不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 最終更新日:2025年4月23日
  • 公開日:2020年11月9日

不動産の囲い込みは大手ほどひどい。2週連続とはさすがに怒ります【REDSエージェントの不動産コラム】

ここのところ、大手M社の営業マンに何度も囲い込みにあっています。

 

仲介業者がふだんどんな気持ちで他社と折衝をしているか、少しでも伝わればなぁと最近のやりとりをつづってみます。

 

ビジネスマン 戸建住宅模型

(写真はイメージです)

 

とある空家物件でM社に問い合わせをしたところ、「担当者が立ち会いで案内します」ということだったので、「この週末に案内は可能でしょうか?」と尋ねました。

 

「この物件は私が立ち会いしないといけなくて、今週末は私が忙しくて無理なんですよ」と担当者。

 

「平日や来週末でご案内させていただけませんか?」

 

「平日はお受けしていなくて、来週末も私忙しいんですよ」と担当者。要するに永遠に無理ということです。

 

これは明らかに囲い込みであり、この物件をREDSを含めて他社がお客様に案内することは不可能だと判断しました。囲い込みについてはこちらの記事をご参照ください。

 

お客様はこの物件をどうしても早く見たいということで、上記の事情をお客様にお話しました。さらに、こうお伝えしました。

 

「こちらでは仲介に入れません。たぶんほかの会社でも無理です。仲介手数料もREDSと違って法定上限額から割引を受けられることはないでしょう。なので、残念ですが、直接M社に連絡をしてみてください、すぐに案内してくれると思います」と。これが不動産業界の現実であり、私ひとりの力ではなかなか変えられない現実です。

 

M社に出向いたお客様は案の定、その日に案内してくれたそうです。でも「住宅ローンの話や物件の詳細を聞いてもあやふやで不安なので、やはりREDSさんにお願いしたい」と連絡をいただきました。うれしさのあまり涙が出る思いでしたが、この物件に関してはREDSではご案内できませんでした。

 

お客様も業界のとんでもない裏事情に驚き、M社の担当者の対応にも納得いかなかったようですが、理想に近い物件だったとのことで、しぶしぶ購入手続きを進めていくようです。

 

他社が案内依頼をすると理由を付けて、物件を案内させてくれない。本来ならあってはならないことが、残念ながら日常茶飯事なこの業界です。M社には2週連続で同じことをされました。

 

もう一件では、「売主さんの体調が悪いので、しばらく案内できません」と言われ1週間後に連絡してみると悪びれることなく「もう決まった」と。たまらず「売主様が体調悪くて案内を止めていたのではないでしょうか?」と言うとガチャ切りされてしまいました。

 

本当に気が滅入ります。早くこのような会社や慣習がなくなることを願うばかりです。

この記事を監修した
エージェントプロフィール

川口 吉彦(宅建士・リフォームスタイリスト)

どんな小さな事でも何なりとお申し付けください。

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年02月08日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年02月08日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    188

    3 か月前

    知識、対応力、気配り、全てに感謝!! 安心してマンションを購入できました。
    息子のマンション購入で約1年半に渡り大変お世話になりました。担当の小室様には物件の内見から契約、引渡しまで一貫して迅速かつ的確なアドバイスを頂き、その知識の深さに何度も助けられました。どのような相談や質問にも即座にご回答下さり心から信頼できると感じました。
    また、平日はなかなか時間が取れない私達の状況を考慮して下さり、最小限の面談とメール、郵送を効果的に活用してスケジュールを組んで頂いたおかげでスムーズに手続きを進めることができました。
    大変満足のいく物件を安心して購入することができ、親身になってサポートして頂いたことにどれだけ感謝しても足りません。しかも仲介手数料が半額で本当に恐縮しております。
    また不動産売買の機会がありましたら必ずREDSさん、そして小室様にお願いしたいと思っております。本当にありがとうございました。

    1 週間前

    津司様にご対応頂きました。
    急遽購入の意向が高まり、迅速にご対応頂く必要があったのですが、お忙しい中にも関わらずレスポンスが非常に早く、プロフェッショナルとしての知識も豊富で満足のいく物件を購入できました。
    津司様にお会いできたことが、今回の購入における最大の幸運だったと思います。

    2 か月前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    2 か月前

    担当して頂いた 菅原さん には約1年程お世話になりました。

    不動産のことはもちろん、法律の事などとても知識が豊富な方で色々な事を教わり勉強になりました。些細な質問にも的確でわかりやすくお返事を下さるとても親切な方でした。家探しに疲弊していた時も、とくに営業電話などもなく私達のペースに合わせて頂き本当に助かりました。都内・神奈川県と私達夫婦のわがままにも付き合って頂き、ありがとうございました。

    決済も無事に終わり、念願のマイホームを購入する事ができました。

    とても信頼のできる不動産屋さんです!
    また機会があれば、宜しくお願い致します。

    1 か月前

    仲介手数料が半額ということで、購入、売却ともにお願いしました。半額ということで大丈夫なのかなと心配していましたが(笑)、結果として、とても満足しています!

    特に売却に関しては、販売開始から数日で買主さんが見つかり、無事に成約となりました。囲い込みもなく、多くの不動産会社に取り扱ってもらえるのはメリットしかありません。広告に偽りなしでした!

    担当の伊藤さんには、大変お世話になりました。とにかく返信が早く、柔軟にご対応くださりました。伊藤さんの人柄もあり、遠慮なく要望を伝えることができ、まったくストレスなくコミュニケーションができました。強引なところは一切なく、質問にも真摯にかつ正直に答えてくださるので安心してお任せできます。

    売却に関しては複数人での相続物件で複雑な面もあったのですが、相談しながら進めることができ、本当に助かりました。心から感謝しています。ありがとうございました!