不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 公開日:2019年7月12日

床下を無料で点検するという業者にご注意を【REDSエージェントの不動産コラム】

REDSエージェント、宅建士の小野田浩です。

 

先日、中古の戸建住宅をご購入いただき、お引渡しも完了したお客様からご連絡がありました。「床下にカビが発生している。このまま放置すると床の上まで出てきて健康被害が出ると言われた。建物の構造的な欠陥かも知れないとも言われた。建物の欠陥なら売主の瑕疵担保で修繕してほしい」とのことです。

 

驚く女性

(写真はイメージです)

 

正直「おかしいな?」と思いました。

 

というのもこちらのお宅、昨年10月に売主側の仲介会社が「住宅検査」を入れており、第三者の建物検査のプロが見て「問題なし」と判定をして、写真付きの診断書もある物件だったからです。梅雨の季節はこれからですし、数か月前から空き家の状態で水道も止めていますので、湿気が発生するような状況ではありませんでした。どう考えてもカビは発生しづらい状況だったのです。

 

そもそも、中古住宅では仮に床下の部材に少々のカビが発生していても、それは通常の「経年劣化」と考えられ、構造材の腐食がなければ、瑕疵担保の対象とはなりません。

 

とはいえ、現地を見ないと何とも言えないので確認しに行きました。当方が確認した限りでは、カビ臭さもなく、床下にカビも見当たりません。

 

お客様に「誰がどういうふうにカビを確認したのですか」とおたずねしたところ、「無料で床下点検をする業者に確認してもらった」とのこと。「無料で床下点検」と聞いた時点で、何となく嫌な予感はありましたが、決め付けはよくないと考え直し、詳しい話を聞くために、お客様に床下を点検したという業者の連絡先を聞いて、その場で電話してみました。

 

すると、その業者はこう言うのです。「建物に欠陥があるなんて一言も言っていません。素晴らしい作りの建物です。ただ、気密性が高くカビが発生しやすいので、床下の換気をよくするように換気扇の設置をご提案しました」。言い分が食い違っているのですが、お客様が床下点検業者の言うことを聞き間違えたのか、床下点検の業者さんが言い間違えたのか、それとも…。

 

ともかく、これ以上認識のそごが起こらないように、床下点検業者には当方に伝えたことをそのままお客様に伝えてもらうように求め、お客様に建物に異常はないことを改めて伝えてもらいました。

 

昔から「床下の点検」や「屋根の点検」をして、高額な請求をされるといったトラブルは、とても多くあります。今回お客様に提示された見積書の内容は、床下の消毒と換気扇4個の設置、基礎の通風口の拡大工事で、80万円超えという金額でした。

 

今回の床下点検業者が必ずしも悪徳業者だとは言いませんが、話を聞いていると、車で2時間もかかる場所から無料で点検に来たとのことでした。そこまでコストをかけておいて、異常が見つからず、そのまま何もせずに帰るというのでは、おそらくその会社は存続できないのではないでしょうか。注意した方がいいでしょう。

 

 

小野田浩(REDSエージェント、080-9353-9588、hiroshi@red-sys.jp)
千葉県出身。所有資格は宅地建物取引士、宅建マイスター、住宅ローンアドバイザー、公認不動産コンサルティングマスター、住宅診断士。首都圏一円、不動産オールジャンル対応可。東京都、川崎市、横浜市のほか、23区内城南地区と東急各沿線は特に精通している。
紹介ページはこちら
インタビューページはこちら

 

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2025年11月09日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2025年11月09日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    144

    3 週間前

    担当してくださった下山さんには、大変お世話になりました。
    初めてのマンション購入で、物件選びはもちろん、ローンや保険など、細かな決め事や判断を無数に迫られる中、本当にわからないことや悩む場面が多くありました。

    そんな状況で、日々のメールや電話、内見にご同行いただいた際には、これでもかというほど質問をしましたが、いつもレスポンスが早く、とても親身にご対応いただけました。そのおかげで、安心して物件を購入することができました。本当に頼りになる方でした。

    仲介手数料も他社と比べて圧倒的にお得ですし、今後不動産に関わることがあれば、またぜひお願いしたいと思います。周りの人にもぜひ勧めたいです。
    このたびは本当にありがとうございました!

    1 か月前

    投資区分を購入しましたが、レスポンスが非常に素早く、スムーズに手続きを進めることができました。金額が大きくない案件にもかかわらず、親身になって対応してくださり感謝しています。(子供連れでの重説も快くご対応くぁさりました。)
    特に、売主側との交渉力が高く、専門的なコンサルティング助言もいただけたおかげで、納得のいく取引ができました。中古の一般の媒介物件で不動産投資を考えている方には、仲介費用も節約できますし大変おすすめです。
    もちろん自宅用をお考えの方には更におすすめです。

    1 か月前

    不動産流通システム【REDS】の小林響平さんに、一年越しでお世話になり、理想のマンションを購入できました。
    独身女性として、実需と資産形成を兼ねた物件購入には体力も精神力も必要で、正直とても不安でした。そんな中、小林さんは多くの内見に丁寧に付き合ってくださり、物件ごとのメリット・デメリットを率直に教えてくれる誠実な方です。

    予算内で見つけたブランドマンションを内見した際、「もう他にはないかも」と迷っていた私に、「外観もロビーも素敵だけど、陽の入り方が弱いから他を見たほうがいい」と率直に伝えてくださいました。営業トークではなく、本当に信頼できるアドバイスをくださる担当者です。

    物件探しに疲れて少し休んだ後、再スタートしたすぐの内見で、小林さんが「これはおすすめです」と自信を持って言ってくださった表情が忘れられません。あの瞬間、安心して決断し、契約まで進めることができました。

    再検討からわずか2週間。これまでの会話や、自分が大切にしてきた暮らしのイメージが自然と重なり、心から納得できる物件に出会えました。これから住み始めてからも、リフォームや将来の買い替えなど、また小林さんに相談したいと思っています。

    不動産購入に不安を感じている方、実需とともに資産形成を見越して検討したい方に、心からおすすめしたい担当者です。

    1 か月前

    5年前に不動産売却、購入で小野田さんにお世話になり、
    今回は両親の不動産購入で担当いただきました。
    いつもレスポンスが早く、問い合わせに丁寧に正確に回答してくださるので安心できました。
    両親は初めての不動産購入で不安に感じる点も多かったので、嫌な顔をせずに話に耳を傾けてくださるのも、とてもありがたかったです。契約書の内容など細かい点について私から色々質問してしまったのですが、メールだけでなく電話でも時間をかけて説明して下さったり、誠実に対応してくださって感謝しています。
    周りにも紹介しようと思います。

    1 か月前

    気になる物件が既に決まっていましたのでREDSさんにお願いしました。

    当初、仲介手数料のお見積もりをした際に無料とのことでしたので何かあるのではないかと勘繰ってしまいましたが(笑)
    内見までのスピーディーな段取り、ローンについての知識等全てにおいて満足することばかりでした。

    初めてのマイホームということで不安な中、担当の下山さんはとても親身に接して下さり、気持ち良くお引き渡しの日を迎えることができました。

    仕事や育児で物件契約に向けて取れる時間が限られてる中、要所要所を押さえつつしっかりとしたご対応が有り難かったです。
    ありがとうございました。