不動産の購入・売却コラムCOLUMN

最終更新日:2023年6月22日

公開日:2016年9月28日

不動産業界の問題行動

最近、不動産業界がメディアで取り上げられることが多くなっています。マイナス金利が続く中、安定的な現金収入が期待でき、資産形成も可能な不動産投資が脚光を浴びているからでしょう。 しかし、メディアが取り上げるのは、イメージの良いことばかりではありません。不動産業界の悪しき慣習もまた、マスコミを賑わせています。  

仲介手数料は一律で決まっている?

  不動産会社が、不動産の売買において売主(買主)から依頼を受けて買主(売主)を探し出し、売買契約を成立させることを媒介(仲介)業務といいます。 不動産会社は、売買契約成立の際に、依頼者から仲介(媒介)手数料を受領します。仲介手数料は、法律でその上限が決められており、400万円を超える物件は、簡易的に「(売買価格)×3%+6万円+消費税総額」で上限額を算出できます。 本来、この金額はあくまで「上限額」であり、実際の金額は依頼者と協議して決定する合意事項となっています。しかしながら、ほとんどの不動産会社は、それが既定の金額であり他の選択肢はない、といわんばかりに、上限額いっぱいの仲介手数料を設定しているのが現実です。  

諸悪の根源?「両手仲介」

  不動産会社は、売買の一方の当事者(売主もしくは買主)から依頼を受け、かつ相対する当事者が他の不動産会社に仲介を依頼していない場合、双方の当事者から仲介手数料を受領することができます。 つまり売主から依頼された場合は買主を、買主から依頼された場合は売主を、自社で見つけられれば双方(売主・買主)から手数料を受領でき、これを「両手仲介」といいます。 一方、他の不動産会社から契約相対先の紹介を受けた場合は、各不動産会社は、それぞれの依頼者から仲介手数料を受領することになり、これを「片手仲介」といいます。 「両手仲介」は、単純に言うと「片手仲介」の2倍の仲介手数料がもらえます。そのため多くの不動産会社は、一回の取引における最大の利益追求のために「両手仲介」を目指すのです。 この「両手仲介」は、不動産会社にとってはありがたい仕組みですが、多くの弊害を引き起こしています。不動産会社の悪しき慣習の根源といっても差し支えないでしょう。 別の記事で触れた、仲介手数料がほぼ上限額で一律であることも、「悪しき慣習」の1つです。各社とも、手数料2倍の「両手仲介」を目指す中、「片手仲介」では全然会社の利益目標に届きません。利益管理・販売管理がしっかりしている不動産会社ほど、仲介手数料を法定上限とすることになるのです。そこには依頼者の利益という視点は不在です。  

悪質な手口の数々…「囲い込み」「干し」「値こなし」「キックバック」

  不動産会社が自身の利益のみを追求し、「両手仲介」に固執した結果、様々な悪質な手口が生まれています。 まず「囲い込み」とは、売買を依頼された物件の情報を、他の不動産会社に流さず、自社だけに留めることをいいます。仮に広告を見た他社が問い合わせをしてきても、「もう売れた」「商談中なので」などと言い逃れをして、紹介をしません。 もっとひどいのは「干し」です。これは依頼された物件広告や販売活動をろくにせず、放置しておくことです。何か月も売れない状況をあえて作り出し、自分の顧客や親しい買取業者に売りやすい価格まで下げさせます。 他社の紹介客に早く高く売るより、安くても「両手仲介」をした方が、手数料収入は大きくなるからです。なお、頃合いを見計らって値下げさせることを「値こなし」といいます。 さらに悪質なのは、「値こなし」をして「両手仲介」をしておきながら、買い手から値下げ分の一部を受け取る「キックバック」です。「コンサルティング料」などと称して、仲介手数料とは別に値下げ分の一部を受け取るのです。   実は、もう一段積み上げることも見受けられます。「専任返し」という手法です。買主だった買取業者が一転売主になるため、仲介をした不動産会社が、売主になった買取業者から売却の依頼を受けて「両手仲介」をします。一つの売却物件で「両手仲介」×2回が、究極の取引になります。 囲い込み、干し、値こなし、キックバック…こうした言葉が普通に交わされていること自体、不動産業界に悪質な手口がまかり通っている実態が分かるというものです。  

不動産業界に求められること

  不動産会社が依頼者から求められているのは、依頼者の目的に沿った売買を、早く、適正な価格で成立させることです。 そのためには、専門知識と経験が必要な不動産取引において、依頼者の立場になって、プロの視点から正確かつ適切な助言を行うことが重要であり、その繰り返しが依頼者との信頼感につながります。「両手仲介」を第一の目標にするような不動産会社は、いずれ淘汰される時代が来るでしょう。 REDS(レッズ)は、宅地建物取引士のみを営業マンとし、プロの知識とノウハウを依頼人の利益のために駆使します。また、物件情報をオープンにすることで、「両手仲介」にこだわらず、取引の透明性を確保し、迅速な取引成約を目指します。 さらに店頭販売やポスティングなど費用対効果の薄い広告を実施せず、インターネットを最大限に活かした販売活動で無駄なコストを削減し、「仲介手数料最大無料」を実現します。 REDSは、依頼人の利益のために、不動産業界の悪習に挑戦し続けます。

●ご存じですか? 不動産売買の仲介手数料はすべて割引!さらには無料になることを ●ご存じですか? 不動産売買の仲介手数料はすべて割引!さらには無料になることを

嬉しい口コミも
多数いただいております

  • 40代男性(マンション売却)
    こちらでマンションの売却をいたしました。
    比較した大手の不動産屋よりも専門知識が豊富に感じ、なおかつ仲介手数料も安かったのでこちらにお願いしました。
    結果、売り出し価格で1回の内覧で決まり、満足しています。
    無駄な勧誘が一切なかったのもおすすめできます。
  • 50代女性(マンション購入)
    マンション購入にてお世話になりました。
    担当の鈴木朋子さんには、本当に親切にしていただき感謝しかないです。 いつも私たちの目線になり、分かりやすいアドバイスをしてくださりました!子供への気遣いも嬉しかったです。 何より、鈴木さんの表裏のない感じが私も夫も大好きです。(笑)
    不動産購入で後悔したくない方、安心して物件探しや手続きを進めたい方にはぜひお勧めしたいです! お世話になり、本当にありがとうございました。
  • 40代男性(中古マンション購入)
    中古マンション購入にあたり、いくつかの不動産仲介会社にあたってたところ不動産流通システムさんに辿り着きました。他の仲介会社さんは営業の電話が激しく、仕事の障害になる程でうんざりしておりましたが、不動産流通システムにて担当頂いた成田さんは、押し売りする様なことは一切無く安心して物件を探せました。

    女性ならではの細かい気配りと単刀直入に物件の懸念点をプロの目からアドバイス頂き、納得のいく物件選びができました。会社名が大手の不動産仲介会社ほど知れ渡ってはおりませんが、ネットでの口コミで良いサービスが良いものとして伝わり、より多くの消費者が良いサービスが受けれる様になればと思い書き込ませて頂きました。
    大手の名前だけに騙されて無駄な手数料払うのは、勿体ないですよ。
    不動産流通システムさんで物件を売り買いするのに、大手に引けを取らないサービスをより安価に受けれますので
  • 40代女性(住み替え:購入・売却)
    不動産の売却・購入の両方お世話になりました。
    以前中古マンションを購入する際は、不動産ポータルサイトに掲載している不動産会社に問い合わせをしないと内覧ができなかったことが何度かあり、大手不動産会社に任せると、売却の際幅広く宣伝活動がされないのではないかという不安がありました。
    そこで、「囲い込みはせず、他社にドンドン広告掲載してもらい幅広い媒体で宣伝してもらう」「LINEからの問い合わせも可能」「仲介手数料が安い」の3点に惹かれ、お任せしました。
    担当の鈴木さんの明るく、お茶目な人柄も好きだったので、購入売却にかかる庶務も憂うつにならずに対応できました。 いつも家族のことや、部屋についてもポジティブなことを言ってくれるので安心してお任せしました。
    最寄駅にはないので、いつでも会って相談するというのむずかしいかもしれませんが、心配なことはメールや電話ですぐに対応してくれるので、私達には十分満足できました。
    結果としては売却も1ヶ月で売出価格で決まり、購入時のローンも紹介していただき、購入・住み替えもスムーズに決まりました。また住み替えの際にはぜひお願いしたいです。
  • 50代男性(マンション売却)
    マンション売却で、担当していただいた津司さんには本当にお世話になりました。
    次に住む所の相談と住んでいるマンションの売却を同時進行で行いましたが、分かりやすい説明と進め方の提示が手際良く、安心してお任せする事が出来ました。
    ネットで何でも調べられる時代ですが相手が何を考え、何を優先するかは会話の中でこそ分かると思います。プロフェッショナルを感じました
  • 30代女性(マンション購入)
    とにかくレスが早い。
    専門知識も豊富で、説明が分かりやすいです。
    担当してくれた方は非常に業界に通じており、ホスピタリティーに溢れていてかなり信用できます。 他社と比べて手数料もとても安いのでオススメの会社です。
  • 60代男性(戸建て購入)
    酒井智様にご担当して頂きました!細かい相談も小さな不安も毎回本当に迅速に対応して頂き、無事マイホームを購入できました!
    酒井さんは大変親切な方でREDSを選んで本当に良かったです。
    仲介手数料も無料で!今物件等お探しで検討してる方は絶対REDの酒井さんに相談してみてください!
※Google口コミより他の口コミを見る

一生に一度あるかの家の購入・売却…

相談したいけど、まだ買うか売るか決まっていない...

いきなり不動産屋さんへ相談に行くのはハードルが高い...

そんな方へ!LINEから気軽に相談でき、宅建士のプロが対応します。

宅建士が対応! LINEでご相談

LINEで気軽に相談したい方へ!