不動産の購入・売却コラムCOLUMN

公開日:2020年8月21日

不動産取引での「重要事項説明」とは

不動産の売買や賃貸借といった取引時に、宅地建物取引業者(いわゆる不動産業者。以下「宅建業者」)は、取引に関する重要事項を事前に説明しなければなりません。これについて国土交通省は、2020年7月17日、地方自治体が作成した水害ハザードマップにおける対象物件の所在地に関する説明を、追加で義務付ける旨を告示しました。

具体的な改正は、「宅地建物取引業法施行規則」の一部を改正する命令と、それに伴う「宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方(ガイドライン)」の改正となります。

そこで本コラムでは、2回に分けてこの法改正の意義を説明していくことにします。まず今回は、そもそも不動産の取引で事前に説明しなければならない重要事項とは何か、どのように規定されているのかについてご説明しましょう。

 

不動産契約

(写真はイメージです)

「重要事項説明」とは宅建業者の説明義務

一般の方たちにとって、不動産の賃貸や売買というのは一生にそう何度も経験することのない、高額のやり取りを伴う取引です。そのため、消費者を保護し不測の損害やトラブルを防止するためには、取引対象となる物件や取引条件などについて、当事者が十分に調査・確認した上で契約を締結する必要があります。

しかし、一般の方が不動産について自力で調査することは困難であり、十分な知識も備えていないというのが普通です。一方で、宅建業者が売主や代理・仲介という立場で取引に介在する場合は、いわゆる不動産のプロであるわけですから、多くの知識や経験、調査能力を備えています。

そこで、宅建業者が不動産の取引をする場合について規定する宅地建物取引業法(以下「宅建業法」)では、第35条で「消費者保護」と「取引安全」確保のために、取引に係る宅建業者に、契約成立までの間に購入者等に対し、取引物件や取引条件、その他の重要な事項について、宅地建物取引士(以下「宅建士」)により書面を交付し説明することを義務付けています。これを重要事項説明といい、その書面を重要事項説明書といいます。

重要事項の説明について

重要事項説明をすべき相手方は、売買契約の場合は買主となろうとする者、賃貸借契約の場合は借主となろうとする者、交換契約の場合は物件を取得しようとする者となります。

また、重要事項説明は、契約締結に先立って、当事者に取引物件の概要や取引条件に関して十分検討・理解してから契約の是非を決定してもらうために行うものです。したがって、説明をすべき時点は契約締結前のできるだけ早い時期が望ましいとされています。

しかし現実には、記名押印などの手続きを何度も実施する手間を省くために、事前に大まかな説明を済ませて納得してもらった上で、契約締結日に重要事項説明をして記名押印してもらうことがほとんどでしょう。

また重要事項説明は、宅建士の専権事項となっています。説明を行う宅建士は宅地建物取引士証を提示することが義務付けられており、宅建士が書面に記名押印をして交付しなければならないと、宅建業法第35条4項および5項に定められています。

実は、宅建士でなければできないことというのは、実務上はこの重要事項説明と書面への記名押印だけなのです。

不動産会社という組織においては、宅建士資格の必要性は他にもあります。宅建業法上の免許を取るには専任の宅建士を置かねばならない、従業員5人に1人は宅建士を置かなければいけない、などです。しかし不動産取引の実務においては、この重要事項の説明に関してだけが専権事項になります。逆に言えば、重要事項の説明こそ、まさに資格を得たプロの知識と経験が必要なほど重要である、といえるでしょう。

説明すべき事項

重要事項説明として宅建士が説明しなければならない項目としては、宅建業法第35条に定める「最小限定型化」した事項に加え、宅建業法第47条1号に規定されている重要な事項が含まれます。また宅地建物取引業法施行規則によって、それぞれの項目や内容が細かく決められています。説明すべき項目の概要は以下の通りです。

1.宅建業法第35条に規定する事項(計14項目+割賦販売の場合の3項目)
(1)宅建業法第35条1項1号~6号:取引物件に関する6項目
(2)宅建業法第35条1項7号~13号:取引条件に関する7項目
(3)宅建業法第35条1項14号:国土交通省令で定める項目
(4)宅建業法第35条2項1号~3号:割賦販売の場合に関する3項目

2.宅建業法第47条1号に規定する事項
宅建業法第47条1号は、重要事項説明書および契約書の内容およびその他の契約に関する判断に重要な影響を及ぼすことに関して、故意に事実を告げず又は不実のことを告げる行為を禁じるという規定です。すなわち、「契約に関する判断に重要な影響を及ぼすことで、故意に事実を告げず又は不実のことを告げることが禁じられるようなこと」は、重要事項として説明せよ、ということになります。

その他に、国土交通省の宅地建物取引業法について公表されている「解釈・運用の考え方」では、宅建業法第34条2項で定める取引態様の別、および宅建業法第35条の2で定める供託所に関する説明を重要事項説明書で明示することが望ましいとしています。

取引態様の別を明らかにする、というのは不動産取引に介在する宅建業者は、売買、交換、賃貸借の当事者であるか代理であるか売買であるか、その取引における立場を明確に告げる必要があるということです。通常、重要事項説明書の冒頭で明示されます。

供託所に関する説明とは、宅建業者は取引の相手方等に対して、契約が成立するまでの間に、営業保証金や弁済業務保証金に関する事項について説明する必要がある、ということです。具体的には以下のいくつかのケースがあります。

(1)手付金の保全措置:宅建業者が自ら売主になる場合に一定額を超える手付金等を授受する場合、保全措置を講じることが義務付けられています。この場合保全方式、保全措置を行う機関を記載・説明しなくてはなりません。
 ① 未完成物件:手付金等の額が5%または1,000万円を超える場合
 ② 完成物件:手付金等の額が10%または1,000万円を超える場合
(2)宅建業者が支払金又は預り金を受領して保全措置を講ずる場合
(3)宅建業者が保証協会の社員でない場合は営業保証金の供託所等
(4)宅建業者が保証協会の社員の場合は当該保証協会の名称・住所等

受領印と署名など

重要事項説明書には、登記簿謄本、公図、建築確認通知書等の写しなどの主要な資料や、法令上の制限に関する説明資料などを添付する必要があります。

契約に先立って、買主や借主が重要事項の説明と書面の交付を受けたことを明らかにするために、「日付」「住所」「氏名」の欄へ買主等に記入押印してもらいます。2通本紙を作成し、1通を買主等に渡し、もう1通を売主、写しを宅建業者が保管するという形が一般的です。法律的には、買主等に本紙が渡っていれば問題ありません。

重要事項説明書には、宅建業者および宅地建物取引士の記名押印が必要です。金融機関の融資による購入の場合は、宅建業者と宅建士の記名押印のある正式な重要事項説明書が無いと融資の審査が受けられない場合があるので注意が必要です。

以上が、重要事項説明についての概要となります。次回は、この重要事項説明に、水害リスクの記載がなぜ追加になったのか、どのような記載が必要なのかを詳しく述べたいと思います。

 

プロフィール
早坂 龍太(宅地建物取引士)
龍翔プランニング代表取締役。北海道大学法学部卒業。石油元売会社勤務を経て、北海道で不動産の賃貸管理、売買・賃貸仲介、プランニング・コンサルティングを行う。

 

●ご存じですか? 不動産売買の仲介手数料はすべて割引!さらには無料になることを ●ご存じですか? 不動産売買の仲介手数料はすべて割引!さらには無料になることを

嬉しい口コミも
多数いただいております

  • 40代男性(マンション売却)
    こちらでマンションの売却をいたしました。
    比較した大手の不動産屋よりも専門知識が豊富に感じ、なおかつ仲介手数料も安かったのでこちらにお願いしました。
    結果、売り出し価格で1回の内覧で決まり、満足しています。
    無駄な勧誘が一切なかったのもおすすめできます。
  • 50代女性(マンション購入)
    マンション購入にてお世話になりました。
    担当の鈴木朋子さんには、本当に親切にしていただき感謝しかないです。 いつも私たちの目線になり、分かりやすいアドバイスをしてくださりました!子供への気遣いも嬉しかったです。 何より、鈴木さんの表裏のない感じが私も夫も大好きです。(笑)
    不動産購入で後悔したくない方、安心して物件探しや手続きを進めたい方にはぜひお勧めしたいです! お世話になり、本当にありがとうございました。
  • 40代男性(中古マンション購入)
    中古マンション購入にあたり、いくつかの不動産仲介会社にあたってたところ不動産流通システムさんに辿り着きました。他の仲介会社さんは営業の電話が激しく、仕事の障害になる程でうんざりしておりましたが、不動産流通システムにて担当頂いた成田さんは、押し売りする様なことは一切無く安心して物件を探せました。

    女性ならではの細かい気配りと単刀直入に物件の懸念点をプロの目からアドバイス頂き、納得のいく物件選びができました。会社名が大手の不動産仲介会社ほど知れ渡ってはおりませんが、ネットでの口コミで良いサービスが良いものとして伝わり、より多くの消費者が良いサービスが受けれる様になればと思い書き込ませて頂きました。
    大手の名前だけに騙されて無駄な手数料払うのは、勿体ないですよ。
    不動産流通システムさんで物件を売り買いするのに、大手に引けを取らないサービスをより安価に受けれますので
  • 40代女性(住み替え:購入・売却)
    不動産の売却・購入の両方お世話になりました。
    以前中古マンションを購入する際は、不動産ポータルサイトに掲載している不動産会社に問い合わせをしないと内覧ができなかったことが何度かあり、大手不動産会社に任せると、売却の際幅広く宣伝活動がされないのではないかという不安がありました。
    そこで、「囲い込みはせず、他社にドンドン広告掲載してもらい幅広い媒体で宣伝してもらう」「LINEからの問い合わせも可能」「仲介手数料が安い」の3点に惹かれ、お任せしました。
    担当の鈴木さんの明るく、お茶目な人柄も好きだったので、購入売却にかかる庶務も憂うつにならずに対応できました。 いつも家族のことや、部屋についてもポジティブなことを言ってくれるので安心してお任せしました。
    最寄駅にはないので、いつでも会って相談するというのむずかしいかもしれませんが、心配なことはメールや電話ですぐに対応してくれるので、私達には十分満足できました。
    結果としては売却も1ヶ月で売出価格で決まり、購入時のローンも紹介していただき、購入・住み替えもスムーズに決まりました。また住み替えの際にはぜひお願いしたいです。
  • 50代男性(マンション売却)
    マンション売却で、担当していただいた津司さんには本当にお世話になりました。
    次に住む所の相談と住んでいるマンションの売却を同時進行で行いましたが、分かりやすい説明と進め方の提示が手際良く、安心してお任せする事が出来ました。
    ネットで何でも調べられる時代ですが相手が何を考え、何を優先するかは会話の中でこそ分かると思います。プロフェッショナルを感じました
  • 30代女性(マンション購入)
    とにかくレスが早い。
    専門知識も豊富で、説明が分かりやすいです。
    担当してくれた方は非常に業界に通じており、ホスピタリティーに溢れていてかなり信用できます。 他社と比べて手数料もとても安いのでオススメの会社です。
  • 60代男性(戸建て購入)
    酒井智様にご担当して頂きました!細かい相談も小さな不安も毎回本当に迅速に対応して頂き、無事マイホームを購入できました!
    酒井さんは大変親切な方でREDSを選んで本当に良かったです。
    仲介手数料も無料で!今物件等お探しで検討してる方は絶対REDの酒井さんに相談してみてください!
※Google口コミより他の口コミを見る

一生に一度あるかの家の購入・売却…

相談したいけど、まだ買うか売るか決まっていない...

いきなり不動産屋さんへ相談に行くのはハードルが高い...

そんな方へ!LINEから気軽に相談でき、宅建士のプロが対応します。

宅建士が対応! LINEでご相談

LINEで気軽に相談したい方へ!