エージェントブログ
AGENT BLOG
公開日:2026年2月16日  小田 俊介

都内なのに現実的価格と高い交通利便性で注目! 杉並区「高円寺エリア」の魅力と阿佐ヶ谷エリアとの比較を紹介

【仲介手数料最大無料】のREDSエージェント、宅建士の小田 俊介(おだ しゅんすけ)です。

今回は不動産購入に関連する【杉並区高円寺エリア】について書かせていただければと存じます。小田が生まれ育った町「高円寺」の隣の「阿佐ヶ谷」エリアも交えてお話しいたします。

高円寺

(写真はイメージです)

なぜ今「高円寺エリア」を検討する価値があるのか

東京都内で不動産購入を考え始めたとき、多くの方が同じ悩みに直面します。

「都内に住みたいが、価格が高すぎる」
「通勤や生活の利便性は落としたくないが、無理な住宅ローンは組みたくない」

こうした悩みを抱える方にとって、JR中央線沿線は昔から有力な選択肢とされてきました。その中でも今回おすすめしたいのが、高円寺エリアです。

高円寺という街は、「古着」「音楽」「サブカルチャー」といった独特のイメージが先行しがちですが、不動産購入という視点で見ると、実は非常にバランスの取れたエリアであることが分かります。本記事では、高円寺エリアの魅力を掘り下げつつ、隣の阿佐ヶ谷エリアとの比較も交えながら、不動産購入を検討している方に向けて分かりやすく解説していきます。

交通利便性~中央線という圧倒的な強み

高円寺駅は、JR中央線(快速)と中央・総武線(各駅停車)の2路線が利用できます。新宿駅まで約7分、東京駅へも約20分と、都内主要エリアへのアクセスは非常に良好です。

特に会社員の方にとって、通勤時間の短さや乗り換えの少なさは、日々の生活の質に直結します。中央線は遅延が話題になることもありますが、その一方で代替ルートが豊富で、総武線や東京メトロへの乗り継ぎもしやすいというメリットがあります。

都内でありながら現実的な価格帯

東京都内、しかも新宿から10分圏内という立地条件を考えると、高円寺エリアの価格帯は比較的現実的です。もちろん安価というわけではありませんが、港区や渋谷区、千代田区といった都心部と比べると、同じ予算で選べる物件の幅は大きく広がります。

  • 駅距離を少し調整する
  • 中古マンションを購入してリノベーションする

といった選択肢を取ることで、「都内に住む」という希望と「無理のない返済計画」を両立しやすくなります。

一方、阿佐ヶ谷エリアは「住宅地としての評価」が高く、落ち着いた街並みが好まれる傾向にあります。その分、条件が近い物件どうしで比較すると、阿佐谷の方がやや価格が高めになるケースも少なくありません。

生活利便性~高円寺は“暮らしが完結する街”

高円寺駅周辺には、日常生活に必要な施設が非常にコンパクトにまとまっています。スーパー、ドラッグストア、病院、銀行、飲食店などが徒歩圏内にそろっており、「普段の生活で困ることが少ない街」と言えます。

特に特徴的なのが、「高円寺純情商店街」「ルック商店街」といった商店街の存在です。大型ショッピングモールはありませんが、その分、日常使いしやすく、価格帯も比較的良心的です。結果として、都内でありながら生活コストを抑えやすいというメリットがあります。

阿佐ヶ谷エリアにも阿佐谷パールセンター商店街があり、こちらはより生活密着型でファミリー向けの印象が強いです。高円寺は単身者や共働き世帯、阿佐ヶ谷はファミリー層、というすみ分けが自然にできているエリアとも言えるでしょう。

街の雰囲気と住み心地の違い

高円寺と阿佐ヶ谷を分ける最大のポイントは、街の空気感です。

高円寺は個性的な店舗や文化が根付いており、街全体に独特の活気があります。一方で、駅から少し離れると静かな住宅街が広がり、オンとオフを切り替えやすい環境が整っています。

阿佐ヶ谷は、全体的に落ち着いた住宅地の色合いが強く、子育て世帯や長く住み続けたい方に好まれやすい傾向があります。

「にぎわいも利便性も欲しい」という方には高円寺、「静かで安定した住環境を重視したい」という方には阿佐ヶ谷。この違いを理解して選ぶことが重要です。

将来性と流動性~不動産としての安心感

不動産購入では、将来の選択肢を残せるかどうかも大切なポイントです。高円寺エリアは、中央線沿線・新宿近接という立地から、賃貸需要が非常に高く、売却や賃貸への切り替えがしやすいエリアです。転勤やライフスタイルの変化が起きた場合でも、「次の手を打ちやすい」という安心感は、不動産購入を後押ししてくれる要素になります。

阿佐ヶ谷も同様に需要は安定していますが、単身者需要という点では高円寺のほうが幅広い傾向があります。

こんな方に高円寺駅エリアはおすすめ

高円寺エリアは、特に以下のような方に向いています。

  • 都内通勤の会社員の方
  • 中央線沿線で住まいを探している方
  • 利便性と価格のバランスを重視したい方
  • 将来の売却や賃貸も視野に入れている方

阿佐ヶ谷と比較すると、やや都市的で柔軟性が高いのが高円寺の特徴です。

まとめ~「都内で無理をしない購入」を目指すなら

高円寺エリアは、派手な再開発エリアではありません。しかしその分、交通利便性、価格バランス、生活のしやすさ、将来性といった要素が非常に高いレベルでまとまっています。阿佐ヶ谷エリアと比較しながら検討することで、自分にとって本当に合った住まいの形が見えてくるはずです。

東京都内で不動産購入を検討している方にとって、高円寺エリアは現実的かつ納得感のある選択肢と言えるでしょう。

最後に

本ブログをご覧いただいたお客様の満足度向上のために常に動いております。上記ブログについて気になることがありましたら、どんなささいなことでも構いません。お気軽にご相談くださいませ。

≪小田≫をご指名いただけましたら、「宅地建物取引士」「宅建マイスター」「リフォームスタイリスト1級」の知識を余すことなく活用し、お客様へより良いご提案をさせていただくことをお約束いたします。

小田 俊介|仲介手数料無料のREDS

以上、本日はここまでとさせていただきます。ありがとうございました。

 

記事を執筆したエージェント

小田 俊介

回答数 18

宅建士・リフォームスタイリスト

プロフィールページへ
このエージェントに相談する

REDSではすべてのお客様に、
Googleクチコミの投稿を
お願いしています。

※2026年03月15日現在 本社・首都圏営業所の数値

※2026年03月15日現在 本社・首都圏営業所の数値

  • 平均評価
    5.0
  • 投稿数
    209

    2 週間前

    不動産の売却と購入を両方お願い致しました。
    ご担当の小室様には依頼当時は先行して購入したりできることなどすら知らない知識レベルですが、丁寧に売り先行、買い先行なども教えて頂き依頼主の状況に応じて臨機応変に対応頂きました。
    結果売却も購入も予想通りに進み非常に満足です。サイトでは仲介手数料無料やなどの魅力が入口で気になる方は多いと思いますが、依頼した後のサポートが丁寧で迅速で非常に頼りになる会社様だと思います。
    知識がない方でも依頼主に寄り添った対応でアドバイス頂けますので、悩まれる方は是非ご相談頂くことをおすすめします。
    私もまたお世話になる機会がありましたらご依頼させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

    2 週間前

    ご担当の堀さんに大変お世話になり、このたび無事に住宅を購入することができました。

    当初は、仲介手数料が比較的低額であることを知り、「知名度の高い最大手仲介会社と比べれば、サービス内容が多少見劣りするのもやむを得ないだろう」と考えたうえで問い合わせましたが、実際には、これ以上望みようのない素晴らしいサポートを頂きました。

    内覧については、何度もお時間をいただくのが心苦しく感じておりましたが、堀さんから「納得したうえで購入された方が良いから」と何度も内覧を勧めていただき、その都度丁寧にお付き合い頂きました。疑問点にも一つひとつ真摯にお答えいただき、安心して検討を重ねることができました。

    また、売主側から提示された資料や条件についても、細部まで目を通したうえで注意すべき点を的確にご指摘くださり、大変心強く感じました。最終的には、「堀さんが買って良いと言っている物件であれば問題無い」という考え方に至りました。

    検討していた物件が金融機関の融資を受けにくいことが判明した際には、複数の銀行へお問い合わせいただき、最終的には融資可能な金融機関を見つけてくださり、担当者の方との調整まで行っていただきました。

    加えて、私どもが40年以上前の施工時の情報について関心を持ち問い合わせた際には、施工を担当したゼネコンにまで問い合わせて確認を取って頂き、懸念点を解消してくださいました。

    振り返りますと、どの場面を取っても、堀さんがご担当でなければ、途中で購入を諦めていたのではないかと思います。

    このように書くと、堀さんが検討者が購入するように仕向けるやり手営業マンという風にも読めるかも知れませんが、実際にはこちらが検討を棚上げしていた時期には検討を促されるようなことは全く無く、こちらがサポートを必要とする時だけ必要なサポート頂いたように思います。ですので大変納得感を持って住宅を購入することができました。

    不動産の購入を検討されている方には強くお勧めしたいと思います。また私自身、引き続き不動産の売買を検討することがあれば、ぜひまた堀さんのお世話になれればと考えています。

    3 か月前

    自宅(中古戸建て)の売却でお世話になりました。

    まず何よりも、営業(小室様)の方に、超丁寧&超迅速&超親身なご対応を頂き、★5では足りないです!!

    当方、介護や仕事や新居(二世帯住宅)の建築対応や仮住まいへの引越しで日々バタバタしてしまい、必要な物を紛失してしまったり、諸対応が遅くなってしまったり、、、と、色々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、都度、豊富な専門知識で臨機応変に気持ちの良いご対応を頂き、本当に心強かったです。感謝しかありません。

    隅々まで行き届いたサービスにも関わらず、仲介手数料は他社様の半額以下という、申し訳なくなるほどありがたい内容でした。

    また、買主様も先方の仲介業者様も素晴らしい方々で、非常に恵まれたお取引ができました。

    こだわりを詰め込んだ思い入れのある注文自宅でしが、まさにそのこだわりを気に入って頂けた買主様に引き合わせて頂き、ご購入頂く事ができ、大変嬉しく思っております。

    また何かありましたら、絶対REDS様にお願いしますし、お友達に不動産取引を検討している人がいたら、全力で勧めようと思います!

    もういくら御礼を言っても足りないです!
    本当に本当にありがとうございました!!

    3 か月前

    担当して頂いた 菅原さん には約1年程お世話になりました。

    不動産のことはもちろん、法律の事などとても知識が豊富な方で色々な事を教わり勉強になりました。些細な質問にも的確でわかりやすくお返事を下さるとても親切な方でした。家探しに疲弊していた時も、とくに営業電話などもなく私達のペースに合わせて頂き本当に助かりました。都内・神奈川県と私達夫婦のわがままにも付き合って頂き、ありがとうございました。

    決済も無事に終わり、念願のマイホームを購入する事ができました。

    とても信頼のできる不動産屋さんです!
    また機会があれば、宜しくお願い致します。

    1 か月前

    中古マンションの購入を検討し始めて約1年、10軒ほどの内見に根気強く同行してくださった担当の山崎さんには、本当にお世話になりました。
    契約を急かされるようなことは一切なく、漠然としていた条件も山崎さんに相談を重ねるうちに、自分たちの中で明確にまとまっていきました。おかげさまで、心から納得して大きな決断ができました。
    巧みな営業トークというよりも、知りたいことに対してメリット・デメリットを隠さず正直に答えてくださる姿勢に、深い信頼を寄せることができました。レスポンスの速さも抜群で、こちらが「ちゃんと休めているかな?」と心配になってしまうほど(笑)。素敵なご縁をいただき、心から感謝しています。