不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 公開日:2019年5月31日

「この物件、いくらになりますか?」といきなり聞かれても…。 【REDSエージェントの不動産コラム】

REDSエージェントの坂爪です。

 

お客様と住まい探しをしていて、初期の段階で最も多くいただく質問があります。それは、「この物件はいくらになりますか?」という質問。こう聞かれると、私はいつも「・・・・・・」と答えに窮してしまいます。

 

OL・デスクワーク

(写真はイメージです)

 

物件情報サイトや物件案内図面に表示されている価格が、最初から値引き交渉があることを前提に、高めにつけられていると思われているのでしょうか。この質問、物件ご購入の皆様から本当に同じようによくちょうだいするのです。そして私が答えに窮していると、「電話でとりあえず聞いてみて」というご要望もいただきます。

 

ハッキリ申し上げます。価格交渉できるかどうかは、私が売主様の担当者へ最初のコンタクトで電話しただけでは、正確に分かるものではありません。物事の順序として、売主様は「この金額で販売したい」と考えて売りに出しているのに、 現地を見る前に「いくらまでなら下げてくれるのですか?」 という質問をされると、ご売却依頼も数多くいただく立場としては、「せめて現地を見てからにされませんか」と僭越ながら言いたくなるのが本音です。仮にいきなり電話で尋ねたところで、売主様側から明確な値下げの金額を示してくれることはありえません。

 

まずは現地を確認して、買いたくなったら早急に住宅ローンの事前審査を通しましょう。希望条件を明確にした上で再検討していただき「やっぱり金額が…」ということでしたら、私はお客様のご希望をかなえるべく最大限がんばって交渉をいたします。

 

お客様が一円でも安く購入したいというお気持ちは十分に理解できますが、価格交渉は購入意思があって初めて行うべきものですし、不動産の取引の慣例から「書面の購入申込」をもって価格や条件の交渉をすることとなっていることも、どうかご理解いただきたいのです。

 

価格交渉を成功できるようにしっかりとサポートはいたしますから、まずは手間を惜しまず現地を確認し、購入の準備をひとつひとつ一緒に進めていきましょう。

 

低価格で住まいを買うことは最も大切な事ですが、笑顔で物件の引き渡しを受けられる方が皆様にとって幸せなのではないでしょうか? 私はそう思います。

 

 

坂爪潤(REDSエージェント、080-7959-2283、j.sakazume@red-sys.jp)
長野県出身。宅地建物取引士。首都圏一円、戸建て、マンション、注文住宅、投資・事業用物件まで幅広く対応。相続や登記に関する知識は豊富。
紹介ページはこちら
インタビューページはこちら

 

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2025年11月09日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2025年11月09日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    144

    3 週間前

    担当してくださった下山さんには、大変お世話になりました。
    初めてのマンション購入で、物件選びはもちろん、ローンや保険など、細かな決め事や判断を無数に迫られる中、本当にわからないことや悩む場面が多くありました。

    そんな状況で、日々のメールや電話、内見にご同行いただいた際には、これでもかというほど質問をしましたが、いつもレスポンスが早く、とても親身にご対応いただけました。そのおかげで、安心して物件を購入することができました。本当に頼りになる方でした。

    仲介手数料も他社と比べて圧倒的にお得ですし、今後不動産に関わることがあれば、またぜひお願いしたいと思います。周りの人にもぜひ勧めたいです。
    このたびは本当にありがとうございました!

    1 か月前

    投資区分を購入しましたが、レスポンスが非常に素早く、スムーズに手続きを進めることができました。金額が大きくない案件にもかかわらず、親身になって対応してくださり感謝しています。(子供連れでの重説も快くご対応くぁさりました。)
    特に、売主側との交渉力が高く、専門的なコンサルティング助言もいただけたおかげで、納得のいく取引ができました。中古の一般の媒介物件で不動産投資を考えている方には、仲介費用も節約できますし大変おすすめです。
    もちろん自宅用をお考えの方には更におすすめです。

    1 か月前

    不動産流通システム【REDS】の小林響平さんに、一年越しでお世話になり、理想のマンションを購入できました。
    独身女性として、実需と資産形成を兼ねた物件購入には体力も精神力も必要で、正直とても不安でした。そんな中、小林さんは多くの内見に丁寧に付き合ってくださり、物件ごとのメリット・デメリットを率直に教えてくれる誠実な方です。

    予算内で見つけたブランドマンションを内見した際、「もう他にはないかも」と迷っていた私に、「外観もロビーも素敵だけど、陽の入り方が弱いから他を見たほうがいい」と率直に伝えてくださいました。営業トークではなく、本当に信頼できるアドバイスをくださる担当者です。

    物件探しに疲れて少し休んだ後、再スタートしたすぐの内見で、小林さんが「これはおすすめです」と自信を持って言ってくださった表情が忘れられません。あの瞬間、安心して決断し、契約まで進めることができました。

    再検討からわずか2週間。これまでの会話や、自分が大切にしてきた暮らしのイメージが自然と重なり、心から納得できる物件に出会えました。これから住み始めてからも、リフォームや将来の買い替えなど、また小林さんに相談したいと思っています。

    不動産購入に不安を感じている方、実需とともに資産形成を見越して検討したい方に、心からおすすめしたい担当者です。

    1 か月前

    5年前に不動産売却、購入で小野田さんにお世話になり、
    今回は両親の不動産購入で担当いただきました。
    いつもレスポンスが早く、問い合わせに丁寧に正確に回答してくださるので安心できました。
    両親は初めての不動産購入で不安に感じる点も多かったので、嫌な顔をせずに話に耳を傾けてくださるのも、とてもありがたかったです。契約書の内容など細かい点について私から色々質問してしまったのですが、メールだけでなく電話でも時間をかけて説明して下さったり、誠実に対応してくださって感謝しています。
    周りにも紹介しようと思います。

    1 か月前

    気になる物件が既に決まっていましたのでREDSさんにお願いしました。

    当初、仲介手数料のお見積もりをした際に無料とのことでしたので何かあるのではないかと勘繰ってしまいましたが(笑)
    内見までのスピーディーな段取り、ローンについての知識等全てにおいて満足することばかりでした。

    初めてのマイホームということで不安な中、担当の下山さんはとても親身に接して下さり、気持ち良くお引き渡しの日を迎えることができました。

    仕事や育児で物件契約に向けて取れる時間が限られてる中、要所要所を押さえつつしっかりとしたご対応が有り難かったです。
    ありがとうございました。