仲介手数料最大無料の株式会社不動産流通システムの金森 健司です。
今回は、以前のブログでもお話しをした住宅ローン控除の申請のお話し
をしたいと思います。
私も去年マンションを購入しましたので、今年、住宅ローン控除の申告
を行わなければならないため、申告書の作成に取り掛かりました。
まず、申告書を作成するにあたり、申請書に手書きで記入する方法と
インターネットで作成する方法と2通りございます。
インターネットから作成をすると、必要箇所に入力するだけで、自動
計算された申請書が作成されますので、是非、ご利用してみてください。
次に必要書類です。
お手元に住民票、不動産売買契約書、登記簿謄本、住宅ローン残高証明書を
必ずご用意してからご入力を始めてくださいね。
上記種類が事前にないと途中で入力が止まってしまいます。
入力は30分もあれば終了しますので、まだ、申告書を作成されていない
方は頑張ってください!
申請書は、税務署に直接持って行っても、郵送でもできるようです。
ちなみに税務署は、ものすごく混んでおり、行列が出来ております
ので、お気を付けくださいね!
あとは、還付金が振り込まれるのを楽しみに待つだけです。
振込までは、1ヶ月~1ヶ月半位かかるそうです。