年中無休/10時〜19時 0800-100-6633
細谷 倫寛ほそや ともひろ

右クラン亀裂で異音発生!修理しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
公開日:2021年11月22日

普段使っているロードバイクの右クランクが割れました。

異音の原因は

最初はゴミのようなものがからんでいるのか、あるいは部品がこすれているのか原因が分かりませんでした。ペダルを漕ぐのを止めると異音がしなくなるので、ホイールやブレーキ関係ではなことはわかりますが、特定ができませんでした。付けているペダルが、折りたためるタイプの為、少し遊びがあり、踏み込むと少したわむ傾向があったため発見がおくれました。最近、踏み込むと力が分散すると感じていいました。

クランク交換費用

クランク交換といっていも丸ごと交換すると同グレードで部品代だけで25,000円以上に工賃となります。痛い出費です。

DURA-ACE  ULTEGRA 105がシマノのレースグレードとなります。

DURA-ACEのクランクだとしたらクランクだけで5万円から6万円です。

プロも使用するもので、信頼の最高級グレードなので高くても

しかがたないかもしれませんが、ちょっと手が出ません。

自転車のチェーン店に部品だけ注文しようとしましたが、どうも要領を得ませんでした。

ヤフオクなどやメルカリなどで中古品を購入することも考えましたが、やったことがないのでちょっと気が引けます。また、時間がかかるのでどうしたものかと考えておりました。

 

以前のクランクをインストール 

 

そういえば!

以前グレーUPしたときのクランクがあったことを思い出し、グレードダウンですが、

インストールすることに決めました。アルテグラグレードを105に変更しました。

 さすがシマノです3世代前の別グレードのクランクをセットしてものそのまま使えました。互換性は保証外なので、自己責任で取付となります。

 

ついでに他もメンテナンス

折角、クランクを取り外すので、チェーンの掃除とスプロケットとリアディレイラーの掃除をしました。

 

 

他の自転車のシフトとワイヤーもおかしかったので交換しました。

掃除と完了して、リアディレイラーの調整をしておりましたが、こちらのギアチェンジもおかしいと感じて調べていたら、なんと普段使いの自転車もシフトワイヤーが切れました。なんとい偶然でしょう。ということで、折角なのでブレーキワイヤーも交換しました。シフトワイヤーは切れても変速出来なくなるだけですが、ブレーキワイヤーが切れたら、命にかかわります。

 

ほぼ1日自転車メンテナンスに取られました。雨で走ることができませんでしたのでちょうどよかったです。

カテゴリー:

●ご存じですか? 不動産売買の仲介手数料はすべて割引!さらには無料になることを ●ご存じですか? 不動産売買の仲介手数料はすべて割引!さらには無料になることを

東証一部上場企業グループの不動産流通システム(REDS)は、不動産売買の仲介手数料をすべて割引、さらには最大無料としつつも、お客様からの満足度の高いサービスを実現しています。

広告宣伝費などのコストを徹底的にカットしつつ、資質と経験を兼ね備えたベテランスタッフの運営でサービスの質を高め、お客様に利益を還元しています。

業界の常識を覆すREDSの新たなビジネスモデルは、「ワールドビジネスサテライト」「とくダネ!」「どっちの家を買いますか?」などのテレビ番組をはじめ、各メディアでも紹介されています。

平日・土日祝日も営業中(10:00-19:00)です。お気軽にお問い合わせください。フリーコールはこちら0800-100-6633 LINEでも受付中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る