不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 公開日:2022年10月18日

住宅ローンプチ最新情報【REDSエージェントの不動産コラム】

REDSエージェント、宅建士の下山です。住まいを現金で購入する方にとっては、住宅ローンは関係ないことかもしれませんが、多くの方にとっては住宅ローンは住まい選びと切っても切り離せない関係にあります。

 

UFJ銀行とSBI銀行が最近、住宅ローンの融資基準を見直したようですので、お知らせします。

 

住宅ローン

(写真はイメージです)

 

まず、三菱UFJ銀行。最近、事前審査の基準自体を変更したようです。そのため、返済比率の上限が下がっているようです。

 

事前審査とは、住宅ローンに正式に申し込む前に、申込者の信用情報や返済能力などを表面上の情報をもとに、即日~1週間程度で審査することです。「住宅ローンを組めるかどうか」や「どのくらい借りることができるか」を契約前に確認できます。

 

住宅ローンの返済比率とは「年収に占める年間返済額の割合」です。「年間返済額÷年収」で算出されます。金融機関によって変わりますが、一般的には30~35%が基準とされています。

 

返済比率の上限が下がったということは、上記の基準でいうと、これまで年収500万円の人は150万~175万円の範囲で借りられていたものが、175万円からは下回るようになったということです。

 

次に、住信SBIネット銀行。これまで住宅ローンの審査が通りにくかった人を通りやすくするために、保証会社を増やして、2段階審査に変更したようです。

 

これまでも、金融機関は時代にあわせて、マイナーチェンジをしてきました。分かりやすい例が保証料です。

 

ネット銀行は当初、「保証料0円」と謳って、集客を増やしていた時代がありました。一方で、融資手数料として保証料と同額程度の金額を請求しています。

 

保証料は多くの金融機関で「融資金額の2.2%程度」としています。それが0円になるということなら、そちらの方がお得に聞こえるかもしれません。しかし実際には、融資手数料として同額程度を払うことになります。

 

「保証料0円」が浸透し始めたたために、それまで保証料を取っていたほとんどの都市銀行も保証料をなくし、融資手数料を取ることに切り替えています。

 

このほか、金融機関から融資を受ける際に銀行との契約に必要だった収入印紙の精度にも変化が来そうです。

 

これまでは売買金額によって、契約書に収入印紙を貼付することで納税してきました。しかし、WEBで手続きをおこなうと、上記の収入印紙は不要となります。その代わりに、WEBでの手続きの手数料を取るようにしています。ただ、以前よりも割安にはなっています。

 

このように、時代とともに、不動産業者だけでなく、金融機関も変化しております。住宅ローンに不安のある方は、まずは、事前審査をおこなってみては、いかがでしょうか。REDSは、各金融機関と提携しておりますので、ご要望をお聞きして、提案させていただきます。

 

この記事を執筆した
エージェントプロフィール

下山 聡(宅建士・リフォームスタイリスト)

お客様の声「件数No.1」安心と実績の不動産取引を

このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年05月03日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年05月03日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    232

    2 か月前

    不動産の売却と購入を両方お願い致しました。
    ご担当の小室様には依頼当時は先行して購入したりできることなどすら知らない知識レベルですが、丁寧に売り先行、買い先行なども教えて頂き依頼主の状況に応じて臨機応変に対応頂きました。
    結果売却も購入も予想通りに進み非常に満足です。サイトでは仲介手数料無料やなどの魅力が入口で気になる方は多いと思いますが、依頼した後のサポートが丁寧で迅速で非常に頼りになる会社様だと思います。
    知識がない方でも依頼主に寄り添った対応でアドバイス頂けますので、悩まれる方は是非ご相談頂くことをおすすめします。
    私もまたお世話になる機会がありましたらご依頼させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

    2 か月前

    ご担当の堀さんに大変お世話になり、このたび無事に住宅を購入することができました。

    当初は、仲介手数料が比較的低額であることを知り、「知名度の高い最大手仲介会社と比べれば、サービス内容が多少見劣りするのもやむを得ないだろう」と考えたうえで問い合わせましたが、実際には、これ以上望みようのない素晴らしいサポートを頂きました。

    内覧については、何度もお時間をいただくのが心苦しく感じておりましたが、堀さんから「納得したうえで購入された方が良いから」と何度も内覧を勧めていただき、その都度丁寧にお付き合い頂きました。疑問点にも一つひとつ真摯にお答えいただき、安心して検討を重ねることができました。

    また、売主側から提示された資料や条件についても、細部まで目を通したうえで注意すべき点を的確にご指摘くださり、大変心強く感じました。最終的には、「堀さんが買って良いと言っている物件であれば問題無い」という考え方に至りました。

    検討していた物件が金融機関の融資を受けにくいことが判明した際には、複数の銀行へお問い合わせいただき、最終的には融資可能な金融機関を見つけてくださり、担当者の方との調整まで行っていただきました。

    加えて、私どもが40年以上前の施工時の情報について関心を持ち問い合わせた際には、施工を担当したゼネコンにまで問い合わせて確認を取って頂き、懸念点を解消してくださいました。

    振り返りますと、どの場面を取っても、堀さんがご担当でなければ、途中で購入を諦めていたのではないかと思います。

    このように書くと、堀さんが検討者が購入するように仕向けるやり手営業マンという風にも読めるかも知れませんが、実際にはこちらが検討を棚上げしていた時期には検討を促されるようなことは全く無く、こちらがサポートを必要とする時だけ必要なサポート頂いたように思います。ですので大変納得感を持って住宅を購入することができました。

    不動産の購入を検討されている方には強くお勧めしたいと思います。また私自身、引き続き不動産の売買を検討することがあれば、ぜひまた堀さんのお世話になれればと考えています。

    5 か月前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    4 か月前

    担当して頂いた 菅原さん には約1年程お世話になりました。

    不動産のことはもちろん、法律の事などとても知識が豊富な方で色々な事を教わり勉強になりました。些細な質問にも的確でわかりやすくお返事を下さるとても親切な方でした。家探しに疲弊していた時も、とくに営業電話などもなく私達のペースに合わせて頂き本当に助かりました。都内・神奈川県と私達夫婦のわがままにも付き合って頂き、ありがとうございました。

    決済も無事に終わり、念願のマイホームを購入する事ができました。

    とても信頼のできる不動産屋さんです!
    また機会があれば、宜しくお願い致します。

    3 か月前

    中古マンションの購入を検討し始めて約1年、10軒ほどの内見に根気強く同行してくださった担当の山崎さんには、本当にお世話になりました。
    契約を急かされるようなことは一切なく、漠然としていた条件も山崎さんに相談を重ねるうちに、自分たちの中で明確にまとまっていきました。おかげさまで、心から納得して大きな決断ができました。
    巧みな営業トークというよりも、知りたいことに対してメリット・デメリットを隠さず正直に答えてくださる姿勢に、深い信頼を寄せることができました。レスポンスの速さも抜群で、こちらが「ちゃんと休めているかな?」と心配になってしまうほど(笑)。素敵なご縁をいただき、心から感謝しています。