位 前回より7ランクアップ

  本調査は、139の調査項目を基に「パフォーマンス測定」「市場ファンダメンタルズ」「上場ビークルのガバナンス」「規制と法制度」「取引プロセス」という5つのサブインデックスごとにスコアを算出し、一定のウエイトを掛け合わせて総合順位を発表しています。 日本市場に対する評価は、総合ランキングで世界19位。2012年の25位、2014年の26位から、大きくランクを上げています。 日本は従来から、投資インデックスの整備状況の評価である「パフォーマンス測定」で評価が高く、今回も世界8位という評価です。今回はそれに加え、「市場ファンダメンタルズ」の評価が、総合ランクのアップにつながったとのことです。 「市場ファンダメンタルズ」は、売買価格、成約賃料、空室率、新築着工件数などの各種市場データの入手のしやすさを示しています。日本は、もともとオフィスビルや賃貸マンションを対象としたREITの情報開示レベルが高いと評価されていましたが、物流やホテル、ヘルスケア分野でREITの上場が相次いだことが、今回の高評価につながりました。アベノミクス効果で不動産市場が活性化し、データ開示の需要が大きくなったことも一因といわれています。 さらに建築物省エネルギー性能表示制度や、厳格なエネルギー効率基準が制定されたことも寄与しています。  

市場規模世界3位にそぐわない低評価の原因は?

  しかし手放しでは喜べません。 上述の「市場ファンダメンタルズ」は、評価が上がったといっても41位。その他の3つの項目も、評価は上位20位に達しておらず、世界3位の不動産市場規模を誇る日本にしては、他の先進国や市場規模の大きな国に比べて見劣りするといわざるを得ません。 ちなみに市場規模1位の米国は総合評価第4位、市場規模2位の英国は総合評価1位です。 ことに「取引プロセス」については、共益費の算定根拠の不透明さ、家主に対してテナントの権利を過剰に保護しているといわれる普通借家制度が問題と指摘されています。 また、仲介会社が売主・買主の双方から手数料を受け取る「両手仲介」も、依然として問題になっています。  

両手仲介の不透明性

  「両手仲介」は、売主と買主の利害が相反することを理由に、欧米では禁止する国もあります。米国では半数以上の州で、州法により禁じられています。 日本でも、法律行為の「双方代理」は民法で禁じられています。「仲介業務は法律行為にあたらない」「宅地建物取引業法では、両手仲介を明確には否定していない」という解釈は、世界の趨勢からみると、従来からの既得権益を守るものだといわれても仕方ないでしょう。 また、「両手仲介」を成立させようとする余り、仲介会社が情報を市場に流そうとせず、他の不動産会社からの問い合わせを受け付けない「囲い込み」などの行為も見られます。こうした行為は、市場の透明性を推進することで投資を促し不動産取引を活性化する、という時代の要請に、全く逆行するものだといえます。 グローバルな投資家にとっては、東京市場は、他国の市場に比べて透明性が低いという欠点を経験で補わなければならない、投資家に不利な市場だといえます。 多くの国では、欧米の制度をそのまま輸入する形で市場環境の整備を進め、世界の不動産市場の透明性は急速に向上しています。既得権益にとらわれ、「両手仲介」の問題をそのままにしておくことは、日本の不動産市場を、いつしか世界の投資家から忘れ去れる存在としかねない問題だといえるでしょう。 (参照記事:日経不動産マーケット情報2016年7月21日記事、および2012年10月11日記事)

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年11月01日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年11月01日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価※
    4.9
  • 投稿数※
    287

    2 週間前

    今回マンション購入でお担当していただいた戸村様には大変お世話になりました。

    不動産会社を探す中で仲介手数料の安さに魅力を感じてお願いしましたが、実際に利用してみて、費用面だけでなくサービス面でも大変満足しています。

    現地もしっかり確認していただき、こちらでは気づかなかった細かな修繕箇所まで指摘していただきました。そのうえで、売主側への修繕依頼も進めてくださり、自分たちだけでは気づけなかった部分までサポートしていただけたことが、とても心強く、本当に助かりました。

    連絡への返信も早く、手続きについても丁寧に案内していただけたので、終始安心して進めることができました。

    仲介手数料も抑えることができ、サービス面でも費用面でも大変満足しています。

    また不動産に関する機会があれば、ぜひお願いしたいと思います、ありがとうございました。

    3 週間前

    小室様にご担当いただき、新築戸建を購入しました。遠方の物件にも関わらず、内覧調整及び同行実施いただき、決済まで恙無く完了することが出来ました。住宅ローンのサポート、物件の価格交渉、各種調整まで全てにおいて丁寧にご対応いただき、終始不安なく進めることが出来ました。仲介手数料無料で対応可能な物件だったことに加えて価格交渉にもご対応いただいたおかげで数百万円安く購入することが出来ました。仲介手数料無料ではあるものの、十分に収益を確保出来るビジネスモデルを構築されているため、適当な対応だったり、低レベルな対応ということは皆無で、むしろ高品質で丁寧な対応だと感じました。この度はありがとうございました。次の機会がありましたら是非またよろしくお願いいたします。

    2 週間前

    この度は大変お世話になりました!

    特に担当いただいた森山さんには、本当に色々と動いていただき、心から感謝しております。

    こちらからの細かな相談や要望にも一つひとつ親身になって対応してくださり、レスポンスも早く、最後まで安心して進めることができました。

    こちらの立場に立って考えていただける場面も多く、妻も「森山さんに担当していただいて本当に良かった」と、とても感謝しております。

    私自身も今回のお取引を通じて、森山さんはもちろん、会社としても非常に信頼できると感じました。

    今後また不動産に関する機会があれば、ぜひ森山さんにお願いしたいと思います。
    この度は本当にありがとうございました!

    4 か月前

    中古マンションの売却でお世話になりました。
    担当の志水様は、ベテランならではの豊富な知識で市場動向や適正価格を丁寧に解説してくださり、終始納得感を持って進めることができました。
    何より素晴らしいと感じたのは、情報の囲い込み等を一切行わないという徹底した透明性です。この誠実な姿勢と親身な対応に、人間としても深い信頼を置くことができました。
    結果として非常に満足のいく売却ができ、今後も購入の機会があればぜひ志水様にお願いしたいと考えています。知人にも自信を持って紹介できる不動産会社様です。

    2 か月前

    小室さんにご担当していただき初めての家を購入しました。
    これから家探しをするすべての人に全力でおすすめしたい最高の担当者さんです!
    人生最大の買い物なので最初は不安もありましたが、小室さんの誠実さがとにかく圧倒的でした。
    転勤で時間がない中、急いで各所に調整してくださり無事に入居することができ本当に感謝しております。
    また、素人の私の話をじっくり聞いてくれ、私たちのペースに寄り添い、終始味方でいてくれたおかげで、100%信頼して大きな決断をすることができました。
    あのとき、小室さんに出会えて本当に幸運でした。
    「不動産屋さん選びで絶対に失敗したくない」
    「誠実で信頼できるプロに相談したい」
    という方がいたら、迷わず小室さんを一番に薦めます。
    本当にありがとうございました。