不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 公開日:2020年5月15日

コロナ時短営業でも健在の「印鑑文化」。ローン押印にご注意を【REDSエージェントの不動産コラム】

REDSエージェント、宅建士の渡部親三です。新型コロナウイルスは不動産業界のすみずみにまで影響を与えていて、悩みの種なのが銀行の営業時間が短縮され、ローンの事務手続きが面倒なことになっていることです。

 

契約を結ぶ女性とビジネスマン

(写真はイメージです)

 

提携先の都市銀行の住宅ローンセンターはこれまで営業時間が17時まででしたが、緊急事態宣言の発令により15時以降は対応不可となってしまいました。案件の相談が思うようにできませんし、審査や融資実行にむけた事務作業もかなりスピードダウンしています。

 

また審査が完了しても、「融資の契約(金銭消費貸借契約)」を銀行の支店で対面して行うことができなくなり、郵送でのやり取りになりました。ここで困るのが、銀行が依然として日本の「印鑑文化」の最右翼であることです。

 

ローンの契約の場面では、銀行員の説明をもとに2時間程度、たくさんの書類に署名捺印していきます。「こんなに名前を書いたのは初めて」というお客様もいらっしゃるほど面倒な手続きです。これが郵送で書面でのやり取りになると、「押印漏れ」とか「印影のかすれ・にじみ」といった不備があるのが普通です。こうした不備があると書面の差し戻しや再提出と時間のロスが発生します。

 

住宅ローンでは「融資実行日から逆算して融資契約は○営業日前までに終える必要がある」というルールがあることが一般的です。対面での融資契約だと、銀行員が「印影がかすれていますね。二重線で訂正して押し直してください」などと言ってくれますが、郵送ですとこうはいきません。場合によっては規定の時間をオーバーしてしまうこともあります。

 

実はこうした書面での融資契約は、ネット銀行を中心に以前からやってきたことではあります。私はお客様がネット銀行を利用したいという意向があれば全力で協力する主義ですが、書類不備による時間のロスを危惧してネット銀行の利用に難色を示す不動産会社や営業マンはかなり多いです。

 

こうした「事故」や不測の事態を防ぐためには余裕をもって融資実行日(引渡日)を設定すればよいのですが、不動産取引では「あるお客様が気に入る物件は、他のお客様も気に入る」という鉄則があります。長めの引渡し希望では売主にとって不利になり、物件を確保できず他のお客様に奪われてしまうこともあります。

 

胃が痛くなる時間が増えそうですが、何とか事故を起こさないように気を付けるしかありませんね。

 

最近は、口座の開設にあたり「印鑑なし」を選べる銀行も増えてきました。大手都銀でもスマートフォンで事前審査が完結するシステムを導入するなど柔軟さも感じられます。ぜひコロナ騒動を機に、銀行には印鑑文化から脱却していただきたいものです。

 

 

渡部親三(REDSエージェント、090-9815-2948、s.watanabe@red-sys.jp)
福島県出身。保有資格は宅地建物取引士、宅建マイスター、損保募集人資格、行政書士(未登録)。首都圏一円で、戸建て・マンションは居住用・投資用ともに得意としている。
プロフィールページはこちら
インタビュー記事はこちら
外部ライターによる紹介記事「家売るオトコたちの素顔」はこちら

 

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年07月19日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年07月19日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    258

    1 か月前

    柳澤さんと出会えて、私は幸せ者でした。中古マンションを購入するにあたり、仲介手数料が半額?全額無料?、正直、どんなカラクリ?他の項目で請求される?なんて思ったのは事実ですが、柳澤さんと電話でご相談した数時間後には、新宿本社で面談。すべての不安を、払拭して頂いたのが柳澤さん。柳澤さんだっからこそ、話を前進させようと思いました。
    柳澤さんは、仕事を楽しまれています、だから、安心して任せられる。とにかく、レスポンスは早い、的確で分かりやすい。
    余計経費は使わない、手数料は片方から貰う、それによって半額や全額無料、素晴らしい経営方針だと思います、間違いなく大成長されると思います。
    柳澤さんとREDSさんとのご縁に感謝、本当にお世話になりました。また、何かの際にはご相談させて貰います、そして、周りの仲間に強く紹介しておきます。

    3 週間前

    中古マンションの売却でお世話になりました。
    担当の志水様は、ベテランならではの豊富な知識で市場動向や適正価格を丁寧に解説してくださり、終始納得感を持って進めることができました。
    何より素晴らしいと感じたのは、情報の囲い込み等を一切行わないという徹底した透明性です。この誠実な姿勢と親身な対応に、人間としても深い信頼を置くことができました。
    結果として非常に満足のいく売却ができ、今後も購入の機会があればぜひ志水様にお願いしたいと考えています。知人にも自信を持って紹介できる不動産会社様です。

    3 か月前

    REDSは、自分でSUUMOなどを使って物件検索ができる人にはおすすめだと感じました。
    他の不動産会社にも行きましたが、こちらの希望に寄り添うというより、不動産会社側が売りたい物件を勧められているように感じることもありました。

    その点、REDSは自分で見つけた物件を軸に進めやすいのがよかったです。
    一方で、自分が望む物件像がまだ明確でない人や、うまく検索できない人にとっては、REDSだけで良い物件に出会うのは少し難しいかもしれません。

    ただ、そういう場合でも、結局は良い不動産会社や担当者に出会えないと希望の物件にはたどり着きにくいと思います。
    安い買い物ではないので、まずは自分でもいろいろな物件を見て勉強し、ある程度判断できる状態になってから動くのが大切だと感じました。

    担当の山崎一さん対応がスムーズで、とても安心感がありました。こちらが気になることや質問にも毎回正確に答えていただけただけでなく、自分では気づいていなかった点まで補足して教えてくださり、終始安心してお任せできました。

    4 か月前

    新しい自宅の購入でお世話になりました。仲介手数料が無料だったのが素晴らしいです。担当の方(中石さん)の知識も豊富で、返事も迅速、物件購入に際してゴリ押しもなく、気になる物件についてフラットなご意見をいただけたのが性に合っていました。おすすめです。

    3 か月前

    木村さんに中古マンション購入のサポートをしていただきました。
    内見から住宅ローンの選定、契約まで幅広くご対応いただき、大変助かりました。

    特にメールのレスポンスが非常に早く、常に安心してやり取りができた点が印象的です。

    また、引き渡し後にもいくつかご相談させていただきましたが、引き渡しが終わった後も変わらず丁寧にご対応いただき、信頼できる方だと感じました。

    今後、もし購入や売却の機会があれば、ぜひまた木村さんにお願いしたいと思いますし、他の方にも自信を持っておすすめできる方です。