エージェントブログ
AGENT BLOG
最終更新日:2025年4月6日
公開日:2025年3月25日  中村 裕伎

売却依頼はどの媒介契約が正解? メリットとデメリットをそれぞれ解説

当ページをご閲覧いただきありがとうございます。不動産流通システム【REDS】のエージェント、宅建士の中村裕伎と申します。

媒介契約の締結について、一度は悩んだことがあるお客様が多いかと思います。今回は正直に媒介契約の説明と不動産業界の実態を記載させていただきます。

媒介契約

(写真はイメージです)

前職の大手では9割以上が専任・専属専任でした

私は、某財閥系不動産仲介会社に8年在籍をしておりましたが、ご売却の依頼(媒介契約)については、9割以上の方から専任・専属専任媒介契約でご依頼をいただいていました。

ご依頼会社が弊社ではなかった売主様に対しては「どこか1社に専任(専属専任)媒介契約をご依頼される方法がいい」とお伝えしてきました。

私自身、自宅(マンション)の売却は専任媒介契約で依頼しました。それほど「専任媒介契約」を推していたわけです。

媒介契約の種類と特徴

媒介契約は、不動産の売買や賃貸を不動産会社に依頼する際に結ぶ契約のことをいいます。契約の種類は以下の3種類があります。

  1. 専属専任媒介契約
  2. 専任媒介契約
  3. 一般媒介契約

それぞれの特徴を解説します。

専属専任媒介契約

専属専任媒介契約の最大の特徴は、依頼を受けた不動産会社が独占的に業務を行える形態です。そのため、不動産業者に課される制約も重くなります。この契約では、売主が依頼した不動産業者が見つけた購入希望者以外の方と売買契約を交わすことができません。依頼をした不動産業者以外の不動産業者が見つけた買い手や、売主が自身で見つけた買主には売却できないということです。

〈メリット〉

  • 不動産業者から売主に1週間に1回と高い頻度での報告がある。
  • 売主が連絡を取る不動産業者はご依頼をする不動産会社だけのため、連絡が煩わしくない。
  • 売主からの仲介手数料が確約されているため、不動産会社の販売活動が積極的になる。

〈デメリット〉

  • 不動産会社により囲い込みをするケースがある。他社のお客様のご案内を受け付けないとか、実際はより良い条件のお申込みがあっても、何かと理由をつけて自社のお客様を優先されてしまうことがある。
  • 売主が直接購入希望者を見つけた場合でも、取引が成立すると不動産業者に仲介手数料を支払わなければならない。
  • 依頼をした不動産業者が独占的に取り扱うため、担当会社や営業マンの動きが悪かったり知識が足りなかったりなどの理由で、販売活動が長期化するおそれがある。

専任媒介契約

専任媒介契約は、専属専任媒介契約より少し柔軟な契約です。

専属専任媒介契約と異なる点は、売主が自身で見つけた買い手との直接の売買契約が可能な契約です(自己発見取引といいます)。ただし、専属専任媒介契約と同様に、依頼をした不動産業者以外の不動産業者が見つけたお客様との直接の売買契約はできません。

〈メリット〉

  • 不動産業者から売主に2週間に1回の報告がある。
  • 売主が連絡を取る不動産業者はご依頼をする不動産会社だけのため、連絡が煩わしくない。
  • 売主が自身で見つけた買い手との直接の売買契約(自己発見取引)が可能で、仲介手数料が不要になる(売買契約書の作成は自身で行う必要がある)。

〈デメリット〉

  • より良い条件のお申込みがあっても、何かと理由をつけて自社の客を優先されてしまうことがある。
  • 依頼をした不動産業者が独占的に取り扱うため、担当会社や営業マンの動きが悪かったり、知識が足りなかったりなどの理由で、販売活動が長期化するおそれがある。

一般媒介契約

一般媒介契約は、最も自由度が高い媒介契約で、売主が複数の不動産会社と媒介契約を締結することができます。ただし、販売活動の状況に関して不動産会社は売主への報告義務がありません。

〈メリット〉

  • 複数の不動産会社と媒介契約を結ぶことができ、情報の周知が早いため、早期に契約する可能性がある。
  • 他の不動産会社を競わせることで、より良い条件で取引が成立する可能性がある。

〈デメリット〉

  • 不動産業者に報告義務はないため、売主が販売状況を把握することが難しい場合がある。
  • 他社で売買契約が成立してしまう可能性があるため、不動産会社は販売活動に消極的な場合がある。

最後に

弊社は、基本的に「専任媒介契約」でご依頼をいただいておりますが、
販売手法は専任媒介契約と一般媒介契約の良い部分を取り入れ、
一切、囲い込みを行いません!!
カスタマーファーストな営業を行っており、
日本で一番正直な営業をしていると社員全員が自負しております。

「すぐに売却をしないけど、将来の参考に話を聞いておきたい」
「今、他の不動産会社で売出中だけど、販売が長期化して、
販売価格や過去にあったできごとが本当に正しいことなのか、確認したい。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

 

エージェント:中村 裕伎(なかむら ゆうき)
不動産業界歴10年目、累計取引件数230件超
保有資格
 宅地建物取引士
 2級ファイナンシャルプランニング技能士
 住宅ローンアドバイザー
 賃貸不動産経営管理士

フリーコール:0120-022-889
メール:yu.nakamura@red-sys.jp
携帯:070-9217-1624

 

この記事を執筆した
エージェントプロフィール

中村 裕伎
(宅建士)

必要な知識を提供し、必要なタイミングで背中を押して差し上げます。

このエージェントに相談する

嬉しい口コミも
多数いただいております

  • 40代男性(マンション売却)
    こちらでマンションの売却をいたしました。
    比較した大手の不動産屋よりも専門知識が豊富に感じ、なおかつ仲介手数料も安かったのでこちらにお願いしました。
    結果、売り出し価格で1回の内覧で決まり、満足しています。
    無駄な勧誘が一切なかったのもおすすめできます。
  • 50代女性(マンション購入)
    マンション購入にてお世話になりました。
    担当の鈴木朋子さんには、本当に親切にしていただき感謝しかないです。 いつも私たちの目線になり、分かりやすいアドバイスをしてくださりました!子供への気遣いも嬉しかったです。 何より、鈴木さんの表裏のない感じが私も夫も大好きです。(笑)
    不動産購入で後悔したくない方、安心して物件探しや手続きを進めたい方にはぜひお勧めしたいです! お世話になり、本当にありがとうございました。
  • 40代男性(中古マンション購入)
    中古マンション購入にあたり、いくつかの不動産仲介会社にあたってたところ不動産流通システムさんに辿り着きました。他の仲介会社さんは営業の電話が激しく、仕事の障害になる程でうんざりしておりましたが、不動産流通システムにて担当頂いた成田さんは、押し売りする様なことは一切無く安心して物件を探せました。

    女性ならではの細かい気配りと単刀直入に物件の懸念点をプロの目からアドバイス頂き、納得のいく物件選びができました。会社名が大手の不動産仲介会社ほど知れ渡ってはおりませんが、ネットでの口コミで良いサービスが良いものとして伝わり、より多くの消費者が良いサービスが受けれる様になればと思い書き込ませて頂きました。
    大手の名前だけに騙されて無駄な手数料払うのは、勿体ないですよ。
    不動産流通システムさんで物件を売り買いするのに、大手に引けを取らないサービスをより安価に受けれますので
  • 40代女性(住み替え:購入・売却)
    不動産の売却・購入の両方お世話になりました。
    以前中古マンションを購入する際は、不動産ポータルサイトに掲載している不動産会社に問い合わせをしないと内覧ができなかったことが何度かあり、大手不動産会社に任せると、売却の際幅広く宣伝活動がされないのではないかという不安がありました。
    そこで、「囲い込みはせず、他社にドンドン広告掲載してもらい幅広い媒体で宣伝してもらう」「LINEからの問い合わせも可能」「仲介手数料が安い」の3点に惹かれ、お任せしました。
    担当の鈴木さんの明るく、お茶目な人柄も好きだったので、購入売却にかかる庶務も憂うつにならずに対応できました。 いつも家族のことや、部屋についてもポジティブなことを言ってくれるので安心してお任せしました。
    最寄駅にはないので、いつでも会って相談するというのむずかしいかもしれませんが、心配なことはメールや電話ですぐに対応してくれるので、私達には十分満足できました。
    結果としては売却も1ヶ月で売出価格で決まり、購入時のローンも紹介していただき、購入・住み替えもスムーズに決まりました。また住み替えの際にはぜひお願いしたいです。
  • 50代男性(マンション売却)
    マンション売却で、担当していただいた津司さんには本当にお世話になりました。
    次に住む所の相談と住んでいるマンションの売却を同時進行で行いましたが、分かりやすい説明と進め方の提示が手際良く、安心してお任せする事が出来ました。
    ネットで何でも調べられる時代ですが相手が何を考え、何を優先するかは会話の中でこそ分かると思います。プロフェッショナルを感じました
  • 30代女性(マンション購入)
    とにかくレスが早い。
    専門知識も豊富で、説明が分かりやすいです。
    担当してくれた方は非常に業界に通じており、ホスピタリティーに溢れていてかなり信用できます。 他社と比べて手数料もとても安いのでオススメの会社です。
  • 60代男性(戸建て購入)
    酒井智様にご担当して頂きました!細かい相談も小さな不安も毎回本当に迅速に対応して頂き、無事マイホームを購入できました!
    酒井さんは大変親切な方でREDSを選んで本当に良かったです。
    仲介手数料も無料で!今物件等お探しで検討してる方は絶対REDの酒井さんに相談してみてください!
※Google口コミより他の口コミを見る

一生に一度あるかの家の購入・売却…

相談したいけど、まだ買うか売るか決まっていない...

いきなり不動産屋さんへ相談に行くのはハードルが高い...

そんな方へ!LINEから気軽に相談でき、宅建士のプロが対応します。

宅建士が対応! LINEでご相談

LINEで気軽に相談したい方へ!