不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 公開日:2021年11月18日

内覧は不動産会社の車ではなく最寄り駅から歩いてほしい理由【REDSエージェントの不動産コラム】

REDSエージェント、宅建士の下山聡です。

 

気になった物件を不動産会社に内覧の案内してもらう際、どの不動産会社でも店舗から営業マンの車で送迎するのが当たり前です。私自身、REDSに入る前の会社では、ご案内の際に必ず、社用車でお客様を送迎して、多数の物件を回ってお見せしていました。案内の前日には、物件を全て下見して、どうすればその物件が魅力的に見えるのか、何度も物件の周りを車で走りながら最短ルートを組んでいました。

 

しかし、弊社REDSではお客様を社用車で送迎するサービスはやっておりません。物件の内覧にお客様をご案内する際は、ほとんどが現地集合・現地解散です。

 

家を見ながら歩く二人

(写真はイメージです)

 

現地集合・現地解散の理由は、仲介手数料を無料や割引にてお客様へ還元するために行っている経費削減の一環でもあるのですが、それだけにとどまりません。実は、お客様に大きなメリットがあると私は考えています。

 

現地集合・現地解散と、社用車での送迎を比較してみましょう。

 

現地集合・現地解散の場合、お客様は最寄り駅から徒歩で物件まで歩くことになります。最寄り駅の商店街などを歩きながらその街を歩く人、街の色、空気の匂いなどを感じることができます。ひょっとしたら好きなコーヒーチェーンやテレビで紹介されて気になっていた飲食店、週末に子供と遊べそうな公園などを見つけることもあるかもしれません。また、地図ではわからない高低差や近道などを発見することができるでしょう。

 

また現地集合・現地解散は、現地に行く前後に店舗で営業マンと打ち合わせをすることがないため、時間短縮になります。

 

一方、社用車での送迎ですが、暑い日でも寒い日でも快適に、最短ルートで連れていってくれます。物件を見た後も、不動産営業マンが事務所でマンツーマンで物件のよいところを話してくれます(話してくれるだけならいいですが、あまり気に入っているわけでもないのにゴリ押しされることもあるかもしれません)。

 

さて、どちらがお客様にとって親切でしょうか? 10年前に比べて、インターネットやスマートフォンの普及はめざましいものがあり、エリアによっては、不動産業者よりもお客様の方が情報を持っている時代です。Googleマップやカーナビを使えば、物件の住所さえわかれば、簡単に現地にたどり着けます。不動産会社の車送迎はマストなサービスではなくなったのかもしれません。

 

不動産を買ってそこに住む可能性があるわけですから、私としては、お客様には最寄り駅から歩いてほしいと考えます。住むのは家だけではありません。その街に住むわけですから、街の雰囲気も好きになれないなら、やめたほうがいいとすらいえます。

 

なので、店舗からの車送迎がないからといって、決して手抜きをしているわけではなく、もっと大切な狙いがあるということをご理解いただければ幸いです。

 

この記事を執筆した
エージェントプロフィール

下山 聡(宅建士・リフォームスタイリスト)

お客様の声「件数No.1」安心と実績の不動産取引を

このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年07月19日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年07月19日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    258

    1 か月前

    柳澤さんと出会えて、私は幸せ者でした。中古マンションを購入するにあたり、仲介手数料が半額?全額無料?、正直、どんなカラクリ?他の項目で請求される?なんて思ったのは事実ですが、柳澤さんと電話でご相談した数時間後には、新宿本社で面談。すべての不安を、払拭して頂いたのが柳澤さん。柳澤さんだっからこそ、話を前進させようと思いました。
    柳澤さんは、仕事を楽しまれています、だから、安心して任せられる。とにかく、レスポンスは早い、的確で分かりやすい。
    余計経費は使わない、手数料は片方から貰う、それによって半額や全額無料、素晴らしい経営方針だと思います、間違いなく大成長されると思います。
    柳澤さんとREDSさんとのご縁に感謝、本当にお世話になりました。また、何かの際にはご相談させて貰います、そして、周りの仲間に強く紹介しておきます。

    3 週間前

    中古マンションの売却でお世話になりました。
    担当の志水様は、ベテランならではの豊富な知識で市場動向や適正価格を丁寧に解説してくださり、終始納得感を持って進めることができました。
    何より素晴らしいと感じたのは、情報の囲い込み等を一切行わないという徹底した透明性です。この誠実な姿勢と親身な対応に、人間としても深い信頼を置くことができました。
    結果として非常に満足のいく売却ができ、今後も購入の機会があればぜひ志水様にお願いしたいと考えています。知人にも自信を持って紹介できる不動産会社様です。

    3 か月前

    REDSは、自分でSUUMOなどを使って物件検索ができる人にはおすすめだと感じました。
    他の不動産会社にも行きましたが、こちらの希望に寄り添うというより、不動産会社側が売りたい物件を勧められているように感じることもありました。

    その点、REDSは自分で見つけた物件を軸に進めやすいのがよかったです。
    一方で、自分が望む物件像がまだ明確でない人や、うまく検索できない人にとっては、REDSだけで良い物件に出会うのは少し難しいかもしれません。

    ただ、そういう場合でも、結局は良い不動産会社や担当者に出会えないと希望の物件にはたどり着きにくいと思います。
    安い買い物ではないので、まずは自分でもいろいろな物件を見て勉強し、ある程度判断できる状態になってから動くのが大切だと感じました。

    担当の山崎一さん対応がスムーズで、とても安心感がありました。こちらが気になることや質問にも毎回正確に答えていただけただけでなく、自分では気づいていなかった点まで補足して教えてくださり、終始安心してお任せできました。

    4 か月前

    新しい自宅の購入でお世話になりました。仲介手数料が無料だったのが素晴らしいです。担当の方(中石さん)の知識も豊富で、返事も迅速、物件購入に際してゴリ押しもなく、気になる物件についてフラットなご意見をいただけたのが性に合っていました。おすすめです。

    3 か月前

    木村さんに中古マンション購入のサポートをしていただきました。
    内見から住宅ローンの選定、契約まで幅広くご対応いただき、大変助かりました。

    特にメールのレスポンスが非常に早く、常に安心してやり取りができた点が印象的です。

    また、引き渡し後にもいくつかご相談させていただきましたが、引き渡しが終わった後も変わらず丁寧にご対応いただき、信頼できる方だと感じました。

    今後、もし購入や売却の機会があれば、ぜひまた木村さんにお願いしたいと思いますし、他の方にも自信を持っておすすめできる方です。