不動産のリアルREALITY OF REAL ESTATE

  • 公開日:2021年3月12日

メディアが書かない新築マンションの不都合な真実。リフォームでも新築同然

コロナ禍でテレワークを導入する企業が増える中、住まいのあり方を見直す人が増えています。新居の購入を検討するならば、やはり新築がいい、というのが今までの日本の常識だったかもしれません。確かに新築のメリットはたくさんあります。しかし、最新の設備や性能を理由に新築住宅を求めるというのは少々ナンセンスかもしれません。その理由について、数多くの物件を見てきた体験を踏まえて説明してみましょう。

 

リラックス・女性

(写真はイメージです)

 

設備の良さが新築のメリットとは言えません

 

いきなり意外な話をしますが、新築物件で使われている設備機器の全てが最新モデルというわけではありません。多くの建売戸建てや分譲マンションの仕様は、よほどの高級物件でない限りは、価格を抑えるために大量生産モデルを使用していると言ってよいでしょう。

 

上位モデルの設備機器は、新築でも注文住宅などの一部にしか使用されません。むしろ施主のオーダーメイドで作られるリノベーション物件のほうが、設備機器が刷新されることが多いといえます。

 

新築マンションのキッチンよりも、築30年のリフォームマンションのキッチンの方が最新式で性能がよいというのは普通にある話なのです。

 

新築の方が、耐震性がいいというのは本当?

 

新築物件のメリットとして「構造上耐震性に不安がない」といわれています。しかし、これは本当でしょうか。

 

住宅の耐震性能を評価する最も大きな目安は、1981年の建築基準法の改正により耐震基準が改正されたことです。1981年6月以降の確認申請を受けた建物は「新耐震」、それ以前の建物は「旧耐震」といわれ、基本的な耐震性能を計る大きな分岐点とされています。2021年現在でいうと、築40年以上の物件は、それ以降の物件に比べ耐震性能が劣る可能性が高い、ということです。

 

逆にいうと、築40年未満の建物であれば、耐震性能は基本的に新築マンションと変わらない、ともいえます。

 

もちろん工法は日進月歩ですから、築40年のマンションと新築マンションが耐震性は同じというと乱暴かもしれません。住宅性能表示制度や長期優良住宅など、建物の性能を公的な基準で客観的に証明する制度もあります。

 

しかし、多くの新築住宅はそうした性能を客観的に証明できる制度を利用しているわけではありません。建築基準法に適合しているので問題ないということで数多くの新築住宅は建てられていますし、その基準でいえば築40年の住宅との性能差は確認できないということになります。

 

他にもある新築のリスク

 

新築物件のリスクとして、他にもいくつか挙げてみましょう。最大のリスクと言われるのが、価格下落リスクです。新築住宅は一般的に中古住宅に比べて資産価値の下落幅が大きいと言われています。これを新築プレミアムと言って、一瞬でも住んでしまって中古物件になると、販売価格が購入時の1~2割は下がってしまいます。

 

新築プレミアムがなぜ存在するかというと、新築住宅は売主が、「土地取得コスト+建設コスト+販売マージン」で販売せざるを得ないため、中古相場とは別の割高マーケットを形成するからです。

 

また、建物は経年劣化が進みますし、会計上は償却が進みますから、評価は年を経るにつれて下落します。特に木造戸建ては、会計上の耐用年数である22年以降の資産価値は限りなくゼロに近くなっていきます。一方、中古住宅は既に建物の価値は下がっている段階で取得しますから、その下がり幅は新築よりも少ないといえるのです。

 

このほか中古住宅では、既にできあがったコミュニテイに参加することになります。どういった住民がいるのか、町内会で問題はないのか、マンションであれば管理組合の運営や長期修繕計画の実施状況は正常なのかなどを事前に把握することが可能となります。新築ではこういうことがまったくできないため、「リスクの塊」という指摘もあります。

 

それでも新築にこだわるなら、新築ならではの制度を活用しよう

 

それでも新築がいいという人もいます。新築にこだわる人に向けてアドバイスをするならば、高性能住宅を選ぶ目安となる制度を活用することです。高性能住宅は安全かつ税制で優遇されるからです。

 

住宅性能表示制度や、BELS(ベルス、建築物省エネルギー性能表示制度)により公的な住宅性能が表示されている住宅は、その優秀性が信頼できるものとなっています。建物の耐久性や維持管理のしやすさなどが一定基準を満たすと「長期優良住宅」の認定が受けられます。その場合、購入時の登録免許税や不動産取得税が軽減されるほか、ローンの控除額が上乗せされます。

 

また、省エネルギー性能やヒートアイランド対策などの一定の基準を満たすと低炭素建築物の認定が受けられ、ローン控除額が上乗せされます。

 

ZEH導入の補助金もあります。ZEHとは(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の意味で、高断熱化と高効率省エネ機器、太陽光発電などを組み合わせて年間の消費エネルギーの収支を実質ゼロにする住宅のことです。省エネ性能などが一定の基準を満たすと補助金が受けられる制度を国や自治体が実施しています。主な対象は新築一戸建てですが、一部は新築マンション向けの制度もあります。

 

また、新築物件は、品確法により売主に10年間の瑕疵担保責任が義務付けられている点も、購入側としては安心できるメリットだと言えるでしょう。購入した物件に欠陥があっても、10年間は完全に保証がついています。

 

REDSリフォームは賢い選択 新築至上主義は眉唾!

 

以上、新築にもよい点はありますが、設備の面でも耐震性でも、手入れされた中古が勝るとも劣らないことがお分かりいただけたでしょうか。部屋の中で肌に触れる部分は、リフォーム・リノベーションすれば新築と変わらないし、それ以上の快適さを味わうことが可能です。

 

不動産流通システムREDSが提供するREDSリフォームのように、物件購入とリフォーム工事の2つの機能を併せ持つワンストップサービスを利用すると、より手軽に中古で新築気分になれます。基本コンセプトは以下のとおり。

 

・新築よりも安い物件を好みの立地で探す
・リフォームローンよりも低金利の住宅ローンで融資付け
・水回り重視の過不足の無い資産性の高いプランニング

 

新築のメリットと俗にいわれるその多くは実は眉唾で、リフォーム・リノベーションでも十分に享受できることでした。これを機会に、是非REDSリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

プロフィール
早坂 龍太(宅地建物取引士)
龍翔プランニング代表取締役。北海道大学法学部卒業。石油元売会社勤務を経て、北海道で不動産の賃貸管理、売買・賃貸仲介、プランニング・コンサルティングを行う。

 

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年05月24日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年05月24日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    235

    2 か月前

    不動産の売却と購入を両方お願い致しました。
    ご担当の小室様には依頼当時は先行して購入したりできることなどすら知らない知識レベルですが、丁寧に売り先行、買い先行なども教えて頂き依頼主の状況に応じて臨機応変に対応頂きました。
    結果売却も購入も予想通りに進み非常に満足です。サイトでは仲介手数料無料やなどの魅力が入口で気になる方は多いと思いますが、依頼した後のサポートが丁寧で迅速で非常に頼りになる会社様だと思います。
    知識がない方でも依頼主に寄り添った対応でアドバイス頂けますので、悩まれる方は是非ご相談頂くことをおすすめします。
    私もまたお世話になる機会がありましたらご依頼させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

    2 か月前

    ご担当の堀さんに大変お世話になり、このたび無事に住宅を購入することができました。

    当初は、仲介手数料が比較的低額であることを知り、「知名度の高い最大手仲介会社と比べれば、サービス内容が多少見劣りするのもやむを得ないだろう」と考えたうえで問い合わせましたが、実際には、これ以上望みようのない素晴らしいサポートを頂きました。

    内覧については、何度もお時間をいただくのが心苦しく感じておりましたが、堀さんから「納得したうえで購入された方が良いから」と何度も内覧を勧めていただき、その都度丁寧にお付き合い頂きました。疑問点にも一つひとつ真摯にお答えいただき、安心して検討を重ねることができました。

    また、売主側から提示された資料や条件についても、細部まで目を通したうえで注意すべき点を的確にご指摘くださり、大変心強く感じました。最終的には、「堀さんが買って良いと言っている物件であれば問題無い」という考え方に至りました。

    検討していた物件が金融機関の融資を受けにくいことが判明した際には、複数の銀行へお問い合わせいただき、最終的には融資可能な金融機関を見つけてくださり、担当者の方との調整まで行っていただきました。

    加えて、私どもが40年以上前の施工時の情報について関心を持ち問い合わせた際には、施工を担当したゼネコンにまで問い合わせて確認を取って頂き、懸念点を解消してくださいました。

    振り返りますと、どの場面を取っても、堀さんがご担当でなければ、途中で購入を諦めていたのではないかと思います。

    このように書くと、堀さんが検討者が購入するように仕向けるやり手営業マンという風にも読めるかも知れませんが、実際にはこちらが検討を棚上げしていた時期には検討を促されるようなことは全く無く、こちらがサポートを必要とする時だけ必要なサポート頂いたように思います。ですので大変納得感を持って住宅を購入することができました。

    不動産の購入を検討されている方には強くお勧めしたいと思います。また私自身、引き続き不動産の売買を検討することがあれば、ぜひまた堀さんのお世話になれればと考えています。

    6 か月前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    5 か月前

    担当して頂いた 菅原さん には約1年程お世話になりました。

    不動産のことはもちろん、法律の事などとても知識が豊富な方で色々な事を教わり勉強になりました。些細な質問にも的確でわかりやすくお返事を下さるとても親切な方でした。家探しに疲弊していた時も、とくに営業電話などもなく私達のペースに合わせて頂き本当に助かりました。都内・神奈川県と私達夫婦のわがままにも付き合って頂き、ありがとうございました。

    決済も無事に終わり、念願のマイホームを購入する事ができました。

    とても信頼のできる不動産屋さんです!
    また機会があれば、宜しくお願い致します。

    4 か月前

    中古マンションの購入を検討し始めて約1年、10軒ほどの内見に根気強く同行してくださった担当の山崎さんには、本当にお世話になりました。
    契約を急かされるようなことは一切なく、漠然としていた条件も山崎さんに相談を重ねるうちに、自分たちの中で明確にまとまっていきました。おかげさまで、心から納得して大きな決断ができました。
    巧みな営業トークというよりも、知りたいことに対してメリット・デメリットを隠さず正直に答えてくださる姿勢に、深い信頼を寄せることができました。レスポンスの速さも抜群で、こちらが「ちゃんと休めているかな?」と心配になってしまうほど(笑)。素敵なご縁をいただき、心から感謝しています。