不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 最終更新日:2020年9月2日
  • 公開日:2020年9月1日

今、いちばんお得なのは「新築戸建て」!ー最新データを宅建士が読み解く【REDSエージェントの不動産コラム】

REDSエージェント、宅建士の菅野です。今回、3つのデータから読み解ける「コロナウイルスを契機とした戸建てトレンドへの変化と最もお買い得な住まい形態」について解説します。

 

住宅街・一戸建て

(写真はイメージです)

 

少し前、テレビのニュースで《「駅近」→「広さ」マンション選び“最重視”に変化》と報じられていました。不動産検索アプリ「カウル」を運営するハウスマートが8月12日にリリースしたデータを元にしたニュースのようです。

 

マンションの購入に当たっては、あれだけ強かった「駅近志向」が薄まり、「広さ」が重視されだしているという傾向が示されています。最も重視するポイントとして駅までの近さを挙げる人は1年前と比べて1割近く減少して14.8%。一方、「部屋の広さ」としていたのは同2.9ポイント増加して28.9%でした。

 

テレワークが広まったことで、駅との距離が絶対的なものではなくなったということです。そして、広さを求めてマンションから戸建てへと動いています。

 

次に、東日本不動産流通機構(レインズ)の7月度の月例速報データを見てみましょう。首都圏中古マンションの成約件数は前年比でマイナス2.4%と6月に比べ減少率が縮小、一方で価格は5.4%プラス、㎡単価も4.7%のプラスとのことで、マンション価格の上昇傾向はこのコロナ禍でも続いていることを示しています。

 

また首都圏の中古戸建については成約件数が前年比2.4%プラスと、戸建志向が強くなっています。マンションと異なり、成約価格についてはマイナス2.1%と、少し下がり気味です。

 

レインズの利用状況を見ると新規物件の登録件数は前年同月比で10.2%も減っています。ここからは新規売り出し物件が減っていて既存売り出し物件の値下げが多かったと見ることができます。

 

最後に、東京カンテイのデータで新築一戸建ての価格推移を見てみると、「反転値下がり基調」がはっきりと見て取れました。6月はコロナ自粛明けで価格が上がりましたが、7月は一転して右肩下がりです。

 

都内も土地100㎡未満の狭小一戸建ては微増レベルで、それ以上になると前年比マイナス9.6%と、かなり下落率が高くなっています。首都圏で見ると狭小(マイナス1.9%)、一般(マイナス6.7%)ともに値下がりしています。

 

以上、3つのデータからわれわれ不動産業者が読み解くことは、コロナの影響を「マンションは思ったほど受けておらず、価格が安定している」ということ、一方「戸建ては値下がりしている」ということです。つまり、今、最もお買い得なのは新築戸建てであるといえるでしょう。

 

REDSは新築戸建てはほとんどの場合、仲介手数料が無料となります。今、住まいを探している方は「新築戸建て」こそ第一に検討すべきと考えます。

 

 

菅野 洋充(REDSエージェント、0800-100-6633、hiromitsu@red-sys.jp)
北海道出身。所有資格は宅地建物取引士、宅建マイスター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)、ホームステージャー2級、競売不動産取扱主任者、情報セキュリティマネジメント、住宅ローンアドバイザーなど。
プロフィールページはこちら
インタビュー記事はこちら

 

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2025年12月07日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2025年12月07日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    159

    2 週間前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    1 か月前

    知識、対応力、気配り、全てに感謝!! 安心してマンションを購入できました。
    息子のマンション購入で約1年半に渡り大変お世話になりました。担当の小室様には物件の内見から契約、引渡しまで一貫して迅速かつ的確なアドバイスを頂き、その知識の深さに何度も助けられました。どのような相談や質問にも即座にご回答下さり心から信頼できると感じました。
    また、平日はなかなか時間が取れない私達の状況を考慮して下さり、最小限の面談とメール、郵送を効果的に活用してスケジュールを組んで頂いたおかげでスムーズに手続きを進めることができました。
    大変満足のいく物件を安心して購入することができ、親身になってサポートして頂いたことにどれだけ感謝しても足りません。しかも仲介手数料が半額で本当に恐縮しております。
    また不動産売買の機会がありましたら必ずREDSさん、そして小室様にお願いしたいと思っております。本当にありがとうございました。

    1 週間前

    戸建住宅購入の仲介を志水さまにご担当いただきました。

    住宅購入において知識がない中で、事細かに丁寧なご対応いただき、不安なく取引を進めることができました。
    また、住宅ローンを借り入れる際も銀行さまとも細かくご確認いただいたりと、不安な面を親身に相談に乗っていただけて安心してお願いすることができました。
    とても話しやすい雰囲気で、とても良いエージェントで大変満足です。

    この度はお忙しい中、スムーズなお取引をありがとうございました。

    1 か月前

    担当してくださった下山さんには、大変お世話になりました。
    初めてのマンション購入で、物件選びはもちろん、ローンや保険など、細かな決め事や判断を無数に迫られる中、本当にわからないことや悩む場面が多くありました。

    そんな状況で、日々のメールや電話、内見にご同行いただいた際には、これでもかというほど質問をしましたが、いつもレスポンスが早く、とても親身にご対応いただけました。そのおかげで、安心して物件を購入することができました。本当に頼りになる方でした。

    仲介手数料も他社と比べて圧倒的にお得ですし、今後不動産に関わることがあれば、またぜひお願いしたいと思います。周りの人にもぜひ勧めたいです。
    このたびは本当にありがとうございました!

    1 週間前

    担当は志水さんでした。
    厳選されたであろうプロフェッショナルな宅建士エージェントが、低コストかつ低負荷に不動産仲介をしてくれました。
    仲介手数料を抑えるためにありとあらゆる手を尽くしてくれるので、手取り足取り対応してほしい人には不向きかもしれません。一方で、自分で勉強して調べたりする人には最適です。
    また機会があれば利用したいです。