エージェントブログ
AGENT BLOG
公開日:2024年6月18日  大石 純也

不動産の物件見学(内見)は何件ぐらいが適切か、ズバリ回答!

お世話になっております。不動産流通システム【REDS】エージェント、宅建士の大石純也です。汗ばむことも多くなってきて、そろそろセミの鳴き声でも聞こえてきそうな季節になってきました。

先日、お客様をご案内している際にこんなご質問を受けました。

「ひとつの不動産屋さんで何件くらい見るのが普通ですか? 前に気になる物件の見学(内見)を依頼していた不動産会社さんがいたのですが、何回もお願いしてしまって申し訳なくなってしまい、今回、御社にお願いしました」

内見

多数の物件見学依頼は気まずい?

このお客様はいろいろな物件見学をされて、私がご案内するまで10件以上その不動産会社さんで見学をされていました。営業マンの方とも仲良くなっていたそうですが、その反面気まずくなっていってしまったようです。

結論からお話ししますと、「何件でもご依頼くださいませ」。これは建前でもなんでもなく本音です。

物件見学となると、お客様も名前や電話番号などの個人情報をその不動産会社に伝えることになると思いますし、それを毎回お伝えするのもご面倒かと思います。さらに今回の例ですと、10件以上その営業マンと見に行っているということは、営業マンもお客様が求めている物件の条件や細かいニュアンスがわかっているはずです。

申し訳なくなっていく気持ちもわかるのですが、お客様にとっても同じ営業マンに頼んでいただいたほうが手間も少なく済みます。

もしかしたら住宅探しで最初にやるべきことは「信頼できる営業マンを探す」ことから始まるかもしれません。私も信頼できる営業マンとなれるよう精進いたします。

不動産会社の利益は仲介手数料だけ

不動産仲介会社の立場からのお話もさせていただきます。

仲介会社の利益は、ほぼ100%が「仲介手数料」になります。この仲介手数料は成功報酬、つまり契約いただいて決済(引き渡し)に至って初めて受け取らせていただくものです(契約後、お客様都合の解約は除く)。

つまり、いくら紹介しても案内しても、住宅ローンを通しても、契約いただいても、それだけでは我々としては1円の利益にもなりません。売買契約が成立し決済になり、仲介手数料をいただいて初めて利益を得ることができます。

案内の車や電車などの移動費、営業マンの人件費、細かく言うとお渡しする紙資料の経費などを考えるとむしろマイナスになってしまいます。

もちろんお客様にとっては関係のないお話かとは思いますが、もし「いい営業の人だけど何度も頼んで申し訳ないな」と思った際は、上記のことを思い出してみてください。

見学は何件くらいがいいの?

「同じ不動産屋さんに何回もお願いしてもいいのはわかったけど、住宅探しは何件くらい見るのが適切なの?」という疑問もあるかと思います。

まず、複数の物件を見学することで、自身の希望や要件に最も適した物件を見つけることができます。ひとつだけだと、その物件のみに目が行きがちで、他の選択肢を見逃してしまうかもしれません。複数の物件を見ることで、選択肢を広げ、自身の優先順位や重要な条件を明確にすることができます。

数としては、3〜5件程度の物件を見学することが一般的です。これは、適切な比較を行い、適切な選択をするために十分な数です。

これは経験則ですが、見すぎも要注意です。

いたずらに数を見すぎていくと、「この物件のここがよかった」「この物件はここがよかった」「じゃあこことここを合わせたものを探そう」となっていくと、まるで鵺(ぬえ)やペガサスのような存在しない物件を探すことになってしまいます。

そのうち物件を見ること自体が目的になってしまい、不動産批評家のようになってしまったお客様を何組かお見受けしたことがあります。

問題は無駄な見学をすること

ただ何度でも言いますが、何件でも見学はご依頼ください。

問題なのはいたずらに見ていくことです。

例えば自分の予算とはかけ離れた高額の物件を見に行くこと。高い物件はそれまで見てきたものよりいい条件のものがほとんどでしょう。そうすると、その高額物件のよかったところを自分たちの条件にしてしまい、自分の予算ではありもしない物件を探してしまうということになります。

一方、安すぎる物件も同じで、これは単純に時間の無駄になることが多いです。安いには必ず安い理由があります。そしてこれも経験則ですが、予算より大幅に安い物件を見に行っても、それで買うことは絶対と言い切っていいほどないです。

見学される物件は資料や周辺環境をネットで見て、調べられる範囲での条件はクリアしているものにしましょう。

最後に

物件を見学する際には、不動産市場や地域の動向を理解することが重要です。また、物件の内外を十分に調査し、購入に関連するすべての要因を考慮することが重要です。最終的な決定をする前に、じっくりと検討し、必要に応じて相談することをお勧めします。

さて、再三にはなりますが、見学は何件でもご依頼ください。ただし、いたずらに見に行くことはせず、しっかり下調べをした上で物件を精査して見に行きましょう。

理想の住宅に出合えることを祈っております。

 

不動産流通システム 大石

 

記事を執筆したエージェント

大石 純也

回答数 9

宅建士・リフォームスタイリスト

プロフィールページへ
このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年04月12日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年04月12日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    226

    1 か月前

    不動産の売却と購入を両方お願い致しました。
    ご担当の小室様には依頼当時は先行して購入したりできることなどすら知らない知識レベルですが、丁寧に売り先行、買い先行なども教えて頂き依頼主の状況に応じて臨機応変に対応頂きました。
    結果売却も購入も予想通りに進み非常に満足です。サイトでは仲介手数料無料やなどの魅力が入口で気になる方は多いと思いますが、依頼した後のサポートが丁寧で迅速で非常に頼りになる会社様だと思います。
    知識がない方でも依頼主に寄り添った対応でアドバイス頂けますので、悩まれる方は是非ご相談頂くことをおすすめします。
    私もまたお世話になる機会がありましたらご依頼させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

    1 か月前

    ご担当の堀さんに大変お世話になり、このたび無事に住宅を購入することができました。

    当初は、仲介手数料が比較的低額であることを知り、「知名度の高い最大手仲介会社と比べれば、サービス内容が多少見劣りするのもやむを得ないだろう」と考えたうえで問い合わせましたが、実際には、これ以上望みようのない素晴らしいサポートを頂きました。

    内覧については、何度もお時間をいただくのが心苦しく感じておりましたが、堀さんから「納得したうえで購入された方が良いから」と何度も内覧を勧めていただき、その都度丁寧にお付き合い頂きました。疑問点にも一つひとつ真摯にお答えいただき、安心して検討を重ねることができました。

    また、売主側から提示された資料や条件についても、細部まで目を通したうえで注意すべき点を的確にご指摘くださり、大変心強く感じました。最終的には、「堀さんが買って良いと言っている物件であれば問題無い」という考え方に至りました。

    検討していた物件が金融機関の融資を受けにくいことが判明した際には、複数の銀行へお問い合わせいただき、最終的には融資可能な金融機関を見つけてくださり、担当者の方との調整まで行っていただきました。

    加えて、私どもが40年以上前の施工時の情報について関心を持ち問い合わせた際には、施工を担当したゼネコンにまで問い合わせて確認を取って頂き、懸念点を解消してくださいました。

    振り返りますと、どの場面を取っても、堀さんがご担当でなければ、途中で購入を諦めていたのではないかと思います。

    このように書くと、堀さんが検討者が購入するように仕向けるやり手営業マンという風にも読めるかも知れませんが、実際にはこちらが検討を棚上げしていた時期には検討を促されるようなことは全く無く、こちらがサポートを必要とする時だけ必要なサポート頂いたように思います。ですので大変納得感を持って住宅を購入することができました。

    不動産の購入を検討されている方には強くお勧めしたいと思います。また私自身、引き続き不動産の売買を検討することがあれば、ぜひまた堀さんのお世話になれればと考えています。

    4 か月前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    4 か月前

    担当して頂いた 菅原さん には約1年程お世話になりました。

    不動産のことはもちろん、法律の事などとても知識が豊富な方で色々な事を教わり勉強になりました。些細な質問にも的確でわかりやすくお返事を下さるとても親切な方でした。家探しに疲弊していた時も、とくに営業電話などもなく私達のペースに合わせて頂き本当に助かりました。都内・神奈川県と私達夫婦のわがままにも付き合って頂き、ありがとうございました。

    決済も無事に終わり、念願のマイホームを購入する事ができました。

    とても信頼のできる不動産屋さんです!
    また機会があれば、宜しくお願い致します。

    2 か月前

    中古マンションの購入を検討し始めて約1年、10軒ほどの内見に根気強く同行してくださった担当の山崎さんには、本当にお世話になりました。
    契約を急かされるようなことは一切なく、漠然としていた条件も山崎さんに相談を重ねるうちに、自分たちの中で明確にまとまっていきました。おかげさまで、心から納得して大きな決断ができました。
    巧みな営業トークというよりも、知りたいことに対してメリット・デメリットを隠さず正直に答えてくださる姿勢に、深い信頼を寄せることができました。レスポンスの速さも抜群で、こちらが「ちゃんと休めているかな?」と心配になってしまうほど(笑)。素敵なご縁をいただき、心から感謝しています。