不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 最終更新日:2022年9月26日
  • 公開日:2022年7月21日

2022年の路線価、東京で上昇したエリアが○○ばかりだった理由【REDSエージェントの不動産コラム】

REDSエージェント、宅建士の坂爪です。

 

2022年1月1日現在の路線価が7月1日に発表されました。路線価は、1月1日の時点で国税庁が算定した、全国の主な道路に面した土地の1㎡あたりの評価額で、相続税や贈与税を計算する基準となります。

 

東京タワーと都市風景

(写真はイメージです)

 

関東地方では2021年、新型コロナの影響で千葉を除く1都5県で平均が前の年より下落していましたが、2022年は東京で1.1%、千葉で0.8%、神奈川で0.6%、埼玉で0.4%それぞれ去年より上昇しました。新型コロナウイルスの影響もだんだん緩和していて、回復の兆しが見えてきたということでしょう。

 

一方、東京・千代田区など都心のオフィス街は、2021年に続いて下落していて、リモートワークの普及に伴うオフィス需要の低迷などが影響していると見られます。

 

私が注目したいのは、昨年の下落から一転平均で1.1%の上昇となった東京です。東京は、平均は上昇しましたが、都内の税務署48管轄中、上昇したのは30地点、一方、下落したのは12地点でした。

 

この中で上昇率の高いエリアを見ますと、以下の地点となっていました。

 

・足立区千住三丁目
・中野区中野五丁目
・目黒区自由が丘一丁目
・足立区西新井栄町二丁目
・板橋区大山町
・品川区小山三丁目
・江戸川区南小岩七丁目
・杉並区高円寺北三丁目

 

これらのエリアの共通点にお気付きでしょうか? 多くが近隣に賑わう商店街があり、駅前が庶民的で活気のある街です。一方、下落が目立ったのは池袋や上野、浅草などの商業地、観光地でした。

 

生活感あるエリアで上昇し、観光地で下落した。この理由について、以下のような理由が考えられるのではないでしょうか。

 

■コロナの影響で在宅ワークが増え、インバウンドが激減⇒商業地は下落
■同じくコロナで外出を控える⇒なるべく家の近くで買い物し内食⇒生活しやすい街が人気

 

このように皆様の生活スタイルの変化が路線価にも顕著に出てきたのではないかと考えています。

 

現在、物価上昇が話題となっていますが、不動産業界も例外ではありません。新築・リフォームともに資材や各種費用が上昇しています。景気がよくなって物価が上がっていくのは大いに歓迎なのですが、コロナや戦争による影響で物価が上がって建物価格は上昇、さらに路線価(土地の価格)も上昇となってしまったら……。ただでさえ、都内で新築マンション価格が過去最高を更新し続ける今、マイホームなど本当に夢のまた夢になってしまいますね。

 

とはいえ、「マイホームは高嶺の花」といつまでも見送るわけにもいかないのが不動産です。特にローンを利用される方には「適齢期」というものがあります。

 

住宅購入で不安を抱えている方、まずはREDSエージェントまでお気軽にご相談ください。

 

この記事を執筆した
エージェントプロフィール

坂爪 潤(宅建士・リフォームスタイリスト)

エージェントの質の違いをお確かめ下さい。

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年11月01日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年11月01日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価※
    4.9
  • 投稿数※
    287

    2 週間前

    今回マンション購入でお担当していただいた戸村様には大変お世話になりました。

    不動産会社を探す中で仲介手数料の安さに魅力を感じてお願いしましたが、実際に利用してみて、費用面だけでなくサービス面でも大変満足しています。

    現地もしっかり確認していただき、こちらでは気づかなかった細かな修繕箇所まで指摘していただきました。そのうえで、売主側への修繕依頼も進めてくださり、自分たちだけでは気づけなかった部分までサポートしていただけたことが、とても心強く、本当に助かりました。

    連絡への返信も早く、手続きについても丁寧に案内していただけたので、終始安心して進めることができました。

    仲介手数料も抑えることができ、サービス面でも費用面でも大変満足しています。

    また不動産に関する機会があれば、ぜひお願いしたいと思います、ありがとうございました。

    3 週間前

    小室様にご担当いただき、新築戸建を購入しました。遠方の物件にも関わらず、内覧調整及び同行実施いただき、決済まで恙無く完了することが出来ました。住宅ローンのサポート、物件の価格交渉、各種調整まで全てにおいて丁寧にご対応いただき、終始不安なく進めることが出来ました。仲介手数料無料で対応可能な物件だったことに加えて価格交渉にもご対応いただいたおかげで数百万円安く購入することが出来ました。仲介手数料無料ではあるものの、十分に収益を確保出来るビジネスモデルを構築されているため、適当な対応だったり、低レベルな対応ということは皆無で、むしろ高品質で丁寧な対応だと感じました。この度はありがとうございました。次の機会がありましたら是非またよろしくお願いいたします。

    2 週間前

    この度は大変お世話になりました!

    特に担当いただいた森山さんには、本当に色々と動いていただき、心から感謝しております。

    こちらからの細かな相談や要望にも一つひとつ親身になって対応してくださり、レスポンスも早く、最後まで安心して進めることができました。

    こちらの立場に立って考えていただける場面も多く、妻も「森山さんに担当していただいて本当に良かった」と、とても感謝しております。

    私自身も今回のお取引を通じて、森山さんはもちろん、会社としても非常に信頼できると感じました。

    今後また不動産に関する機会があれば、ぜひ森山さんにお願いしたいと思います。
    この度は本当にありがとうございました!

    4 か月前

    中古マンションの売却でお世話になりました。
    担当の志水様は、ベテランならではの豊富な知識で市場動向や適正価格を丁寧に解説してくださり、終始納得感を持って進めることができました。
    何より素晴らしいと感じたのは、情報の囲い込み等を一切行わないという徹底した透明性です。この誠実な姿勢と親身な対応に、人間としても深い信頼を置くことができました。
    結果として非常に満足のいく売却ができ、今後も購入の機会があればぜひ志水様にお願いしたいと考えています。知人にも自信を持って紹介できる不動産会社様です。

    2 か月前

    小室さんにご担当していただき初めての家を購入しました。
    これから家探しをするすべての人に全力でおすすめしたい最高の担当者さんです!
    人生最大の買い物なので最初は不安もありましたが、小室さんの誠実さがとにかく圧倒的でした。
    転勤で時間がない中、急いで各所に調整してくださり無事に入居することができ本当に感謝しております。
    また、素人の私の話をじっくり聞いてくれ、私たちのペースに寄り添い、終始味方でいてくれたおかげで、100%信頼して大きな決断をすることができました。
    あのとき、小室さんに出会えて本当に幸運でした。
    「不動産屋さん選びで絶対に失敗したくない」
    「誠実で信頼できるプロに相談したい」
    という方がいたら、迷わず小室さんを一番に薦めます。
    本当にありがとうございました。