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三堀 雅人みつぼり まさと

マンションのコンシェルジュ

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公開日:2021年10月22日

REDS宅建士エージェントの三堀です

先日、とあるマンションをご案内した際に、コンシェルジュカウンター前に、タッチパネルがございました。何かと思い覗いてみましたら、タクシー予約画面や、宅配便の予約画面等のコンシェルジュサービスの一部をタッチパネル形式にしたものでした。

初めてみましたが、ついにこの様な時代が来たのだなと、感慨深いものがございました。

そのうち、AIロボットによるコンシェルジュサービスが登場するかもしれません。

ちなみにマンションの管理人とコンシェルジュの違いは、管理人はマンション内の清掃や点検業務、規約に沿った仕事をこなす方です。主に作業着を着ていらっしゃる事が多いでしょうか。一方、コンシェルジュさんは、整った制服や正装をされて、ホテルマンの様な出で立ちをしていることが多いですね。マンション内の住人の為の各種手続きを行っております。

コンシェルジュさんがいらっしゃると、高級マンションの雰囲気が表れますね。

昨今、管理会社によるマンション管理の依頼を断るケースも増えているらしいですが、それは収益の減少問題で有ると言われています。その原因の1つが人件費になります。このマンションのコンシェルジュさん達の人件費も皆様が月々支払われている管理費の中から捻出されていますが、この様なタッチパネルや、AIロボットなどは初期投資は掛かるものの、長期的に見れば人件費が掛かりませんので、やがて必要不可欠なものになる時代が来るかもしれません。

また管理会社のコスト問題の中にはマンション住人によるクレーム問題があり、管理コストに掛かる比重も大きいらしいので、マンション住人の皆様、管理会社から管理契約の打ち切りを宣言されない為にも、管理人さんやコンシェルジュさん達には日々感謝して、労いの言葉くらいかけましょう。

真夏の暑い中や震える真冬の中での朝からの清掃作業等は、とても大変ですから。

クレームや無理難題を言っていますとそのうち管理会社が去っていき、やがて自主管理になってしまいますよ。自主管理はとても大変ですので。

 

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