不動産の購入・売却コラムCOLUMN

最終更新日:2023年6月22日

公開日:2016年9月28日

宅建資格は不動産営業マンにとって必須です

宅地建物取引業法(宅建業法)では、不動産会社には従業員の5人に1人以上の割合で宅地建物取引士がいなければならない、と定められています。しかし逆に考えると、わずか5人に1人いれば良い、とも言えます。

多くのお客様にとって不動産の売買は、一生に1度あるかどうかの経験です。数千万円という貴重な財産を、専門資格を持たない営業マンが取り扱うというのは、不動産会社にとっても、依頼者にとっても、本当に問題ないことなのでしょうか?

 

宅地建物取引士の業務処理の原則

 

「宅地建物取引士」とは、都道府県知事が実施する試験に合格し、宅地建物の取引についての実務的な知識と能力を有すると認められた者を指します。

資格を取得するためには、宅建業法、民法、建築基準法、都市計画法といった不動産・建築関連の法規はもちろん、税金に関することや公正な表示に関する各種の法律なども学ぶ必要があります。

それは資格取得後も変わることはありません。宅地建物取引士は、宅地建物の取引の専門家として、「必要な知識および能力の維持向上に努めなければならない」と、法律で定められているのです。

また、宅地建物取引士は、「購入者等の利益の保護」と「円滑な宅地又は建物の流通」のために「公正かつ誠実に」業務を行うことも、法律で定められています。これを「業務処理の原則」といいます。

一般のお客様は、取引物件についての権利関係や法律上の制限、取引条件などの専門的な知識を持っていません。

宅地建物取引士は、常に、お客様が不動産の購入や売却を決定するための正しい情報を知り得たか、間違った判断を下す可能性のある問題は存在しないか、などについて専門知識に照らして細心の注意を払う義務があります。

宅建資格を持った営業マンは、お客様からの要求に関わらず、不動産のプロとしての見識で不動産情報を伝えるのです。  

 

重要事項説明書の説明は宅地建物取引士でなければならない!

 

不動産会社は、不動産の取引に際しては、契約に先立って法律で定められた重要事項を買主(借主)に説明し、書面でその内容を交付しなければならない、と宅建業法で定められています。

また、契約の締結においても、その内容を売主・買主双方に説明し、書面で交付しなければならないとされています。

そして、重要事項説明書の説明と記名押印は、宅地建物取引士の資格を持つ者がしなければならないのです。 この規定の趣旨は、「不動産の取引に関する重要事項は、相当高度な知識や調査能力がなければ、正確かつ十分な説明をすることはできない」ということ。

そして規定は厳格で、もし説明等にあたり「宅地建物取引士証」の提示がない場合は、10万円以下の過料、および1年以内の期間を定めた事務禁止処分が行われる、と定められているほどです。  

 

宅地建物取引士 ホントに5人に1人でいいの?

 

このように宅建業法は、宅地建物取引士の持つ高度な専門知識が、不動産取引の重要な業務には不可欠というスタンスです。

その一方で、宅地建物取引士は事業所あたり業務に従事する者5人に1人の配置で良い、と規定しているのはなぜでしょう?   国土交通省の「宅建業法の解釈・運用の考え方」では、上記の「業務に従事する者」の範囲を、次のように定めています。

宅地建物取引業のみを業とする会社においては、代表者、役員およびすべての従業員などが含まれ、運転手、受付、秘書などの業務に従事する者も含む、としています。

他の業種を兼業する場合でも、代表者、担当役員、部門の従業員(一般管理部門を含む)としています。直接お客様と接しない、人事や総務、経理部門の人員も母数に含まれるのです。  

 

宅建資格試験の合格率15%という難しさを考えると、5人に1人という割合は、ある意味妥当なのかもしれません。 しかし、不動産売買を行うお客様と直接関わる営業部門こそは、不動産のプロで固めるべきではないでしょうか? 何よりお客様は、「不動産会社の営業マンは、不動産のプロだ」と信頼して、取引を依頼するのです。  

 

不動産の営業マンにはやっぱり必須の宅建資格!

 

宅地建物取引士の資格試験は、上述の通り合格率15%の狭き門です。実務経験者は講習の受講による優遇措置もありますが、それでも合格率は20%。さらに2年の実務経験もしくは法定講習を経て、都道府県に登録し取引士証の交付を受けて、初めて宅地建物取引士を名乗ることができます。

実務をしながら、多様かつ専門的な学科の勉強をするのは大変です。「机上の知識など役に立たない。資格などなくても、永年の経験さえあれば、不動産のプロとして十分実績を上げられる」と考える方もいるでしょう。

もちろん経験は大切で、経験からしか学べないこともある、知識だけでは役に立たないというのはある意味事実です。しかし、基本を理解しないまま経験を積んでも、場合によっては、より本質を見え難くしてしまいます。 そして経験だけで、不動産取引に必要な全ての専門知識を身につけられるわけでないことは、実務経験者の合格率が物語っています。  

 

資格が全てではありませんが、資格の有無によって、不動産営業マンとしてのファンダメンタルが違ってきてしまうことは、実は多くの業界関係者が感じています。また、宅建資格の取得には一定の努力が必要です。それを所有することは、信頼を寄せてくれたお客様に対しての義務であり、誠実に業務に取り組む姿勢の現れともいえるでしょう。

数千万単位の高額で取引される不動産の取り扱いに、決して間違いは許されません。不動産会社の営業マンは、プロでなければならないのです。 そのためにも、不動産営業マンに宅地建物取引士の資格は必須。もちろんREDS(レッズ)の営業マンは、全員宅地建物取引士です。

 

●ご存じですか? 不動産売買の仲介手数料はすべて割引!さらには無料になることを ●ご存じですか? 不動産売買の仲介手数料はすべて割引!さらには無料になることを

嬉しい口コミも
多数いただいております

  • 40代男性(マンション売却)
    こちらでマンションの売却をいたしました。
    比較した大手の不動産屋よりも専門知識が豊富に感じ、なおかつ仲介手数料も安かったのでこちらにお願いしました。
    結果、売り出し価格で1回の内覧で決まり、満足しています。
    無駄な勧誘が一切なかったのもおすすめできます。
  • 50代女性(マンション購入)
    マンション購入にてお世話になりました。
    担当の鈴木朋子さんには、本当に親切にしていただき感謝しかないです。 いつも私たちの目線になり、分かりやすいアドバイスをしてくださりました!子供への気遣いも嬉しかったです。 何より、鈴木さんの表裏のない感じが私も夫も大好きです。(笑)
    不動産購入で後悔したくない方、安心して物件探しや手続きを進めたい方にはぜひお勧めしたいです! お世話になり、本当にありがとうございました。
  • 40代男性(中古マンション購入)
    中古マンション購入にあたり、いくつかの不動産仲介会社にあたってたところ不動産流通システムさんに辿り着きました。他の仲介会社さんは営業の電話が激しく、仕事の障害になる程でうんざりしておりましたが、不動産流通システムにて担当頂いた成田さんは、押し売りする様なことは一切無く安心して物件を探せました。

    女性ならではの細かい気配りと単刀直入に物件の懸念点をプロの目からアドバイス頂き、納得のいく物件選びができました。会社名が大手の不動産仲介会社ほど知れ渡ってはおりませんが、ネットでの口コミで良いサービスが良いものとして伝わり、より多くの消費者が良いサービスが受けれる様になればと思い書き込ませて頂きました。
    大手の名前だけに騙されて無駄な手数料払うのは、勿体ないですよ。
    不動産流通システムさんで物件を売り買いするのに、大手に引けを取らないサービスをより安価に受けれますので
  • 40代女性(住み替え:購入・売却)
    不動産の売却・購入の両方お世話になりました。
    以前中古マンションを購入する際は、不動産ポータルサイトに掲載している不動産会社に問い合わせをしないと内覧ができなかったことが何度かあり、大手不動産会社に任せると、売却の際幅広く宣伝活動がされないのではないかという不安がありました。
    そこで、「囲い込みはせず、他社にドンドン広告掲載してもらい幅広い媒体で宣伝してもらう」「LINEからの問い合わせも可能」「仲介手数料が安い」の3点に惹かれ、お任せしました。
    担当の鈴木さんの明るく、お茶目な人柄も好きだったので、購入売却にかかる庶務も憂うつにならずに対応できました。 いつも家族のことや、部屋についてもポジティブなことを言ってくれるので安心してお任せしました。
    最寄駅にはないので、いつでも会って相談するというのむずかしいかもしれませんが、心配なことはメールや電話ですぐに対応してくれるので、私達には十分満足できました。
    結果としては売却も1ヶ月で売出価格で決まり、購入時のローンも紹介していただき、購入・住み替えもスムーズに決まりました。また住み替えの際にはぜひお願いしたいです。
  • 50代男性(マンション売却)
    マンション売却で、担当していただいた津司さんには本当にお世話になりました。
    次に住む所の相談と住んでいるマンションの売却を同時進行で行いましたが、分かりやすい説明と進め方の提示が手際良く、安心してお任せする事が出来ました。
    ネットで何でも調べられる時代ですが相手が何を考え、何を優先するかは会話の中でこそ分かると思います。プロフェッショナルを感じました
  • 30代女性(マンション購入)
    とにかくレスが早い。
    専門知識も豊富で、説明が分かりやすいです。
    担当してくれた方は非常に業界に通じており、ホスピタリティーに溢れていてかなり信用できます。 他社と比べて手数料もとても安いのでオススメの会社です。
  • 60代男性(戸建て購入)
    酒井智様にご担当して頂きました!細かい相談も小さな不安も毎回本当に迅速に対応して頂き、無事マイホームを購入できました!
    酒井さんは大変親切な方でREDSを選んで本当に良かったです。
    仲介手数料も無料で!今物件等お探しで検討してる方は絶対REDの酒井さんに相談してみてください!
※Google口コミより他の口コミを見る

一生に一度あるかの家の購入・売却…

相談したいけど、まだ買うか売るか決まっていない...

いきなり不動産屋さんへ相談に行くのはハードルが高い...

そんな方へ!LINEから気軽に相談でき、宅建士のプロが対応します。

宅建士が対応! LINEでご相談

LINEで気軽に相談したい方へ!