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正直不動産ドラマ化に至る舞台裏

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最終更新日:2022年5月3日
公開日:2022年4月28日

REDSでは、4月5日(火)からNHKで毎週火曜22時から放送されているドラマ10の『正直不動産』の制作に不動産考証と取材協力をしています。

REDSでは、これまでに原作の漫画『正直不動産』(小学館「ビッグコミック」連載中)の取材協力などでお手伝いをさせていただいておりましたが、今回のドラマ化でも、代表の深谷十三が不動産考証にかかわったほか、REDSエージェントが取材協力をしています。

かく言う私も、REDSの広報担当としてドラマ化の不動産監修のお手伝いをさせていただいておりました。といっても、REDSでは代表の深谷をはじめ、エージェントの堤が中心となり、ドラマの制作スタッフの方々と事前のシナリオや制作現場で不動産監修や取材協力をしておりましたが、私はその連絡窓口といったところでした。

テレビ撮影

(写真はイメージです)

60回もの映像化「ボツ」の謎

漫画『正直不動産』の単行本13巻の帯には、「映像化オファー60件の話題作!」とあります。つまり、今回のNHKでのドラマ化までに60回ものオファーがあったにもかかわらず、映像化はされていなかったということですね。

以前にドラマの原作である漫画の『正直不動産』の関係者の方とお話をする機会があったので、「なぜそんなに映像化の話がありながら、止まっていたのでしょうか」とお尋ねしたところ、「制作関係者からオファーがきて、いいところまで話が進んでも、ある段階になると話が止まっていた」ということでした。

その話を聞いた時は、60回という立ち消えになった件数の多さに驚きました。

TV局の体制について詳しいわけではないのですが、制作、編成、営業といった組織があると聞きます。推測すると、番組を作る制作側の関係者から、映像化の企画が持ち上がり、制作部門での調整が済んだとしても、最終決定前の段階でストップがかかっていた、ということだったようです。

注目したいのは、TV局は、なぜこの『正直不動産』という漫画の映像化をストップさせていたのか、という点です。可能性として想像できるのは、スポンサーへの「忖度」だと思います。

不動産業界のTV CMの出稿は、「コロナとTV-CM:TV-CM年報2020」によれば、業界別の順位でコロナ前の2019年で10位、コロナ後でも概ねTop10以内を維持しているようです。不動産業界と言えば、大口のクライアントもいる業界です。皆さんも、不動産会社のCMと言えば、思い浮かぶ会社があるのではないかと思います。

『正直不動産』は、赤裸々に不動産業界の表と裏を描いている漫画です。その内容がなかなかドラマ化できなかったのは、TV業界が重視する「視聴率がとれるか」というだけではない点で、何らかの力学が働いた可能性があると思います。60件ものオファーがあったということは、映像化を希望した関係者が多数いて、少なくともオファーを出した方々は一定の視聴率が獲れると踏んでいたはずです。

そう考えると、このドラマが成立すると、CMを出稿しているスポンサーに対して「マイナスになる」といった忖度が、どこかで働いたのではないかと推測しています。根拠のない「陰謀論」のような話を喧伝するつもりはありませんが、少なくとも現在の日本では映像化が難しい企画だったということでしょう。

公共放送であるNHKでドラマ化された裏には、60件もの映像化の企画を上げた担当者がいて、その関係者を含めると優に100名は超える方々がいたと思います。60件もの企画倒れという「汗と涙」の上に、今回のNHKのドラマ『正直不動産』あると考えると、感慨深いですね。

私がお手伝いさせていただいた部分は、ほんのごく一部ではありますが、そこから垣間見られた制作スタッフの皆さんの熱意、取り組みについて、次回にお伝えしたいと思います。

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