お知らせINFORMATION

最終更新日:2022年12月15日
公開日:2022年5月15日

皆様こんにちは。堀の写真

首都圏の一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で不動産仲介手数料「無料」「割引」で注目されております、不動産流通システム【REDS】のエージェント、宅建士の堀 茂勝(ほり しげかつ)です。

 

先日、こちらのブログで「東京都世田谷区鎌田2丁目の3階建ての中古戸建」について掲載いたしました。

世田谷区戸建
(ご成約につき、モザイク処理をしました。)

世田谷区戸建リビング

(ご成約につき、モザイク処理をしました。)

 

その後の進捗状況を、お知らせいたします。

 

「専任媒介」でも、こんなに広く、告知されています!

前回のブログの後も、不動産業者さんからのお問い合わせは続きまして、なんと約2週間で業者さんからの物件確認お問合せ数は370件超になりました。

いままでわたくしがお手伝いしたご売却物件の中でも、1・2位を争うくらい、販売開始後の問合せ数が急増している物件です。

内見ご案内についてご依頼連絡も40件超となり、非常に高い注目がなされ続けております。

 

わたくしが以前にお会いしたお客様の中には、こんなことをお話しされたことがありました。

 

「以前に売却を依頼した業者さんに『専任媒介』でお願いしたら、『囲い込み』されてしまって。しばらく経ったあとに『この価格では反響がありませんので、値下げをおススメします。』だって。他社に紹介せずに1社だけで活動していて「反響がありません」って言われても、なんか納得いかなくて。だって、ほかの業者さんのところには、買いたい方がいたかもしれないでしょ。

だから、次には『一般媒介』にして、3つの業者さんにお願いしたんだけれど、今度はそれぞれの業者さんと自分自身で内見日程の調整をしたり、意外と大変だったし、それぞれの会社さんからは、ほとんど報告が来ないままで、おもったよりも、あまり問い合わせも増えなくて・・・。

もう、どうしたらいいのか、分からなくって困ってしまったヨ。」

・・・・。

困ったおじさん

確かに囲い込みをしてしまうような不動産業者さんに「専任媒介」で依頼してしまいますと、不幸な結果になるのは目に見えています。

でも「一般媒介」のほうが良い結果が得られるという事でも、必ずしもないようです。

 

専任の義務「業務処理状況報告」。プラス、わたくし独自の「広告掲載・案内問合せ等リスト」。

 

先日、こちらの物件の売主様であるご所有者様に、第1回目の「業務処理状況報告」をさせて頂きました。

この報告は、専任媒介の場合には2週に1度の頻度で実施することが法律で義務づけられている報告でございます。

(しかし、一般媒介では、このような報告義務はございませんし、不動産流通機構「REINS(レインズ)」への登録義務もございません。)

 

 

私の場合は、この「業務処理状況報告」の際に、下記の表「広告掲載・案内問合せ等リスト」も添付してお送りするようにしております。

この表は「広告掲載依頼・広告媒体」「内見希望依頼」「資料請求」「購入申し込み」「その他」などの、各業者様からのご連絡について、業者様名やご担当者様名と共に、「何時何分」に問い合わせがあり、それについて何時何分に、わたくしが対応しているのかが、分刻みで記録してあるものです。

 

売主様には、それぞれ実際に存在する宅建業者さんが、どのような広告を準備し、いつご案内をして、結果の報告がどうであったのかが、一目でわかります。

これを見ながら、実際に売主様ご自身で、各社様のネット広告がどのように出ているのか、ご自分の目で確認することも可能なのです。

広告掲載問合せシート

(一部モザイクをかけております。)

 

今回の物件についての上記のリストは、問い合わせや広告掲載依頼、内見希望の日程調整などがあまりに多いため、まだ約2週間なのに、すでに3ページまでになっておりました。

これぞ「リアル両手仲介禁止!」のなせるワザ。

弊社ならではの「1社ワンストップで専任に出しても、多くの会社で広告集客!」のリアルな実例となっていると思います。

 

もし、ご売却で「囲い込み」されていると感じた方がいらっしゃいましたら、ぜひ遠慮なく、いちどご相談いただければと存じます。

喜ぶおじさん

 

カテゴリー: